【グループ展、終了致しました!】
26日、27日の2日間に渡るグループ展『méli-mélo』
おかげさまで無事に終了することができました!
構想は数年前からあり、最初のミーティングは昨年末でした。
そこから年が明け、あれよあれよとコロナ禍になってしまい…
中止、もしくは延期も頭をよぎりました。
しかし、ギャラリーのオーナー様に、こういうグループ展をやろうと思っていて…という旨をお伝えすると
『最後の展覧会があなたたちのグループ展で嬉しいよ』
とのお言葉をいただきました。
最後とは?どういうことでしょうか?
聞けば、ビルの老朽化に伴い解体工事が決まっており、再建時にはギャラリーはやらないとのことでした。
つまり、閉廊が決まったということでした。
私たちは『これはやらなきゃいけない』と感じました。
コロナ禍でもできること、私たちにできる最大限のことを考えてきたつもりです。
そして、コロナ禍だからこそ思いついたアイデアもあったと思います。
ライブ配信では、
・作家本人による作品解説
・ライブペイント
・Museum Tour
の3つを開催しました。
『作家本人による作品解説』では、作品やキャプションからだけでは読み取れない作家の想いや裏話、どういった技法を使っているのかなどが聞けます◎
学芸員でも、芸術の評論家でもなく、作家本人の熱い想いを聞くことができます。
『ライブペイント』では、普段見ることがあまりない、作品ができるまでの過程を、リアルタイムでご覧いただきました。
タイムラプスなどで過程を見ることも多くなってきましたが、早送りではなく、リアルタイムで作品の描き始めから描き終えるまで、そしてその間の雑談や、筆が止まる時間などもリアルに見ていただきました。
これは他の作家にも刺激があるものとなりました。
『Museum Tour』では、在廊していた4人の作家が二人ずつで今回の展覧会をぐるっと案内致しました。
本人による作品解説とは違い、第三者の目線での作品解説や感想を聞くのも、また面白いと思います。
『私はこう感じるなぁ、でもこの人にはこう見えるのか』と感じていただくのもまた新たな芸術鑑賞のひとつになるかもしれません。
コロナ禍にも関わらず、事前にきちんとご連絡くださり、入場規制にも柔軟にご対応いただき、入場時の体調確認、消毒のご協力をしてくださったご来場のお客様のみなさまにも、心から感謝致します。
そしてクラウドファンディング等であたたかいご支援を賜りましたみなさま、本当にありがとうございました。
10月以降、リターンの発送等行って参りますので、あともう少しお付き合いくださいませ。
ライブ配信をご覧くださった方々も、本当にありがとうございます。
アーカイブとしてIGTVに残しておりますので、ご覧いただいてぜひご感想をコメントに残していただければ作家陣の励みになります。
ライブ配信はIGTVに残しておきますので、まだ見ていない方、タイミングが合わず見られなかった方はもちろん!
リアルタイム、IGTVでご覧くださった方も、よろしければまた何度も見ていただければと思います。
芸術はなくても生きていけます。
衣食住には含まれていません。
ですが、芸術があることで、普段の生活にプラスアルファされます。
絶対にマイナスになることはありません。
美術だけではなく音楽や様々な芸術が、特別なものではなく日常のひとつに溶け込めば嬉しいな、と思います。
今後も、何らかのカタチでまたイベントを行っていこうと考えておりますので、末永くお付き合いの程、よろしくお願い致します。
この度は、本当にありがとうございました。
グループ展『méli-mélo』
主催 雪子・岩崎あかね
出展者
紺野 @konno2728
にこ @amigasadake
高瀬由衣 @green06222
雪子 @y_sketchbooks
岩崎あかね @lilac_akane_calligraphy