2020/09/19 17:00

本日はネーミングとパッケージについてお伝えします。

はじめに、ネーミングについて。

炭酸が弱めなことや海を思い出してほしいことを意識して、みんなでネーミングのヒントになる単語をたくさん出し合いました。

「あまじょっぱい」「シュワシュワ」「クリア」「ご当地」「自分へのご褒美」「豊かな海」などいろんな言葉が出てきた中で、味を的確に表現し、かつキャッチーな表現が「優しい」という言葉でした。そして、石巻・海の要素も入れたいねということになり、「うみの街」「石巻の海から生まれた」「海の優しさ」を合わせて「海のまち石巻から生まれた優しいサイダー」となりました。


次に、パッケージについて。

魚たちは全部高校生が描きました。
印刷されたものを見て、自分が描いた魚がこんな風に商品になるんだぁ・・・!と、みんなとても嬉しそうでした。そして、ネーミングにある優しさが伝わるようにお魚を丸く並べ、フォントもシンプルにまとめました。

完成品をまじまじと見つめる高校生たち


ブルーの背景は、海と空をイメージしています。

「海がない地域は、空に魚を浮かべて海を思い出してくれたらいいな」そんな高校生のアイデアでこの色味に決まりました。

子どもでも大人でも買いたくなるかわいいデザインにすることができたんじゃないかと、自信満々です!お子さまはお魚に顔を描いてみたり、色を塗って楽しんでほしいです。