Check our Terms and Privacy Policy.

岩手発!離れていても遠野を感じるアロマスプレーを届けたい!

「岩手や東北に行きたい」「故郷に帰りたい」という思いはあっても、移動が制限されてしまった今。 “日本のふるさと” 岩手県遠野市から、離れていても遠野の豊かな自然や、異界との不思議な出会いを身近に感じてもらい、お部屋時間やマスクをつけている時間も心豊かに過ごすことのできるアロマスプレーを開発します。

現在の支援総額

1,804,500

150%

目標金額は1,200,000円

支援者数

158

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/01/18に募集を開始し、 158人の支援により 1,804,500円の資金を集め、 2021/03/01に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

岩手発!離れていても遠野を感じるアロマスプレーを届けたい!

現在の支援総額

1,804,500

150%達成

終了

目標金額1,200,000

支援者数158

このプロジェクトは、2021/01/18に募集を開始し、 158人の支援により 1,804,500円の資金を集め、 2021/03/01に募集を終了しました

「岩手や東北に行きたい」「故郷に帰りたい」という思いはあっても、移動が制限されてしまった今。 “日本のふるさと” 岩手県遠野市から、離れていても遠野の豊かな自然や、異界との不思議な出会いを身近に感じてもらい、お部屋時間やマスクをつけている時間も心豊かに過ごすことのできるアロマスプレーを開発します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

#デザイン の付いた活動報告

thumbnail

◎ Sense of Tonoがオンラインショップで買えるようになりました!今日から新年度となりました!いかがお過ごしでしょうか。春を迎えて環境が変わった方も多いかと思います。【皆さんにお知らせです!】クラウドファンディングで150名以上の方にご支援いただいた「遠野が香るアロマスプレー Sense of Tono」が、本日4月1日からついにネット販売開始となりました!▼URLはこちらhttps://tonomade.stores.jp/クラウドファンディングのリターンが手元に届いた方々からは「リラックスしたいときに【深 shin】の香りを楽しんでいます」「朝の散歩前に【閃 sen】をマスクに一拭きすると気持ちよく目覚めます」「パッケージが美しくて開けるのがもったいない!」などなど、続々と嬉しい感想をいただいています! 一般販売をするにあたり、パッケージもホップ和紙の限定版から刷新。装い新たにデザインしました。こちらも「破って開封する」体験ができますので、遠野の香りと合わせてぜひお楽しみください。【深 shin】【閃 sen】単品と2本セットをご用意しています。【価格改定について】遠野が香るアロマスプレー Sense of Tonoの価格について、原価等を計算した上で見直し、¥3,850(税込)で販売することになりました。すでにクラウドファンディング限定版商品のリーフレット内に記載している旧価格表示をご覧いただいている方、ややこしくしてしまい申し訳ありません。オンラインショップの他にも、今後イベントに出店する予定ですので、近々お知らせします。ぜひチェックしてみてください!


thumbnail

こんにちは。富川屋スタッフの岸本です。これまで、遠野の魅力やホップ和紙ができるまでをこちらの活動報告でレポートしてきました。今回は、Sense of Tonoのパッケージの最終工程についてお話しします!これまで、オンラインイベントや「ホップ和紙ができるまで」のレポートでも、パッケージラベルには並々ならぬこだわりがあることをお伝えしてきました。しかし、このパッケージラベルについてまだ詳しく話されていないことがありました。そう、どのようにしてパッケージラベルを貼って製品としての完成をむかえているかです。このパッケージ、なんと最新鋭の機械で高速に貼り付…、いえ!なんと、1枚1枚手で貼っています!それではさっそくその秘技をご紹介したいと思います。このパッケージを丁寧に貼ってくださっているのは、製造元でもあるファーメンステーションさん。作業は奥州市にあるこちらのラボでおこなわれています。このような状態でラボに到着したパッケージラベルを、デザイナーのhomesickdesignさんがつくった仕様書をもとに貼っていきます。つかっているのは、液体のり。いろいろと検証した結果、本体であるガラスびんにつける部分は液体のりがもっともよいということになりました。液体のりをつけたパッケージラベルを本体に沿わせるようにして巻きつけていきます。ラベルの両端をくっつけ、中にリーフレットを入れます。そしてパッケージラベルのフチをつけるのは両面テープ。こちらも検証の結果、液体のりでは紙のフチがよれてしまうとわかったため、フチは両面テープをつかうこととなりました。裏面に商品ラベルを貼り付けて、「遠野が香るアロマスプレー Sense of Tono」がようやく完成です!液体のりが乾くまでは透けて見えますね。乾燥した後はこれもすっかり消えます。1つのパッケージラベルを貼るのに約15分!この作業を300個ぶんですからたいへんな量です。手づくりや体験といったことが大好きなわたしも、この緊張感ただよう作業を前に「すこしやらせてください」とはとても言えませんでした。本当にファーメンステーションの皆さん、ありがとうございました。完成した商品を前に喜びもひとしお。こうして、さまざまなかたの力を借りて完成した「遠野が香るアロマスプレー Sense of Tono」。日々、ご支援くださるかたが増えていて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。Sense of Tonoの裏側をレポートする活動報告はこれで一旦終わりとなりますが、メディア露出などまだまだご報告することがありますので、クラウドファンディング終了までいましばらくお付き合いください。最後までお読みいただき、ありがとうございました!


thumbnail

こんにちは!スタッフの佐藤 文香です。公開までドキドキでしたが、初日からみなさんにご支援いただき、スタッフ一同とてもうれしく思っております!ありがとうございます。引き続きがんばります!そして記念すべきプロジェクト公開初日の1/18(月)の19時から、Facebook Live配信にてオンライントークイベントを開催しました!ゲストにお招きしたのは、パッケージデザインをしていただいた合同会社homesickdesignの清水真介さん、黒丸健一さん、アロマスプレーの商品開発をしていただいた株式会社ファーメンステーションの酒井里奈さん。「遠野の香り誕生秘話」をテーマに、商品開発チーム大集合で「Sense of Tono」ができるまでの裏側をたっぷりお話しいただきました。私も観ていてとってもおもしろくて、あっという間に感じました。富川屋Facebookページにライブ配信のアーカイブがありますので、ご覧いただけたらうれしいです。 ***そして!来週もトークイベントを開催します!今回のテーマは「遠野発!地域資源とものづくり」です。【vol.2 にお招きするゲスト】◎株式会社遠野醸造 代表取締役:袴田大輔 様日本有数のホップ生産地である遠野でクラフトビールを造っている袴田大輔さん。袴田さんは、地元の人はもちろん全国にファンを持つ「遠野醸造TAPROOM」を運営し、昨年12月には「遠野に来たくても来れない人にも遠野のクラフトビールを味わってほしい」という思いから、遠野醸造缶ビールをリリースしました。こちらのラベルは富川屋がプロデュースしました。袴田さんと富川は、2016年、遠野にほぼ同時に移住し、それぞれ【クラフトビール(ホップ)】、【地域の文化や歴史】をテーマにその土地ならではの地域資源を活かしたプロダクトをつくる同世代の同志。二人の出会いやそれぞれが持つ思いを語りながら、遠野の風土や地域の可能性についてお伝えします。 ==================================================【概要】日程:1月29日(金) 19:00-20:30会場:オンライン(Facebook Live配信)お時間になりましたら、イベントページ>ディスカッションからご覧いただけます。料金:無料対象:どなた様でもご参加いただけます==================================================スピーカー:袴田 大輔さん(株式会社遠野醸造 代表取締役)、富川 岳(株式会社富川屋)企画・主催:株式会社富川屋


thumbnail

こんにちは!スタッフの佐藤 文香です本日から「遠野が香るアロマスプレー Sense of Tono」のクラウドファンディングがスタートしました!昨年から作戦を練って半年以上かけて準備してきたプロジェクトなので、待ちに待ったこの日を迎えられてとてもうれしいです。期間は1月18日(月)から3月1日(月)までとなっております。詳しくはプロジェクトページにたっぷりと思いを込めて書いていますので、ぜひご覧ください。【そして、大切なお知らせです!】今夜19時から、Facebook Live配信にてオンライントークイベントを開催します!今回のトークは「遠野の香り誕生秘話」がテーマです。開発メンバーをゲストとしてお招きし、商品が完成するまでの道のりを振り返ります。商品開発のなかでこだわったポイントや、パッケージデザインが決まるまでの過程など、見どころたっぷりなトークイベントです。なんと、普段は外部に出ないパッケージ案のラフスケッチや、どの案も良すぎて選ぶのが大変だった別のデザイン案も公開していただきます。本イベントでしか見れない資料もあります。特に商品開発やデザインに携わる方にはぜひ見ていただきたい内容となっています。特別なこの機会をお見逃しのないよう、ご参加くださいませ。 【vol.1 ゲスト紹介】◎株式会社ファーメンステーション:酒井里奈様◎合同会社ホームシックデザイン:清水真介様、黒丸健一様 【タイムスケジュール】19:00 ー オープニング19:10 ー 自己紹介19:35 ー プロダクトの実演19:50 ー 素材のこだわり(酒井里奈様)20:05 ー デザインのこだわり(清水真介様、黒丸健一様)20:20 ー クロージング==================================================【概要】日程:1月18日(月) 19:00-20:30会場:オンライン(Facebook Live配信)   https://www.facebook.com/events/1100470333730821/お時間になりましたら、イベントページ>ディスカッションからご覧いただけます。料金:無料対象:どなた様でもご参加いただけます==================================================モデレーター:富川岳(株式会社富川屋)スピーカー:清水真介様(合同会社ホームシックデザイン 代表取締役)、黒丸健一様(合同会社ホームシックデザイン )、酒井里奈様(株式会社ファーメンステーション 代表取締役)、岸本麻衣(株式会社富川屋)企画・主催:株式会社富川屋