【9/17】投薬 43日目
22時 MUTIAN 600mg
体重 3.8kg
(レオの状態)
相変わらず仲良くトワと一緒遊び、行動しています。
【寝起きで寝ぼけ眼のトワと名前を呼ばれて見上げるレオ】
本日、しくゃみはなし。
食欲旺盛、食事は2回
(7時、19時半)
寝る前にロイヤルカナンリキッド
おやつはチュール2本。
明日はトワの去勢手術予定のため20時以降の食事は禁止のため
排便は2回、朝と夜に普通便あり。
明日はトワの去勢手術を予定しています。トワは丈夫で食欲も旺盛で、元気いっぱいですが正直に申し上げますとスゴく不安な気持ちでいっぱいです。
レオは生後7ヶ月で去勢手術した後から体調不良になり、FIPを発症してるので、トワも発症してしまうのではないかと心配です。なぜなら、術前検査でコロナ抗体等の検査も追加して診てもらい、抗体は高い様子ではあるが、PCR検査は陰性、しかし猫風邪など引いたり免疫を下げたりすると発症の可能性が十分にあるので注意が必要と言われています。
トワが1日居ないだけでも寂しいのに、不安因子もあるので今日は気持ちがソワソワと言うか、ザワザワと言うか、気持ちがとても落ち着かず、なんとも言えない気持ちで過ごしています。弱音を吐かないようにと思っていても、レオの発症した時の姿が思い出されるので気持ちが落ち着かないんだと思います。
【ママっ子のトワ】
【トワのぷるるん見納め写真】
FIPは突然変異したコロナウイルスが身体に侵して死に追いやる怖い病気ですが、愛猫を思う飼い主の心も蝕む怖い病気だと思います。
応援してくださる支援者様は猫飼いさんが多いと思います。今、元気で可愛い姿を見せていても突然病気になります。どうか、愛猫の些細なサインを見逃さないであげて下さい。また毎年打つ3種混合ワクチンも疑問に思って下さい。通常の動物病院の獣医師は一年に一回を推奨されます。しかし、レオの通院している動物病院の獣医師がおっしゃるには、一年に一回やるのは抗体は検査であり、コロナ抗体等の数値をみてワクチンを打てば良いと話されています。過剰摂取は発症の引き金にもなります。
レオが発症しなければ、私は獣医師が言うことだからと疑いもなく毎年射っていたと思います。
自身の愛猫を守れるのは自分しかいないと言う気持ちで、愛猫と向き合って下さい。私に言われる前に、すでにそうしているとは思いますが、レオの発症時を思い出し、今日はこんなお話にさせていただきました。
本日もご支援いただきました支援者様、誠に感謝しています。
これからも頑張りますので応援していただけたら幸いです。