運営メンバーの尾添と申します。
今回は『まちのオフィス』が津和野のどんな位置にあるかをご紹介させて頂きます。
島根県津和野町は「山陰の小京都」とも呼ばれる観光のまちです。
古い建築物が情緒あふれる街並みをつくっている殿町通りのメインストリートがあり、そこからちょっと外れた少し路地に入ったところに『まちのオフィス』はあります。
津和野駅から徒歩10分。
すぐそばを線路が通っているので、SLが運行する季節には至近距離で見ることができます。
特に2階の窓から見ると迫力があり、テンションが上がる光景です。
(この距離で見えます!)
そして、まちの観光名所でもある「太皷谷稲成神社」が近くにあります。
日中は千本鳥居がきれいに映えるのですが、私がおすすめなのは夜のライトアップ。幻想的な雰囲気を見ることができます。
(夏は浴衣を着て歩く人も)
(夜神楽の撮影にお誘いいただき、撮影させていただきました)
『まちのオフィス』のまわりは自然が豊かな上、ゆったりとした時間が流れています。ここにいらした時は、津和野を存分に体感して頂きたいです。
春は桜がきれいな遊歩道で気分転換にお散歩。
夏は近くの和菓子屋でひんやり休憩。
秋は紅葉がきれいな青野山を眺めたり、食欲の秋など〇〇な秋を堪能する。
冬は『まちのオフィス』から車で5分のところにある道の駅の温泉であったまる。
そんな季節を楽しむ日常が津和野にはあります。
また、近くには小学校があり、前の通りは通学路になっています。
いま改修中の作業をしているのですが、下校途中の小学生たちの「ただいま〜」に「おかえりなさい」と答える。
なんだか懐かしい気持ちになります。こうした昔ながらの風景も垣間見れる。
そんな場所にあるのが『まちのオフィス』です。