プロジェクト公開から早くも2週間。その間にも、片岡愛之助さんのお姿をテレビを通じてたくさん拝見でき、本当に嬉しいですね。『半沢直樹』での黒崎俊一検査官役は、本当に当たり役!シーズン1が2013年のことですから、それ以前の愛之助さんをじっくり堪能できるのも本作の醍醐味なのです。愛之助さんのエピソード、まだまだあるそうなので、監督に根掘り葉掘り聞いてみました。「其の一」に続いてどうぞ。***Q.片岡愛之助さんの演出はどのように?まず役作りでお願いしたことは、「痩せてください」と「左利きに慣れてください」でした。あの頃の愛之助さんはわりと丸かったんですよね。左利きに慣れろというのは、絵を描く手元の吹替(代役)をやることになる絵師・石川真澄さんが左利きなんです。それに合わせる必要があるためです。愛之助さん、さすがに絵は下手っぴだったんですが、最終的には左手で鼻のデッサンを描くのが妙に上手くなっていましたね(笑)愛之助さんの台詞回しや動作は歌舞伎の様式的な部分はあったのですが、それをすべて抑え込むことはあえてしませんでした。毬谷友子さんは現代の舞台的な芝居、國村隼さんはまさに映像の芝居、樹木希林さんは独特な存在感の脇役の芝居、それらを均さないことによる「破調の美」を作り出したかったのです。異種格闘技とでもいいましょうか。均整がとれたものよりも、アンバランスなものって、どこか人を引きつける魔力があると思うんです。Q.撮影中印象に残ったエピソードは?宮城野との接吻は、テスト中に生まれた台本にない描写で、愛之助さん、なんだか急に焦って、妙に緊張していました。舞台の上では「色模様」と呼ばれるラブシーンはやっていますが、それはおじさんやおじいさんが相手ですから、女性とは初めてだったんじゃないかな?全主要キャストが集まる「だんまり」の撮影時、過酷なスケジュールの愛之助さんを早く帰そうと先にアップを撮ろうと段取りをしてたんですね。そんな様子を察した愛之助さん、私の耳元で「希林さんを先に撮ってあげて」と。確かにだいぶ深い時間でした。愛之助さんのさり気ない優しさを感じるエピソードですが、結局、希林さんは明け方までスタジオの外で若いスタッフとくっちゃべっていました(苦笑)Q.愛之助さんの魅力はどんなところでしょう?愛之助さんが歌舞伎で本領を発揮するのは「色悪」だと思います。見た目や立ち居振る舞いは二枚目でも、女性を裏切ったり殺人などの悪事を働く冷血な役柄です。現代的にいえばハイパーイケメンクズ。歌舞伎のメジャーな役どころだと『東海道四谷怪談』の民谷伊右衛門です。あの涼しげな眼がまさにそれで。『宮城野』の矢太郎はまさにそんな役だと思うんです。ただ、たまに格好良すぎるんですよ。「愛之助さん、格好良すぎです」なんてNGを出してましたけど、今思うと、それって「どうせい?」って感じですよね。Q.その後のブレイクにも通じるのでしょうか?『半沢直樹』の黒崎役のことを聞いたのは、2013年5月の明治座の楽屋でした。「おもろい感じでやります」とは言っていましたが、おねえとは聞いてなかったですね。あの時、こんなにブレイクするとは本人も予想だにしていなかったと思います。あのおねえっぷりを歌舞伎の女形で語ろうとする人はいますが、あれは女形の芸とは違います。それより、特に女形を得意とする歌舞伎俳優は、ふだんからたおやかな雰囲気があって、それを誇張した感じですね。愛之助さんはかつては女形もやりましたが、今は立役(男性の役)が中心です。ふだんは大阪の気のいいアニイなので、まったくたおやかな雰囲気はないんです。ふだんとも違うし、歌舞伎の得意とする役とも違う、究極の非日常なので、それはそれで演じやすいのかもしれまませんね。ちなみに、歌舞伎の芸を絶妙なバランスで映像に持ち込んでいるのは中車(香川照之)さんです。ちょっとしたしぐさ、立ち居振る舞いにも歌舞伎のエッセンスが入っています。悪ーい芝居をする時なんてお父さん(市川猿翁)そっくりで、猿翁さんの大ファンの私としては、ちょっとそれを感じるだけで涙が出てます。*愛之助さんとのご縁は今も続いています。舞台を観に行っては楽屋で馬鹿話をしたり、LINEもしょっちゅうしていて、ご自分のスタンプを堂々と送ってきます(笑)。そして、レスが早い。しかもスルーはない。そりゃモテます。人に対して垣根を作らなくて、周りを明るくする存在。大スターになった今もそれはいささかも変わらないんです。***映画や映像、舞台の上だけではない愛之助さんの底知れぬ魅力に、多くの人が引きつけられているようですね。『宮城野』の矢太郎からも滲み出るものがありますので、是非ご覧いただきたいです。そんな魅力を日本から世界へ届けるべく、引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。
#片岡愛之助 の付いた活動報告
9月9日にはじめた本プロジェクト、3日にして目標の10%超えを達成いたしました。いち早くご支援いただいた皆様、誠にありがとうございます。そして、こちらをご覧いただいている皆様に心より感謝申し上げます。これからの募集期間中、本文で伝えきれなかった映画『宮城野』にまつわる様々なエピソードを、この場を借りてお伝えしていきたいと思います。まずは映画『宮城野』になくてはならない存在、片岡愛之助さんについて深堀りしていきましょう。歌舞伎俳優としてはもちろん、国民的テレビドラマ『半沢直樹』の黒崎検査官役などを通じ、名実ともに押しも押されぬ人気者となった愛之助さん。2007年の撮影当時、実はまだ映像作品への出演は数えるほどしかありませんでした。そんな愛之助さんを主演の一人に抜擢した山﨑監督に、振り返ってもらいました。***Q.片岡愛之助さん起用の経緯は?山﨑達璽監督(以下山﨑): 時代劇を撮る時は歌舞伎俳優を起用したいという夢がありました。映画化にあたって、矢太郎という役柄を膨らませて、宮城野と並ぶもう一人の主役に位置付けようと思ったとき、いよいよ実現できるかなと興奮したのを憶えています。自分と同年代の人がいいなと思い、中村獅童さんや市川亀治郎(現・猿之助)さん、そして愛之助さんなどの名が挙がりました。その後、愛之助さんに候補が絞られていったのですが、まずとても惹かれたのは、時折見せる「涼しい眼」です。舞台を観てると、たまに気付きます。あの眼はどこかに寂しさと怖さがあるんです。そして、映像を観ていたからです。愛之助さんを最初に映像に起用したのは、映画ファンなら知らない人はいない映画解説者の水野晴郎さんなんです。彼がマイク・ミズノ名義で監督していた『シベリア超特急5』(05)に、愛之助さんが主演しています。水野晴郎さんは大の歌舞伎好きでした。そして、私のデビュー作『夢二人形』(98)をいち早く評価してくださったのも水野さんなのです。歌舞伎が取り持つなんとも不思議なご縁を感じます。もう一つはNHKの正月時代劇『新選組!! 土方歳三 最期の一日』(06)です。三谷幸喜さん脚本で人気を博した大河ドラマ『新撰組!』の続編とされる作品で、愛之助さんは榎本武揚の役を好演していたんですね。まさにあの「涼しい眼」で。Q.愛之助さんの映画出演への反応は?山﨑:オファーのあと、すぐにやりたいとの返事をもらったと思います。ことのき撮影が2007年11月と決まっていたのですが、同月に愛之助さんの国立劇場での歌舞伎出演が決まったというので焦りました。坂田藤十郎さんによる『摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)』でした。藤十郎さんは上方俳優で固めたいとおっしゃり、お気に入りの愛之助さんにも白羽の矢が立ったんですね。すると愛之助さんから「みなさんにご迷惑が掛かるのは承知だが、自分は徹夜でも何でもするから出たい」と、熱い電話がありました。もともとオールセット(すべてスタジオでの撮影)のプランがあったので、昼夜逆転撮影を決断したんです。Q.昼夜逆転撮影とは?山﨑:国立劇場での愛之助さんの出番は二幕目(12時45分~)と大詰め(15時30分~)でした。終演後に着替え、挨拶を済ませてから、大泉の東映撮影所に向かうと18時くらいに到着します。私服のまま段取りをやってから、拵えをして、愛之助さんの撮影がはじまるのが20時頃から、たいてい明け方まででした。ホテルに帰るものの、寝ると起きられなくなりそうなので、そのままボーッと過ごして、二幕目の舞台に出て、最初の出番のあと2時間ほど楽屋で仮眠を取る。そんな生活だったとか。矢太郎は隈ができてて不健康そうな役どころですが、それはメイクではなくて、そんな生活だったから。でも一度として疲れたとかしんどいとかを口にしたことはありません。いつも朗らかで、國村隼さんと関西弁で盛り上がったり、撮影現場を明るい雰囲気にしてくれてましたね。そしてその日の撮影が終わると全スタッフに「お疲れ様でした」と挨拶をして帰っていく……誰の目から見ても人格者でした。***こうして愛之助さんシフトでのぞんだ撮影現場。矢太郎役に全力を注いでくださった愛之助さんと、信頼関係が築かれていったといいます。気になる撮影にまつわるエピソードは、また改めて。引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。