2021/06/29 07:30

おはようございます!

本日は3年の笹井が担当します!


ご存知の方もいると思いますが、目標金額達成致しました!

本当にありがとうございます!



写真はホップ畑で見つけたカエルです!緑のカエルしか見たことがなく、珍しい!と思って思わずパシャリ! カエル苦手だったのですが、この小ささだと可愛い!

多分ニホンアマガエルだと思います、、(詳しくないのでネットの画像と精一杯照らし合わせました笑)

地面の色とほぼ同色で、踏みそうになってしまいましたが、、


さてさて!今日は私がこの活動で最も力を入れていた、チラシ配りについてお話します!



私は当初、クラウドファンディングという単語すら、よく知らず、急に200万円集めなきゃ!と、この活動にをスタートしました。


最初はとにかく多くの人にこのゼミ活動を知ってもらわなきゃ!と思い、甲府駅周辺の飲食店にチラシを配りに行きました。

私は初対面の方との会話が得意ではなく、このような活動も初めてだった為、緊張しまくりでした。

お店の人になんて言えばいいんだろう。

営業時間に行ったら怒られるのかな。


などマイナスなことばかり考えていました。

とりあえず、自分達の活動、なぜクラファンを行うのか、どんなリターンがあるのか等を精一杯お伝えしました。

するとお店の方は「へぇ!そんなことやってるんだ!」と興味を持ってくださり、最後には「頑張ってね!」と応援の言葉をかけてくださいました。


とても嬉しく、一店舗目のあの感覚は一生忘れないと思います。


それからチラシ配りを続けていると、ある課題が見えてきました。

''本当にゼミの魅力が伝わっているのか''

という事です。


チラシを置かせてもらうことに成功しても、直接会って、この活動をお話できるのは、今、目の前にいるお店の方だけ。

まずはお店の方に興味を持ってもらえなければ、お客さんにも当然響かない、、

支援しよう!、応援しよう!と思ってもらう為にはどうしたらいいのか、、


中には「チラシ置くだけなんだね!はいはい!やっとくよー!」

と、クラファンやゼミの魅力を伝える前にお店から出てくる流れになってしまった事もありました。

私はお店の迷惑にならないよう、営業スタートとほぼ同時位の時間を狙い、お店に伺うようにしていました。

その為お店の方にお話を聞いていただけないのは、時間のせいではなく、伝え方が良くないのだと頭を悩ませました。


この課題を念頭に置きながら、その後もチラシ配りを続けました。

徐々にこの謎が解けていきました!

それは、、''まず、自分達がそのお店に興味を持つ''という事でした。

甲府駅周辺の店舗では私も訪れたことのあるお店がいくつかありました。そしてクラファンのお話をした時に、「私も来たことあるんですよ!」とか「○○がすごく美味しかったです」等お店の方とクラファン以外の事で、コミュニケーションをとることで、お話を聞いてもらえるようになりました。

今考えてみると当たり前のことですが、

当時はとにかくクラファン!クラファン!クラファン!と自分たちの目標を叶えることで頭がいっぱいになってしまっていました。



このカエルが地面と仲良しなように?

まずは、お店の方と仲良くなる!

これがお話を聞いてもらえる第一歩でした!



この他にも試行錯誤しましたが、長くなってしまうのでこれにて私の活動報告終わらせていただきます!

文章を書くのが苦手なので、読み苦しい点ばかりだったと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

美味しいクラフトビールが1日も早く出来上がるよう頑張りますので、これからも見守ったいただけると幸いです。



明日は橋原が担当します!

御楽しみに〜!