真鯛の塩釜焼は、デラセラで大人気!
だって2kgを超える大きさで、木槌でパッカ~ン!
幸せ開きで割って盛り上がります~
そして、当店は鉄腕ダッシュに紹介されました。
昆布で挟んで塩で包んで焼くので、蒸し焼き。
ふっくら&ジューシー
驚いたことに乳幼児の子供が食べるんですよ。
柔らかくて、シンプルな味付けがいいのかもしれません。
店内飲食、テイクアウトそして通販の3種類の販売方法があります。
全国にお届けいたします。
クラウドファンディングに真鯛塩釜焼メニューがあります・
是非、お召し上がりください♪
【通販裏話】
真鯛塩釜焼を通販郵送に成功するまで。1年半かかりました。
6回郵送して割れたり、他の梱包物から液体をかけられたり、冷蔵での味付け変更・・・
店内飲食とは全く別物と考えるようになりました。
一番は、食べる温度。それと食べるかたの顔が見れるかどうか。
ここが大っきい!!
郵送方法は回数をこなせばクリア出来ることですが、通販の食べる温度、お客さんの顔は難しかった~
【塩釜焼き いろいろ豆知識】
塩釜焼は、塩と卵白をふわっと合わせたシンプルな料理です。
蒸し焼きに近い状態になるのでフワフワ&ジュージーに仕上がります!
デラセラでは、乳幼児が喜んで食べてビックリです~
ここまで柔らかい仕上がりです。
真鯛の塩釜焼は、象徴の料理と言われています。
塩釜焼きは、一説には、豊臣秀吉が朝鮮出兵のときに玄界灘の鯛を塩で包んで焼いて母親に届けたのがルーツと言われています。
腐敗を防ぎ、旨みを損なわないための策だったようで、古くから塩を活用してきた日本人ならではの知恵ですね。
お祝いの席に最適な塩釜焼き。
最もポピュラーなのは、由来にもあるように「鯛の塩釜焼き」。
塩で蒸し焼きにすることで、淡白な味の身にほどよく塩が入り、しっとり仕上がることで魚の旨みがより引き立ちます。
お肉では、チキン丸ごと、牛サーロインの塩釜焼を作りました。
これも美味~
塩釜焼きに適しているのは、淡白な食材だけではありません。
適度に脂の乗ったお肉、肩ロースやバラ肉の場合は、お肉のジューシーさが保たれて旨みが増します。
お肉を塩釜焼きにする際は、ローリエやローズマリーなどのハーブを間にはさんで香りをつけると、風味がよくなります。
オーブンレンジで作るのが一般的ですが、屋外でのバーべキューにも塩釜焼きは適しています。
全体をしっかりアルミホイルで覆って蓋をして網焼きをすれば、鯛の塩釜焼きなら15分ほどで出来上がります。
見た目のインパクトもあって場が盛り上がる料理でもあるので、ぜひチャレンジしてみてください。
面倒な時は、デラセラにご注文お待ちしています~
クラウドファンディング・メニューにあります!ご支援をよろしくお願いいたします。