Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

町工場の力を結集!避難所用飛沫感染対策パーテーションを住民を守る自治体へ届けたい

【あなたの大切なひとを守りたい】コロナ渦のなか私たちが住む日本は、いつどこで起こってもおかしくない自然災害大国です。「コロナに負けない」を合言葉に近隣地域の町工場と協力して完成させた避難所用飛沫感染対策パーテーションを今後起こりうる自然災害に立ち向い、地域住民を守る地方自治体へいち早く寄付したい!

現在の支援総額

5,000

0%

目標金額は1,050,000円

支援者数

3

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/09/04に募集を開始し、 3人の支援により 5,000円の資金を集め、 2020/09/30に募集を終了しました

町工場の力を結集!避難所用飛沫感染対策パーテーションを住民を守る自治体へ届けたい

現在の支援総額

5,000

0%達成

終了

目標金額1,050,000

支援者数3

このプロジェクトは、2020/09/04に募集を開始し、 3人の支援により 5,000円の資金を集め、 2020/09/30に募集を終了しました

【あなたの大切なひとを守りたい】コロナ渦のなか私たちが住む日本は、いつどこで起こってもおかしくない自然災害大国です。「コロナに負けない」を合言葉に近隣地域の町工場と協力して完成させた避難所用飛沫感染対策パーテーションを今後起こりうる自然災害に立ち向い、地域住民を守る地方自治体へいち早く寄付したい!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに

はじめまして。
この町工場プロジェクト、リーダーを努めます齋藤大介と申します。

”毎年のように起こる自然災害と新型コロナウイルス感染症の感染拡大”

自然災害による大きな被害を受けた被災者の方々の中には避難所暮らしを余儀なくされる方が多くいらっしゃいます。長期間の共同生活や生活の再建に不安を募らせるなか、現在のコロナ禍では感染予防にも心を砕き、心労を重ねざるを得ない状況が続いています。私たちは近隣地域の町工場とタッグを組み「コロナに負けるな」を合言葉に立ち上がりました!今こそ自分たちが培ってきたものづくりの力(技術)を活かし、支えていただいてきた社会に対して貢献できる製品に挑戦しようという決意でこのプロジェクトを立ち上げました。皆さまにはこのプロジェクトにご賛同、ご支援をいただきコロナ渦の緊急災害対策として必要とされる各自治体様にいち早くお届けできることを願っています。

※共同実施企業名
 和光精機㈱・㈱シオノテックス・ワールドシステムインダストリー㈱・他3社様
※アドバイザー 
 和光市役所 危機管理室様


このプロジェクトで実現したいこと

【あなたの大切なひとを守りたい】

開発当初、飛沫感染対策パーテーション 


今年、7月に襲った記録的豪雨災害。豪雨の恐怖のなか、さらに目に見えない敵である新型コロナウイルスに不安を抱えながら避難されている方々を目の当たりにしました。私たちが暮らしている日本は、毎年のように日本のどこかで自然災害が起きてしまいます。

”いつどこで起こるか分からない自然災害”

今回の豪雨災害では、自治体の方々が懸命にソーシャルディスタンスを確保し、消毒も徹底しながら今ある資材をフル活用して限られたスペースのなか避難所を開設している姿を見ました。避難所の開設はとても大変な仕事です。しかしながら、すべてを備えることができない状況では小さい子供やご高齢の方々は特に新型コロナへの不安は拭い切れないように感じました。

私には4歳の息子がいます。もし自分が今すぐ避難する状況になった場合、新型コロナの脅威から「自分の大切なひとを守る」ことができるのであろうか。そのような思いから多くの方々にご協力いただき、「避難所用飛沫感染対策パーテーション エアトーレ+」を開発しました。

そして、このプロジェクトで必要とされる地方自治体に届け
              「あなたの大切なひとを守りたい」と切に願っております。

避難所用飛沫感染対策パーテーション「エアトーレ+」のご紹介

写真のエアトーレ+のサイズは、高さ約1.8m×横幅約1.8m×奥行約1.8m
(ご要望に合わせてサイズは、カスタムオーダーできます)

◆壁面には、交換ができる環境配慮型不織布を採用◆


コロナ渦のなかでは、衛生的に使用し続けることが重要です。長期間の避難を余儀なくされた場合、すべてをアルコール消毒することは大変困難です。この不織布であれば誰でも簡単に張替え交換ができ、衛生的な状態を保つことができます。また、マスクなどと同様に気になる箇所だけアルコール消毒することもできます。さらに廃棄する際の環境に配慮して使用する不織布は、100%植物由来を原材料にしたものを採用しました。トウモロコシなどのバイオマス資源を原料に製造される樹脂で、焼却処分した場合でも、バイオマスの持つカーボンニュートラル性から、地球温暖化に影響を与えるCO2濃度を上昇させないという特徴を有しています。 環境に配慮しながら更に抗菌性防臭効果も兼ね備えています。エアトーレ+は、使い捨てタイプではなくフレームは何度でもご使用いただけます。
※生分解性樹脂を原材料とした自然界に存在する微生物の働きで最終的に水と二酸化炭素に分解され 自然界へと循環する樹脂 (高温多湿など一定の条件が必要)



◆日本の文化”障子”のような安らぎを感じる空間◆

遮光性を確保しながら、完全に遮断しないことで他のシートなどの素材に比べて閉塞感を軽減することができます。やわらかな光に包まれることで、ストレスの軽減も期待できます。不特定多数の方が出入りする避難所では死角ができてしまうと置き引きなどが発生する恐れがあります。ぼんやりと人影が見えることで避難所の犯罪抑止力にも繋がります。更に急病など不測の事態などには、簡単に外すことができどの方向からも救助することができます。



◆おもちゃのブロックのように組み合わせで変幻自在◆

アルミパイプの組み合わせ本数を変更することで高さや横幅を変えることができ、同じ部品で4方囲うタイプからL字型のパーテーションへと変幻自在になります。使用するシチュエーションに合わせて可変できることも大きな特徴です。キャスター付きにもでき、組み立てたままひとりで簡単に移動できます。


◆誰でも簡単に組み立て&分解/軽量コンパクトに持ち運び&省スペース保管◆
工具を一切使わずに、差し込むだけで組み立て分解をすることができます。アルミパイプの内部には特殊加工したマグネットが内蔵されていて、差し込むだけで隙間なく結合できます。すべての部品を分解してコンパクトに保管ができるため省スペースで備蓄することができます。 アルミパイプ1本あたりの重さは、約90g。四方囲う高さ1.8mサイズでは、計30本のアルミパイプを使用しても約2.7kgの軽量設計です。(キャスター、ジョイント、不織布は含みません)フレームの全ての製造を自社および近隣地域の工場で行っていますので、1本あたりのサイズ、組み立て時サイズ等、各自治体様のご要望に沿ったカスタマイズができることも大きな特徴です。ここが小さな要望にも何でも応えられる「町工場の力です」。例えば、高さ150cmが必要な場合、保管場所などを考慮し50cm×3本を組み合わせる方法。あるいは、75cm×2本を組みあわせる方法など。






◆エアトーレ+は倉庫で眠っていることがベスト。使わないのはもったいない‼◆

エアトーレ+は、倉庫のなかでずっと眠っていることがベスト。あくまでも備えることが重要です。しかし、倉庫で眠っているだけではもったいない。平時にはエアトーレ+の部品を活用して、卓上型パーテーションとして使用することができます。不織布被せてソーシャルディスタンス確保する衝立、市販の透明ビニール袋を被せることで対面用のパーテーションとして、さらにポスターやお知らせなどを貼ることで掲示板にもなります。


プロジェクトを立ち上げた背景

製造を担当する和光精機は、創業より60年間アナログの精密計測機器の専門企業として歩んできました。この60年間、近隣地域の原材料卸、金属加工、メッキ処理、梱包材、プレス部品加工等多くの中小企業に支えれら生き残ってきました。様々なお客様の難しいご要望にも応えてきた自負があります。しかし、社会全体が新型コロナの影響により非常に苦しい状況で、私たち町工場も同様です。ただ、待っているだけでは何も変わらない。この苦境を「変革できるチャンス」と捉え、自社で培ってきた技術を活かし、地域の町工場と協力し合い「世の中に何か貢献できることはないか」と試行錯誤するなかで誕生したのが「エアトーレ+」です。このプロジェクトをきっかけに、多くの地方自治体にお届けすること。そして災害の発生時には、被災された方が少しでも安心できるよう、避難所で使用していただくことを願っています。
ここからが本当のスタートです。私たちは、歩みを止めません

             ※コロナ発生前に、撮影した写真です


これまでの活動

2020年7月初旬から開発をスタートしました。7月15日に、和光市役所危機管理室様と1回目のお打ち合わせ。8月には4日・19日・21日・25日の計4回実施された和光市内の避難所開設運営訓練に参考展示させていただきました。そこで、危機管理室様、県内防災士様、消防関係様、市議会議員様、学校関係者様、地域の皆様から多くご意見をいただきました。ご意見を参考に改良を重ね、8月29日「エアトーレ+」がついに完成いたしました。


資金の使い道

コロナ渦のなか、プロジェクトに参加していただく企業様も大変厳しい経営状況です。今回のプロジェクトで必要となる原材料製造加工費等にあてさせていただきます。

・エアトーレ+ 原材料製造加工費 30台分(目標金額分)1,050,000円
・梱包輸送費用 約20,000円
・返礼品費用  約300,000円 30セット分相当

※支援金額、35,000円増加ごとにパーテーションを1台ずつ製造させていただきます。
 皆様にご支援をいただき、1台でも多く必要とされる自治体にお届けできることを願っています。


実施スケジュール


プロジェクト掲載期間
 2020年9月4日(金)~2020年9月30日(水)

エアトーレ+生産スケジュール
 2020年9月4日(金)~

自治体発送準備完了予定
 2020年10月中旬予定(生産台数により変動します。) 
 ※今回のプロジェクトでご支援いただき製造するエアトーレ+はあくまでも備えに
  なります。災害等の発生時に、必要な自治体へ迅速にお届けします。
 
 1.プロジェクト終了後、ご支援いただいた金額により製造する台数をご報告します
 2.自治体からの直接のご依頼または、和光市、埼玉県等を通じて現地へのご連絡
  をいたします。
 3.被災自治体 のご要望うかがい緊急支援物資として届けます。
 ※このプロジェクトで一定の数量が生産することができれば、県の危機管理室等に
  お預けすることも検討しております。
 1.2.3については特設ページ活動報告にて随時ご報告させていただきます。

防災備蓄として
 各自治体様の防災備蓄としてのご用命は、随時お受けしております。
 お気軽にお問い合わせください。 担当 和光精機株式会社 営業部 齋藤大介まで
 TEL 048-461-1073 mail info@wako-seiki.com

返礼品発送
 2020年10月下旬より随時発送を予定しております。

活動報告
 2020年10月初旬から、特設ページ及び許可いただいた方へメール配信を実施します。
 

リターンのご紹介

1. 1,000円 <ご支援応援型~リターン不要の方向け~>
  ・感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージ『メール』 を送らせていただきます。

2. 10,000円 <ご支援応援型~リターン不要の方向け~>
  ・感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージ『メール』 を送らせていただきます。
  ・許可をいただいた方には、活動・進捗報告をメールにてご報告します。
  ・特設ページ、自治体に届ける際のご案内にお名前の記載※ご希望される方

3. 35,000円 <応援型~卓上型パーテーション「エアトーレ」1点~>
  ・卓上型パーテーション「エアトーレ」を1点お送りさせていただきます。
  ・感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージ『メール』 を送らせていただきます。
  ・許可をいただいた方には、活動・進捗報告をメールにてご報告します。
  ・特設ページ、自治体に届ける際のご案内にお名前の記載※ご希望される方

4. 50,000円 <応援型~卓上型パーテーション「エアトーレ」2点~>
  ・卓上型パーテーション「エアトーレ」を2点お送りさせていただきます。
  ・感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージ『メール』 を送らせていただきます。
  ・許可をいただいた方には、活動・進捗報告をメールにてご報告します。
  ・特設ページ、自治体に届ける際のご案内にお名前の記載※ご希望される方

5. 100,000円 <応援型~卓上型パーテーション「エアトーレ」5点~>
  ・卓上型パーテーション「エアトーレ」を2点お送りさせていただきます。
  ・感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージ『メール』 を送らせていただきます。
  ・許可をいただいた方には、活動・進捗報告をメールにてご報告します。
  ・特設ページ、自治体に届ける際のご案内にお名前の記載※ご希望される方



※生産状況により、仕様の変更がある場合ございます。予めご了承ください。


リターン返礼品について


プロジェクト終了後、返礼品をできる限り早くお手元に届けられるよう努力いたしますが、想定を上回るご支援いただいた場合、配送状況等により遅延が発生する場合がある点をご了承ください。 心を込めて製造させていただきます。


最後に

「新型コロナとは長い戦いに」

私たちは、ものづくりしかできません。
しかし、このものづくりで貢献できることがあります。
このプロジェクトは多くの方々に様々な形でご支援をいただいています。
コロナ渦の飛沫感染対策として「エアトーレ+」で少しでも恩返しができればと考えております。

”助け合い”という精神こそ”日本のチカラ”だと思います。
今こそ”日本のチカラ”を発揮して、皆様と共にこの難局を乗り越えて行きましょう!

皆様からのご賛同、ご支援をいただき、1台でも多く自治体にお届けさせてください!
よろしくお願いいたします!


製品のお問い合わせ・取材の依頼先

和光精機株式会社
〒351-0115 埼玉県和光市新倉2-18-35
TEL 048-461-1073
mail info@wako-seiki.com
URL  https://www.wako-seiki.com
営業 齋藤大介 まで


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!