こんにちは!早一ヶ月の遅延が目の前に来てしまいました。この度は、ご支援を賜り誠にありがとうございます。ウーブの竹本です。
さて、進捗連絡です。
搾油完了の後に、いよいよボトリングを開始します!という案内が約一ヶ月前。実はボトリング工程に取り掛かろうとした段階で、現地パートナーもびっくりの問題が発生していました。
「ボトリング会社の有機JAS認証期限が切れている…。」
この対応に、年末年始が絡み、スパニッシュタイムが絡み、一ヶ月も費やしてしまいました。申し訳ありません。この件がひと段落したので、そう遠くない未来に、日本到着、リターン発送、宅配となる予定です。
具体的なスケジュールには、もうしばらくお待ちくださいませ。
ギフトの予定が崩れたりと、迷惑が掛かりすみません。
辛抱強くお待ちくださっている皆さま、大変感謝しております。
竹本
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追記)ここからは余談です。時間に余裕のある際にどうぞ。
実は、私は、今回のスペイン人との取引において、ガチガチに縛ることは避け、より強固な人間関係の構築を重視してきました。特にスペイン人、しかも品質にこだわる家族経営のパートナーです。人間関係がものをいいます。
そして、道の先に落とし穴が見えていても、自然な誘導で回避できないとなれば、強引に引っ張るよりは一緒に落ちてみるなんてことを繰り返してきたわけです。この紆余曲折の共有により、トップクオリティのオリーブオイルで、日本市場のためだけのオリジナルブランドを、リーズナブルに展開できるに至ったと、捉えています。
しかし、今回の凡ミスは間違いなくこの延長にあり、私らの紆余曲折に支援者様までをも巻き込むことになったことには、強く反省をしています。ごめんなさい。そして、ありがとうございます。(必ず何らかしらの方法で報います。)
改めまして、不安定な初取引のタイミングでご支援くださったことに、感謝の意を伝えたく存じます。
そして来年以降、当たり前に新油をお届けできるようになっても、「トップクオリティをリーズナブルに」の裏話として、スペイン人に振り回される竹本の姿があったことを覚えておいてください。
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一つ良い話を。
今期は例年に比べ乾燥しており、収穫のベストタイミングが約2週間ほど遅れておりました。
大ロットで出荷するグローバルブランドの面々は、それほど収穫を遅らせられなかったのでしょうか。ベストタイミングまで待てないブランドが多く、総じて質・量ともに最高とはいえない仕上がりが2020年収穫分の新油だそうです。(ちなみに、トレンドだけを考えた辛過ぎオイルは現地では笑い物にされています。)
そんな中、余計なことを考えずに、ただただ品質のことだけを考えて、ベストタイミングまで辛抱するのが、うちのパートナーの強みです。竹本ももちろん品質優先で動いてもらうようやりとりします。(遅れているのにごめんなさい!笑)
結果として、世界的名産地プリエゴ・デ・コルドバ内での話ではありますが、弊オリーブオイルがトップクオリティの仕上がりになったと、パートナーから自慢げに連絡が来ました。
それもそうだが、とにかく「急げ!」という本音は、言葉を選びつつ。
現地の話を少しでも共有できればと思いました。
長くなりましたが、ここまでお読みくださりありがとうございます。
お届けの日は近いです。
何卒宜しくお願い致します。
ウーブドットオンライン
『Ooobb.online』竹本