昨晩、第一目標金額の300万円を達成いたしました〜!
皆さまのご支援とシェアのおかげです。本当にありがとうございます。
(なんと、300万円代突入の支援者はお隣に住む大家さんでした!)
ネクストゴールは400万円にセットします。
終了までのあと5日でネクストゴールを達成できるかわかりませんが、最後まで諦めません。
何度も何度も申し上げている通り、300万円では雇用できる人数がまだまだ限られています。
1人でも多くの雇用を生むために、1人でも多くの方にこのプロジェクトの存在を知っていただきたいと思っています。
クラウドファンディングの終了まであと5日、みなさまどうか最後までご支援&シェアのご協力をお願いいたします!
ーーーーーーーーーー
さて今日はルワックコーヒーについてお話しします。
世界三大高級コーヒーと言われるルワックコーヒー。(世界三大珍コーヒーとも言われる。)日本の喫茶店では、一杯ウン千円で売られていることもしばしば。
ルワック(ジャコウネコ)の糞からできるこの珍しいコーヒーの起源はインドネシアです。
元々、オランダ統治時代にコーヒーのプランテーションをオランダ人が始めたのですが、奴隷として働いていたインドネシア人にはコーヒーを飲むことはできなかったので、畑でルワックが排泄したコーヒー豆を拾って飲んでいたそうです。
それを見たオランダ人が興味本位で試したところ、なんと自分達が飲んでいたコーヒーより美味しいじゃないか!と驚いたのだとか。
ルワックは甘いものが好物なので、真っ赤に熟成した実しか飲み込みません。そしてルワックの消化器官を通るうちに、カフェインは通常の約半分になり、約1日お腹の中でルワックの持つ酵素により熟成されることで独特の華やかで甘い香りが作られると言われています。
お土産用のものはブレンドだったり、偽物も多いと言われていますがこちらは正真正銘100%混ざり物のない本物です。
日本では珍しいルワックコーヒー、バリ島から焙煎したてを直送いたします。
鼻孔をくすぐって喉を通過して胃に収まるまでのヒストリーを感じてください*