はじめに・ご挨拶
初めまして。太田崇夫(たかお)と申します。たまに間違われるのですが、宗男(むねお)ではありません(笑)。僕は現在、フリーランスライターをしながらヨガをしています。ヨガと言ってもスタイルが色々あり、多様なポーズにトライするのが面白く、自由度が高い「ハタヨガ」を中心にしています。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトで達成したいことは大きく2つあります。1つ目は「ハタヨガ」の魅力を広く知ってもらうことです。「ハタヨガ」とは多数のポーズと、呼吸を大事にするヨガのことで、自由度が高く、運動強度は基本のポーズから高難度のポーズまで、個々人に合わせやすいので、やりやすいのが特徴です。
※詳しくは下記のリンクをご覧ください。
https://www.instagram.com/ota_official_/
その「ハタヨガ」を僕が調べる限りでは、練習方法まで納得のいく説明してあるやり方を、見つける事ができませんでした。そこで大学生時代に学んだ「スポーツ学」を「ハタヨガ」に取り入れて、独自の合理的な練習方法にたどりつきました。それを多くの方に実践してほしいと思っています。
2つ目はヨガポーズを500種類達成することです。皆さんはヨガのポーズは種類あるかご存知ですか?一説には8万4千と言われていますが、抽象すぎていまいちピンときませんよね。実際にあるのは3000種類以上は存在すると言われています。
僕がネット上やインスタグラムなどで実際に確認した数は、おおよそ1000以上は確認しましたし、バリエーションも含めると確実に2000種類はあると思っています。僕自身が達成した数は公開していないものも含めて約200種類ほどですが、目標は説得力のある500を目指しています。
このくらいあれば「ハタヨガ」の魅力や面白さが伝わると思っています。現在は3日に1ポーズのペースでインスタグラムにポーズを投稿していて、まだまだ足りないと思っています。500種類を達成するには難しいポーズにもチャレンジする必要があるため、日々の練習時間を確保して、更に成長して鍛えていきたいと思っています。
※インスタグラムで公開した数を含めて500種類とさせていただきます。
また、コロナ禍で何かと暗くなりがちな世の中を、少しでも明るくしようと思い多く自然光を取り入れるという、自分なりの「アートのようなこだわり」も取り入れて個性を出しています。また、運動不足の解消になるし、伝統文化を盛り上げる要因になることにも、やる意義を感じています。
プロジェクトをやろうと思った理由
現在はフリーランスライターをしていますが、それだけでは活動維持、継続ができない状態です。満足のいく練習時間やポーズを創作する時間も確保できていません。そこでこのプロジェクトを立ち上げて活動資金を募り、活動基盤を整えて、練習に集中できる環境を確保したいと思い至りました。
これまでの活動
▷運動不足解消のためにヨガを始めてから、驚くほどしなやかで均整のとれた身体に
▷学生時代に「スポーツ学」を学び、ハタヨガにその「合理的な練習方法」を取り入れて実践
▷ヨガの資格取得をしてこの方法で練習
▷ヨガライターとしても活動
▷ヨガのポーズは非公開を含めて約200ポーズ達成
▷現在は新しいヨガポーズの研究・創作もしています
↑最近創作したポーズ
資金の使い道
▪練習に専念するための活動費用
▪練習場所の確保
▪マットなど用品(猫が爪とぎをしてボロボロに・・・)
▪撮影機材
▪練習に専念ができるので活動報告
▪クラウドファンディング手数料
▪コミュニティやサロンを開くための準備資金
▪ヨガ用トレーニングルーム兼練習場所の確保
など大切に使用させていただきます。
リターンについて
①お礼メール
②SNS未公開のヨガポーズの基本的画像集
③「スポーツ学」を取り入れた独自の詳しいハタヨガの練習方法(基本編)
④1日約1分・4ヶ月で前後180度開脚ができるようになったストレッチメニューを公開(応用編)
⑤SNS未公開のヨガポーズの高難度画像集
⑥特別支援者様としてSNS上にお名前を記載
などをご用意させていただいております。詳しくは、リターン欄をご覧ください。
実施スケジュール
2020年10月下旬:クラウドファンディング終了
2020年10月下旬:1日1種類の投稿と活動報告を実施
2020年11月:返礼品をお返し
※時期は多少前後する場合もあります。
最後に
1人1人の運動強度に合わせて、ウェアとマットさえあればいつでも何処でも運動不足を解消ができ、アートのような楽しさがある「ハタヨガ」が広まらないのは、とても勿体ない事だと思っています。コロナ禍で運動不足になりがちなので尚更そう思います。
なお、予定額を上回る支援をいただいた場合は、ネクストチャレンジとして600種類以上のポーズに挑戦や、屋外ヨガ、動画用アカウントの追加などを考えております。このようにやりたい事はたくさんあります。ドンドンご支援をお待ちしています。
新しいヨガポーズを1日1ポーズにトライしたとして、約1年以上はかかる訳ですから、500種類はとても大きい数字です。そして、発信力のない上に前例のない未知なるチャレンジですが、皆様のお力をお借りできればと思っています!よろしくお願いします。
なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。活動に専念できない支援額になった場合は、活動報告や1日1ポーズ投稿できない可能性もありますが、目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るお知らせ
2020/10/06 23:48新規リターンを追加しました。詳しくはリターン内容をご覧下さい!よろしくお願いします。 もっと見る動画投稿を増やしていきます!
2020/09/30 19:08最近はヨガの動画を撮ることにしています。20秒程度で短いですが、やり方など伝わりやすいのではないかと思っています。下記のリンクから #vyaghrasana をご覧下さい。https://youtu.be/pHe8TT_XMwMhttps://youtu.be/kpwe2npnhJ0 もっと見るヨガの動画投稿
2020/09/21 17:48これからはヨガの動画投稿もしていきたいと思っています。写真と違って動画の方がわかりやすいく、より伝わりやすいと思いました。↓ #kingpigeonposevariation です。https://youtu.be/U5vAE1S-QIU もっと見る






コメント
もっと見る