2021/06/06 20:58

皆さんこんにちは!

私たちはプルーカ先生のゼミ生です。日本語がまだ少し不慣れな先生に代わって、先生のクラフトビールに注ぐ情熱をお伝えしていこうと思います。

現在私たちは大学2年生5人、3年生4人で活動しており、主にクラフトビールの原料であるホップ作りのお手伝い、そしてグリーンビジネスについて先生から学んでいます。

きっと読者さんの中には”グリーンビジネスってなんだろう?”と疑問に思った方がいると思います。私もゼミに入るまで知りませんでした。(笑)

グリーンビジネスとは環境保全のニーズに対応し、環境負荷を抑えたり環境を改善するビジネスのことを指します。少し堅苦しい言い方になってしまったので、簡単に言い直しますと、地球に優しい活動をするビジネスの一つです。

実は、プルーカ先生のクラフトビールはこのグリーンビジネスにフォーカスして作られています。具体的な活動としては、プラスチックの農業用品を再利用する、堆肥を使用する、農業用の機械は、中古品を自身でメンテナンスして使用するなどです。

私は今まで環境問題について、討論したり、勉強してきたりはしましたが実践することはほとんどありませんでした。しかし先生は口だけでなく行動に移しているので毎回感心させられます。

このような画期的な活動をしていのにも関わらず、皆さんに知ってもらえる機会がないのでどうしたら良いか、先日ゼミ生内で話し合いました。写真はその時のものです。今まで曖昧だった活動をより具体的なものにするために、役割や課題を決めました。

これからもどんどん先生の活動について紹介していこうと思うので、見に来ていただけると嬉しいです。また現在クラウドファウディングを支援していただける方を募集しています。面白いと思ったり、先生頑張れと思って下さった方は協力していただけると嬉しいです。また、このクラウドファンディングをPRするチラシを貼っていただけるお店を探しています。”うちのお店に貼っていいよ”という方はぜひお知らせください。