ご挨拶
私たちは滋賀県大津市在住のRAINBOW LIGHTという市民活動グループです。
アート・福祉・地域活性化につながる活動をしています。
前回、クラウドファンディングで皆さまにご協力をいただきました
福祉施設で作る信楽焼の勾玉のお守りは
「龍神さまのたまご」という名前で
三井寺や観光案内所、道の駅に置いていただいています。
ご協力をいただきありがとうございました。
今回は
関蝉丸神社 下社の中にある関清水社の状態に心が痛み
このプロジェクトを立ちあげました。
始まりは
関清水社
「この中って空っぽやけど
もともと水、あったんかなぁ?」
「手水舎の横の井戸も枯れてそうやで。」
「ここって水の神様が祀ってあるのに、水が全然ないやん!」
「龍神様が悲しんではるで。」
そこで氏子総代さんに聞いたところ
環境の変化により
40年ほど前から湧水が徐々に無くなったそうです。
氏子さんの間でも、どうしたものかと思案をしておられ
呼び水を入れたらどうかという話も出ていたそうですが
神社の参道を線路が横切る特異な環境もあり
そのすべもなく今に至っていたそうです。
関清水社って?
滋賀県大津市逢坂1丁目。
関清水社は関蝉丸神社 下社の境内にあります。
関蝉丸神社 下社は
旧称 関清水大明神 蝉丸宮といわれ、水が豊かな神社でした。
関蝉丸神社 上社には旅人の守護神である猿田彦命を
下社には水の神様である豊玉姫命が祀られています。
県庁所在地である大津市の玄関、JR大津駅から徒歩約10分。
鳥居の前を京阪電車が走る神社が関蝉丸神社 下社です。
社記によると創祀は弘仁13年(822年)と伝えられており
古くからこの地を守っておられることがうかがえます。
2022年に創建1200年を迎える関蝉丸神社 下社は
由緒ある神社ではありますが
神社を守ってこられた宮司家が途絶えたことにより
それからは氏子の皆様で懸命に守ってこられました。
老朽化救済のために
6年前より、本殿・拝殿・社務所の老朽化に心を痛めた有志たちが
関蝉丸芸能祭を開催しています。
寄付金を募る活動と地元の方々のご協力により
既に朽ちてしまっていた社務所と旧宮司家宅の撤去が
令和2年5月に終了しました。
(本殿・拝殿の復興には1億円近くかかるそうで、現在も募金活動をおこなっています)
関清水社 龍神様の復活祭
令和2年5月24日(日)にRAINBOW LIGHT主催
「関清水社 龍神様の復活祭」を開催しました。
この日は関蝉丸神社の例祭の日で
5月24日は歌人 蝉丸命が亡くなられたと伝えられる日です。
湧水と龍神様の復活を共に願ってくださる方々が
龍神様の息吹が吹き込まれたご神水や自然の水を持参し
井戸に呼び水として奉納をされました。
コロナ禍ではありましたが、遠方からも多くの方がご参加いただき
龍神様の復活を祈ってくださいました。
カラカラに乾いていた井戸の中に、皆様の心のこもったご神水が注がれました。
私たち人間が利便性を求める中で
沢山の自然を犠牲にしてきました。
かつて自然の中に豊かにあったものが無くなることは珍しくなく
私たちはそうして日本人の精神性まで
失なっているのではないかと危惧しています。
私たちの中で、水の神様である龍神様のイメージの一つとして
勝手にそんな風に感じています。
大切に思っていること
私たちRAINBOW LIGHTは
関清水社の井戸にもう一度
湧水を復活させたいと願っています。
私たちの利便性のために失ってきた豊かな自然。
その自然には神々が宿り、私たちは自然の恩恵を受けて生きています。
この井戸に湧水が復活することで
自然へのお詫びと感謝
そして大切な自然を子どもたちの未来に繋げることを
意志する場となることを願っています。
いただいた支援金は
今回、皆様のご協力を仰ぎたいのは、井戸掘りと環境整備の費用です。
井戸は神聖な場ですので重機を入れられません。
その隣に元々あった井戸を再度掘り
呼び水としてそのお水を井戸にそそぎたいと思っています。
あと、井戸の上のお社の新調とその周りを綺麗に整備したいと考えており
その工事にかかる費用を助けていただきたいと願っております。
この神社は参道に京阪電車が通る珍しい神社でもありますが
その影響で工事車両が気軽に踏切を渡ることもできず
通常よりも費用がかさんでまいります。
①井戸掘り・ポンプ取りつけ費用
②お社新調費用
③お社周りの環境整備費用
残念ながら総額約200万円(概算)以上が必要になってまいります。
過去、湧水があった頃、綺麗で立派なお姿でした。
過去に戻ることはできません。
でも、未来を作り上げることはできます。
自然への敬意と感謝を込めて、皆様のご協力をお待ちしております。
スケジュール
令和2年10月末 クラウドファインディング終了
令和2年11月中旬〜令和3年2月までにリターンの発送
令和2年中に井戸掘削作業・環境整備・お社の新調の完了
リターンについて
「龍神さまのたまご」
以前、クラウドファンディングで皆さまにご協力いただきました、「琵琶珠」がお守りとして形になったものです。現在、RAINBOW LIGHTが販売の管理を致しております。
「龍神画」
地元、琵琶湖の近くで20年以上、龍神画を描き続けているHIDEKIの作品です。
2000年開催の滋賀県の記念事業では、琵琶湖の葦紙に描くアートと水環境へのメッセージを込めたアート展やイベントを県内各地で行いました。
現在、多数の雑誌に取り上げられている人気の龍神画家です。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るお披露目
2021/02/02 12:00令和3年2月1日、関清水社のお社が新しくなり神様の御霊も無事お入りになられたので関蝉丸神社の節分祭の後、お披露目の神事を行っていただきました。境内を横切る京阪電車からも新しいお社がとても目立って見えるとのお話も聞かせていただきました。今は、神々しく光り輝いています。ピカピカの銅のお屋根も、年月と共に良い味わいをかもし出してくれることと思います。そして何より、龍神様がお喜びになられているご様子が受け取れご支援いただきました皆様のおかげと感謝しております。この日は、RAINBOW LIGHTのメンバーのお孫さんたちも来てくれており子どもたちの笑い声が響く豊かな時間となりました。この日の夜に、たくさんの雨が降りました。後は春に無事、地下にお水が溜まっていることを願うばかりです。 もっと見る
新しいお社が来る前に!
2021/01/20 16:141月16日に関清水社の上の部分の掃除と整理に行きました。この日は、1時過ぎに向かう予定でしたが、11時過ぎから結構キツく雨が降り出し、どうなることやら…と思っていました。雨は降ったり止んだりとはっきりしない状況でしたが、3時くらいには止むような予報になっていました。1時半ごろに自宅を出発して、小雨の降る中、作業を始めました。そんなに気になる感じではなく、少ししたら雨は止み、木の根起こしをしました。神様からのサポートとは、こうゆう形でもたらされるのだと実感しました!雨が結構降ったおかげで、土が柔らかくなり、時間が掛かるだろうと思っていた数本の木の根は、思いのほか楽に掘り起こすことができました。関清水社の上には小さな木々、周りには大きな木が植えられており、その根が石組を歪ませ、ズレて隙間が空き、危険な状態になっていました。*以前の関清水社のお姿*上の部分は、砂をかき出し石組のズレを直しました。地面が綺麗になった上に、防草シートを敷き固定をします。そして、大理石の白い玉砂利を敷き詰めました。が、量が足らず、この日はまだ未完成のまま帰りました。20日に追加購入した玉砂利を持参して、関蝉丸神社 下社に行くと、宮司にお願いしていた新しいお社が設置されていました!多分、18日の大安の日に設置してくださったのではないかと思います。まだ、魂を入れていただいていない状態とは思いますが、皆様のおかげで立派なお社に変わりました。本当にありがとうございました。2月1日、13時から関蝉丸神社 下社で「節分際」が行われます。その時に、関清水社のお披露目をしていただく運びになっています。後は、春になり無事井戸に水が溜まっていることを願うばかりです。コロナの影響で、皆様大変不自由な状況を強いられていることと思います。皆様、どうかお体ご自愛いただき、またコロナが収束し、落ち付きましたら、ぜひ足をお運びいただけますとありがたく思います。 もっと見る
井戸掘り実施!
2020/12/03 15:34昨日、関清水社の井戸掘りを依頼しています業者から急遽、今日、井戸を掘ると連絡があり行きました。結局、最初から最後まで見守ることになりました。結果的に手堀り作業で限界の8mまで掘ってもらい水は少しだけ出ました!あと2m掘れば確実に出るとおっしゃっていました。希望としては溢れんばかりに出て欲しかったのですが…業者さんが言うには井戸は寒気に掘れ!と言って寒気は水が少ない時期なのでその時期に出れば確実に出るということだそうです。今年は雨が少なかったこともあり上まで溜まっていないのだろうとおっしゃっておりとりあえず、来年の春まで様子を見てそれから手漕ぎポンプを付けてもらうことになりました。今は、パイプが出ている状態です。井戸によっては冬は出ないものや年によって出なくなるものや様々にあるそうです。自然のことなので仕方ないと思いました。来年の春には水が溜まっているだろうからその時にポンプを付けましょうということになりました。希望はあります!少し肩の荷を降ろして2020年を終えることができそうです。本当にありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えくださいませ。RAINBOW LIGHT森 友美子 もっと見る
コメント
もっと見る