2017/06/08 19:55
▼はじめに

こんにちは!Sandwich&Co.の鈴木沙織です。

プロジェクトを公開してから3日が経ちましたが、すでにたくさんの支援をいただきました!

ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。

また、プロジェクトのページを読んでくださった方、今この活動報告を読んでくださってる方々も、

ありがとうございます!!

 

初めての活動報告はお店のコンセプトについてお話したいと思います。

少々長く、真面目になってしまいましたが、お付き合いいただければと思います。

 

これどうゆうこと!? なんて質問やご意見あれば、どしどしメッセージください!

▼お店のコンセプト

"行くとワクワクする、通いたくなるサンドイッチ屋さん"

これが私が目指すお店を一言で表したものです。

地域密着型でありながら、お客様を飽きさせない施策を常に考え実行し、

お店に来るとワクワクした上向きの気持ちになって帰っていただく。

そのようなお店を目指します。

 

▼3つのテーマ

このコンセプトを貫く上で大切にしたい3つのテーマがあります。

1.持続性 Sustainable

長く続けていけるお店を目指します。無理な投資や事業拡大はしません。

もちろん続けていくための努力は欠かしません。

お客様が飽きないよう、コンセプトがブレない範囲で、様々な施策を実行していきます。

また"持続可能な社会"へ、お店として貢献していけるよう努力します。

 

"持続可能な社会"というと少し難しく、またインターネットで調べると様々な定義がありますが、

私は下記の3つが共立できている状態を目指したいと思います。

決して難しいことではありません。

例えばリターンにあるKeepCupのタンブラーですが、このブランドも持続可能な社会の実現を提唱しています。

使い捨てのリサイクルできない素材のコーヒーカップが毎日大量に捨てられていることを危惧し、

いつまでもこのような使い方をしていては環境がもたない。だから繰り返し使える(reusable)タンブラーを世界に広めようとしています。コーヒーを楽しむことは諦めません。むしろずっと楽しんでいくための方法です。

とはいえ普通のタンブラーではつまらない。おしゃれなデザインにして、タンブラーを持っている事自体をトレンドにしています。

KeepCupのコンセプトについてはこちら。(英語ですがメッセージ等くれれば翻訳します!)

 

そのような商品をお店として積極的に取り入れていきたいと思っています。

 

2. 常連化 Repeatable

毎日食べたくなるようなサンドイッチを提供します。

それは中毒性のある化学調味料を使ったジャンクなサンドイッチではなく、

毎日食べても罪悪感のない、栄養満点でヘルシーなサンドイッチです。

もちろん毎日食べたくなるぐらい"美味しい"ということが大事です。

 

そして毎日通ってもよい、ということは、毎日店員(主に私)と毎日顔を合わせてもいい、ということだと思います。

そう思っていただけるような親しみのある接客を目指します。

 

3.安心&安全 Food Security & Safety

食の安心&安全を考えてもらうきっかけになるようなお店にします。

自分の子供に食べさせられるもの以外は出しません。(まだ子供いませんが^^;)

精白されたもの、特に白砂糖はできるだけ避け、自然の野菜の甘味や、食材自体の旨味を引き出せるような調理をします。

そのように作ったものはとても美味しいです。美味しいものを食べている、という満足感があります。

その美味しさを、お店のサンドイッチを通して経験してもらい、

食の安心&安全について考えるきっかけにしてもらいたいと思っています。

 

 

以上、Sandwich&Co.のコンセプトでした。

ちょっとこんな風に文章にすると真面目すぎたでしょうか^^;

でもこのような想いを実現したいからこそ、自分で事業を始めようと思ったし、

共感していただける方に支援していただければ嬉しいです。

 

では、次回はお店の"セールスポイント"についてお話させていただく予定です。

お楽しみに!!