2021/07/13 15:29

こんにちは。今日は、アクティブ・シッティングをご紹介します。

この椅子の特徴は、2点あります。

特長1.緊張を和らげることで、課題に集中できるようにする

椅子に座って、じっとしていることが苦手な子がいます。そんな子には「集中して聞きなさい。」と言う代わりに、ゆらゆら揺れる椅子でリラックスできるようにする。それも1つの方法です。

特長2.座りながらバランスをとることで、体幹を鍛える

そもそも筋力が弱いために、姿勢を保つのが難しいこともあります。アクティブ・シッティングを利用すれば、ガタガタ音を立てることもなく、体幹を鍛えることが出来ます。

無意識に動きや刺激を求める傾向があるお子さんの欲求を満たし、目の前の課題に集中できるように手助けをする。そうすることで学習効率があがり、”落ち着きがない困った子。やる気がない子。”という周りからの評価さえも改善するかもしれません。(ただし、その子が動いているのは集中するためであるという周囲の理解が不可欠です。)

このようなこだわりのある椅子を購入できるのは、みなさまのご支援のおかげです。

その他、コロナ対策の一環として『空気清浄機』、音に過敏な子どもたちのための『ヘッドフォン』、『パーティション兼ホワイトボード』は、授業用としても、落書き用としても大活躍しています。

空気清浄器

パーティション兼ホワイトボード

(両面書けるため、2つの授業で同時使用できます。

下まで書けるので、背の低い小学校低学年の子どもたちも喜んで書いています。)

ヘッドフォン(聴覚過敏 対応) 


この他にも購入したものがありますので、追ってご報告をさせていただきます。

みなさまから頂いたご支援に改めて申し上げます。

(スタッフO)