お子さんの貧血を経験された貴重な親御さんからの応援メッセージ
本当にありがとうございます(;_;)
朝日新聞に子供の貧血についてわかりやすくまとまっていますが、
http://www.asahi.com/area/hokkaido/articles/MTW20190410011110001.html?fbclid=IwAR3G7lLeT61mmbUj_WcXiRQOzcZJVM3XHPygVRmMyzUluRO78Fro8xCfsB4
「ある県の9~10カ月児の調査では、母乳栄養児の33%、粉ミルクなど人工栄養児の18%で見つかった。」
「乳幼児の鉄欠乏性貧血のほとんどは無症状で、偶然発見されることが多い。顔色が白いといった貧血の所見があった場合は、既に中等症以上であることが多い。」
「1~2歳の時点で鉄欠乏性貧血だった子どもは、5歳で貧血がなかった子どもに比べると発達が遅れ、さらに11~14歳時点での知能指数が低かったとする報告もある。」
「治療を始めて24時間以内に「食欲不振」やわずかな刺激でも泣いてしまう「易刺激性」が改善することがあり、鉄欠乏がこれらの症状に関わっていることがわかる。「泣き入りひきつけ」をおこす子どもには鉄欠乏性貧血が多く、鉄剤によって発作が改善する。」
「症状から診断が難しく、精神や運動能力の発達に影響する可能性があることから、鉄欠乏性貧血は予防が重要となる。」
とあります。
やっぱり貧血予防‥大事です!