2021/03/11 15:56

本プロジェクトを応援してくださった皆様こんにちは全宅ツイ設計部のお鯛です。


押し壁のから約1ヶ月の3月11日仏滅!

ついに酒チャンスが完成しました!


2ヶ月前はただの花壇だったあのスペースが…


1ヶ月前はただの壁だったあの板が…


押し壁の時点では「あ、これ、やっちゃった?本当に人入れるの?」って会長に言われるくらいヤバそうに見えた本工事。竣工までの足取りを追っていきましょう。


2月8日

まずは普通の大工さんが残りの壁を建てていきました。クレーンなど入るはずもないので人力で。

さてここでの大仕事が折戸サッシの開口を支える構造用LVL。多分100kg超えてると思うんですけど、普通の大工さんがひょいと上げてました。スゴい!

大工さんが頑張って残業してくれて外壁の面材を貼ってついに形が見えてきました。


2月10日

防水紙はタイベックシルバー!高いんですよ、これ!

総帥が中で蒸し焼きにならないように遮熱効果のある防水紙使ったんです。


2月11日

屋根を作って箱が完成。

壁と屋根の取り合い部分を上から手を入れてやってもらいました。

防水紙を止めるためのタッカーや釘打ち機どころか金槌も満足に振れない空間での作業。物を落としたら二度と拾えないという緊張感のなかやってもらって大工さんには本当に感謝しております。


2月13日

内部の電気配線も着々と進んでいきました。


2月14日

サッシ枠がついたんだけど、ここで問題が。

なんと枠に納める折戸がまだ完成していない!納品予定は3月4日!?

いやいやいや、待ってられないし!まじか!

と言うことで当面は戸締まり出来ないまま工事を進める事になりました。


職人「現場の鍵は?」

お鯛「ツーツーに開いてるので大丈夫です!」(大丈夫じゃない)


結果的にお天気にも恵まれて工事に大きな支障は出なかったし、折戸があったらそれはそれで施工に邪魔だったしよかったよね?(自己肯定)



2月19日

そして外壁。

15年来のお付き合いの板金屋さんが黒いガルバをきれいに貼ってくれました。

コーナーや見切りなどこだわりにしっかり応えてくれる職人さん本当にありがとうございます。


2月25日

内部の棚や造作工事が終わり大工さんの作業は一段落。大分完成形が見えてきましたね。

基礎にテツクルマークが刻まれました。タイルの下にこの顔がいる。


3月2日

タイルが貼られてだんだん完成が近づいてきました。

タイルの貼り方にすこし誤魔化しがあるんだけど気づくかな?詳しくは現地で確認してみて下さい。


3月3日

さて、今日はパテ打ち(壁紙の下地を平らにする工程)の日だ!って朝現場に来ると…。

おいおいおいおいおい!

なんでホシザキの厨房機器が納品されてるんだ!?

まだクロスもステンレスも貼ってないよ!

営業マンに鬼電。

営業マンが工程表変更してたの配送に連絡してなかったみたいでお持ち帰りいただきました。工程表はちゃんと確認しよう!


3月4日

この酒チャンス。その使い方の想定から窓がとても大きい建物になっています。

そうすると日の出ている日中にクロスを貼ると直射日光が当たりすぎて糊の乾かないうちに縮んでしまってよれてしまうかもとのことで貼るのは日の沈んでからとなりました。

クロスに糊をつけるスペースも現場に無いため糊付けはトラックの荷台でという事に…。(本当は工場で糊付けして持ってくる形にしようかと考えてたんですけど、大丈夫さんの選んだクロスが素材系のいいやつで糊付けから施工可能時間が30分しかないやつ!生コンかよ!)


3月5日

ステンレスも貼られていよいよ仕上げ工程に。

可動棚の棚柱を切り込んでステンレス貼ってって板金屋さんにお願いしたらめちゃくちゃ嫌な顔された…。

それでも!総帥の作業スペース1cmを削り出さなきゃならないんだ!


3月8日

トイレもついていよいよ「狭い」って言った人達を押し込む準備も完了。

厨房機器も入りいよいよ佳境!





(全宅ツイ直発注の業者に対しては急に強気になるクソ建築士)


3月9日

ついに看板設置。

看板はかもめさんの名言から。

良い。スゴく良い。

こっそり屋根に書いた全宅ツイの文字もこの日から施工。


3月10日 

完了検査を向かえた日。

僕はスゴく憂鬱だった。

なぜなら現場に来る検査員がこの前大喧嘩した人だから。

まぁ、彼も僕も仕事上のプロレスをしただけだからね。きっとこの物件については先入観なく見てくれるはず。


って淡い期待を寄せたけど、いやいや細かく見ますやん?そこも測ります?


まぁどこを見られても問題は無いんだけどね!この全宅ツイ会館は超合法建築だからね!(延焼ラインギリギリ攻めたサッシの部分を測られた時はドキドキした。)


そんなこんなで皆さんに応援されて進んできた酒チャンス。

ついに、完成しました!

皆さんのご支援とご声援がこうして形になり、ネットの繋がりだった皆が集まれる場所が出来た事の感慨に浸りながら対岸の歩道からメンバー一同ニヤニヤ眺めているのでした。


お店のオープンはまだ少し先ですが、開店した際にはぜひぜひ、お鯛の仕事はこんなもんかなんて話を肴にしながら総帥と一杯飲みに来て下さい。


重ね重ねになりますが、皆さん本当にありがとうございました!


2021年3月11日

お鯛