Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【限定200個 先行販売】世界が変わる使い勝手と心地よさ!所作財布の新しい形

CAMPFIRE先行販売終了いたしました。 11月7日以降、弊社オンラインショップにてご購入いただけます。 時期や詳細に付いてはリンク先をクリックお願いいたします。

一枚の革から日々の動作を心地よくをコンパクトに仕立てた所作cp。ぱかっ!で日常が変わり、いいね!で自分と見るひとも気持ちよく。決済はスマホで出来るという時代になりましたが、“お祝いは新札”などお金を大切にする文化が日本にはある。ストレスなく必要最低限を持ち歩くコンパクトプレイヤー(cp)に!

現在の支援総額

3,367,000

3,367%

目標金額は100,000円

支援者数

187

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/10/20に募集を開始し、 187人の支援により 3,367,000円の資金を集め、 2020/11/03に募集を終了しました

現在の支援総額

3,367,000

3,367%達成

終了

目標金額100,000

支援者数187

このプロジェクトは、2020/10/20に募集を開始し、 187人の支援により 3,367,000円の資金を集め、 2020/11/03に募集を終了しました

一枚の革から日々の動作を心地よくをコンパクトに仕立てた所作cp。ぱかっ!で日常が変わり、いいね!で自分と見るひとも気持ちよく。決済はスマホで出来るという時代になりましたが、“お祝いは新札”などお金を大切にする文化が日本にはある。ストレスなく必要最低限を持ち歩くコンパクトプレイヤー(cp)に!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


“お金を包む”動作自体を所作としてデザインし、人が使うことで完成する財布。

袱紗をモチーフに一枚革を包む動作をデザインした所作ロングウォレットリリースから11年。財布ではショートウォレット2.0より約8年ぶりの新作をCAMPFIREにて先行販売いたします。


スマートフォンが普及した現代、スマホと一緒に持ち運べる、一緒に並べても気持ちよくコーディネイトできる財布が待ち望まれていました。

コインぱかっ(cp)、カードぴっ(cp)など
必要最低限を持ち歩ける、つかうひと・見るひとにとって気持ちよい、かつ所作らしいキャッシュレス時代のコンパクト(cp)ウォレットです。




とにかくアクセスが抜群に早い。
小銭を取り出すまでの動作が、わずか1秒足らずのワンアクション。

さらに、ぱかっと取り出し口が大きく開くことができるので、探しやすくて取り出しやすい。



カードサイズの財布として、小銭の使い勝手は妥協してしまうポイントかもしれません。

ワンアクションで使い勝手がいいので、レジ前で余裕がうまれます。

無駄に小銭を使ってしまう、使いたくなるほどに小銭が貯まらない。




パタパタッと財布を開け閉めする動作が、まわりから見ても美しく立ち居振る舞いの美しさに繋がる。

そんな機能美の珍しさから会話が始まるキッカケにもなります。

財布を開き、そして閉じる。

ただそれだけの動作=所作に心地よさがあり




最後にいいね👍の指のカタチになるので

キチッとしめたくなります。


お金に対する礼儀、日々のルーティーンとして忘れることない仕草を意識することで、綺麗な所作(仕草)を身につけることに繋がります。




ただ単に容量を減らしたり、中身を選別したりして、コンパクトに持ち運ぶよりも
ちゃんと財布を持って、毎日使えるものを持ちたい。



コンパクトと言えど、サイズ2.5(2サイズの小さい方)はコインが15枚(999円)とカード6枚(クレジットカード厚)にお札が10枚、と必要最低限が入ります。

※サイズ3.5(2サイズの大きい方)はお札が隠れて収納でき、2.5の約1.5倍の容量をカバーできます
※サイズによる内容量は、下記記載をご覧くださいませ

オンとオフ、アウトドア、フェス、観光、お出掛けなどなど、財布が小さい方が何かと楽ですね。

小さいけれど収納力がある、パッと見とのギャップがあるのがポイントです。



財布の付属品として付いているスナップボタンやジップなどの金具は消耗品であり、“長く使う”と壊れる恐れがある。

近頃よく見かけるシームレスTシャツは作るよりも着ることを前提としており、縫い目が肌に触れることなく、ストレスのない自然な着心地をつくっている。

糸すら発見できない革一枚(実用新案特許出願中)の親近感は、ポケットに入れたときの違和感や金具にかかる圧での壊れの心配がない。おまけにほつれる糸もありません。

「使う」ために「つくる」



これからの地球環境エネルギーや人の時間やモノに負荷のかからない持続可能なモノづくりに取り組んでおります。

・金具を取り付けない。そして縫わない

・ミシンなどの電気を使わずに、折って仕立てる

・地球環境に優しいピット槽なめし革素材を採用



長く愛用できるものを・・・

所作シリーズは折り紙のように折って仕立てた後に、1箇所をネジで留めており、金属(真鍮)ブランドタグも取り付けています。
新型である所作cpは1枚の革のみで構成。ネジも金具もありません。
ただ一枚の革で仕上がっています。



四角いモノは端っこが折れて、経年で折れやすい。

川の流れで石が丸くなるように、自然界には角は不必要とされているのかもしれない。長年営業されている飲食店のテーブルは削れて、擦れて、使われて、角がとれている。

まるみは未来意匠。

使い始めは硬くて時間をかけて馴染ませる革と、最初から馴染んでいる革、耐久性と使いやすさ、どちらをとるべきか?!もちろん両方であるべきですね。

手のひらの中で生き物のように育っていく毎日使うモノ、未来のカタチとしての「まるみ」です。



スリットに、カードを2枚以上入れることはできますが、革の特性上、一度3枚入れると次に1枚だけ入れる際に少し緩く感じます。「1枚だけ入れるスリット」にするか「2枚以上を入れるスリット」など挿入数を決めて使うのもおすすめです。

「1枚だけ収納」で使用されれば、財布を上下逆さまにした時にカードが落ちる心配はありません。ご不安に感じられる方はお札側のカードスリットをひっくり返して目隠しカバーとしてお付けくださいませ。


サイズ2.5と3.5では高さ(縦)がたった2cmの違いですが、容量は約1.5倍収納可能です。


 

フラップの開き方で
・コインポケットへ
・カードやお札へ
ダイレクトなアクセスができます。


っっっっっっっっっっっっっっっっk

お札は三つ折りですが、
財布の上からのぞかずに選んで、抜くように取り出せます。

「所作cp2.5」
収納時にお札が三つ折りに(開いた時にお札が垣間見えます) / カードサイズのスマートさ
「所作cp3.5」
収納時にお札が二つ折りに(開いた時にお札が見えません) / 通常の折り財布サイズのイメージ


所作cp 2.5 カラー名 : ビター25%

所作cp 2.5 カラー名 : マイルド50%



クラウドファンディング掲載期間中に制作を進行しておりますので

終了日の翌日(11/4〜)より順次発送いたします。


所作のコンセプトである“一枚革”と同じく“一枚紙”で出来ている所作箱に入れてお届けいたします。


結婚式などでお祝いを包む

一枚の布「袱紗(ふくさ)」がモチーフ。

贈答品を包む古い様式「折形」の

紙が折り重なりをデザインに落とし込む。

世界でも珍しい製法で丹念に手間をかけた 

堅牢な植物なめしのジャパン・レザー。 

そのレザーを縫うことなく贅沢に仕立て 

レザー本来の風合いを最大限に活かす。

革の生産地として1000年の歴史を持つ聖地姫路。

この所作cpは革素材や仕立ても兵庫県は姫路市、姫路城を望める風光明媚な場所。

制作時にはミシンなどの電化製品を使わず

職人の手で一つ一つ折り、仕立てています。

姫路城の傍らからお客様のもとへ、世界へ。




約1200年の歴史をもつ革の聖地姫路より

ピット槽でじっくりなめされる革は時間も手間もかかるが地球環境にも優しいベジタブルタンニンなめしのヌメ革です。

敏感肌の人や赤ちゃんが直接触れても安心安全で優しい手触り

油分が多く含まれているので、曲げに強くて丈夫。側面コバも使用変化で毛羽立ちが非常に少なく、コバ切りっぱなし仕様の「所作」に最も適している革素材です。

使えば使うほど手のひらで革が育っていることが実感いただけます。

一般的な革と比べて、約30倍の時間をかかるピット槽なめしのヌメ革は、製造過程でほぐされずに繊維が引き締まっているので、コシと強度のある革です。


 
【 注意事項 】ひとが一人一人異なるように、動物にも過ごした環境や性格の違いにより個体差が存在します。また可能な限り、環境に配慮した方法で革をなめしており、天然素材である革が持つ本来の美しさをそのままに活かしております。皺やトラなど筋が見られる部分、小傷や毛穴などがありますが、それは魅力の一つ、個性としてご理解くださいませ。



日本特有の文化として、お金を使う行為に独特な文化が存在する

・お祝いは綺麗な「新札」を

・神社のお賽銭箱には5円玉を。「ご縁」

・子供は正月に「お年玉」をもらえる

・お祝いを「包んで渡す」

・お札を「曲げたりしてはいけない」

・お金を大事に扱う

これらは海外で、不思議がられることの一部であり日本の独自性です。(もちろん逆もあって、チップなんて良い例ですね)

飲食店でも現金のみのお店が少なくないし、自動販売機だって現金のみのところがまだまだ多い。時代として、そういう世の中の流れになることは間違いないのだろうが、将来を見渡しても、完全に財布がなくなることなんてないと思う。


もしくは、逆行して物々交換の時代がくることや財布というモノが日本らしい、と評されることもあるかもしれません。

お金を大事に使うことは文化として継続されるべき。

そんな文化とともに
人にも地球にとっても負担が最大限少なく、継続できる環境づくりを日常から取り入れたいですね。

限りある資源を大切に、有限な時間を利他の心と同居して、シームレスに繋がる社会つくり、そんな承認欲求👍にも繋がる「シームレスウォレット」はコンパクトに手のひらサイズで実現できます。






キャンプファイヤー掲載期間中(10/21~11/3)でもNo,No,Yes!各店舗(東京本店、所作銀座店、姫路店)にて所作cpを実際に手にとってご覧いただけます。

ぜひぜひ、ぱかっ&いいね👍体験にお越しくださいませ。

No,No,Yes! Leather Tailor Tokyo

A : 渋谷区千駄ヶ谷3-2-8
T:03-3408-2706
M:tokyo@nonoyes.co.jp
15:15-19:19(行こう行こう行く行く!)月曜・火曜定休

所作 銀座店

A:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ6F
T : 03-6263-8854
M:ginza@nonoyes.co.jp
11:00〜20:00

No,No,Yes! Himeji Salon

A : 姫路市本町68-170 3F-5
T:079-240-5760
M : himeji@nonoyes.co.jp
15:15〜19:19(行こう行こう行く行く!)月曜・火曜定休
※土曜・日曜のみ 13:13〜17:17



クラウドファンディングで集まった資金は

・新商品作成費用
・リターン受注分商品製作費
・発送費
・梱包費
・クラウドファンディング手数料(17%+税)
に充てさせていただきます。


【 All-in方式 】

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • この度はクラウドファンディング、所作新型である所作cpへのご支援いただき誠にありがとうございます。昨日11月3日にてクラウドファンディングは終了いたしました。 大変短かった2週間。メッセージにて熱い思いや応援をくださった所作ユーザー様方々あたたかい言葉をたくさんいただき皆様と繋がりを感じた日々でもありました。 ならびにこの場をかりて、ご尽力いただいたキャンプファイヤーの方々へも感謝を。  新型である所作cpをリリースするにあたりとてもとても大きな励みになりました。 本日より発送を開始いたします。明日以降に皆様のもとへお届けできると思うと、ワクワクとドキドキと。(緊張ももちろん)所作cpで皆様の生活、または世界が変わるような日々のちょっとした幸せになれればと思います。重ね重ねではございますが、ありがとうございました。お楽しみに。No,No,Yes! Himeji STUDIO もっと見る
  • こんにちは。残すところ、あと3日です。姫路STUDIOでは“折り”がスタートしており、こういった画になる?光景が見られます。(所作は縫うことがないので、”折り”が共通言語)とても説明できないくらい複雑なつくり。よくできていますね・・・笑実際ここまでくると、一安心。誠心誠意、一心不乱、姫路からお届けいたしますね。+++皆様の手に届いて、実際に使っていただくのが楽しみです。あと3日。4日から順次発送させていただきますね!ではでは。No,No,Yes! Himeji STUDIO もっと見る
  • こんばんは。お先にモニタリング中のcp3.5(ブラック0%)を紹介いたします。全体的に光沢がでて、手触りがすべすべしてきました。馴染んで、とても気持ち良いです。※濃くなって(ブラックは色が変わりませんが)ピカッとしてくる育てがいある革ですへたれもなく、硬さもほどほどに、とても幸福感(笑)あります。おしりポケットに入れて使用していますが、型崩れもありません。※※まだ使い始めなので、ぼくのレビューは参考までにお願いしますね。普段はリュックを背負っていることもあり、ロングウォレット(長財布)をバッグに入れて使っていました。所作cpはポケットに入れても嵩張ることがなくて、金具のストレスもないので、いろんな意味で安心感があります。さっとお会計できるので、他の財布にはしばらく戻れないだろうなって思います。世界が変わった、と。きっと共感いただけるはず。余白cp3.5 ブラック0%小銭15枚程、カード9枚、お札10枚ほどを入れてますが、まだ余裕あります。※カードはクレジットカードの厚みが6枚と薄いカードが3枚前の3つのカードスリットに4枚と裏のカードスリットには5枚入れています。これは使用頻度によるところ(と言っても実際はよく使うのは2枚程度)。↑2.5サイズでも入る容量です当初はサイズ2.5の方が人気じゃないのかなって思っていましたが、、まわりの声を聞いてみても半々くらいでした。2.5と3.5は甲乙つけ難く、迷いますね、、決め手は見た目なのかもしれません。どうやって決められたのか、みなさまに聞いてみたいところです。笑ではでは。 No No,Yes! Himeji STUDIO もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2020/10/28 13:46

    ブランドロゴの刻印は入りますか?

    1. 2020/10/28 14:19

      コメントありがとうございます。 ブランドロゴは開いた左手の方で リターン選択画像の2枚目がわかりやすいかと思います。

    2. 2020/10/28 16:57

      ご回答ありがとうございました!


  2. 2020/10/24 15:00

    現在所作のカードカードケース左利き用を愛用しております。 こちらの商品には左利き用はありますか?

    1. 2020/10/24 15:52

      いつもありがとうございます。 左利き仕様ですが、今回の11/4からのお届け分での用意はございません。 (すでに革を限定分のみ確保しておりまして) お待たせいたしますが、新たに制作することも可能ですので お手数おかけいたしますが、ご希望される際は himeji@nonoyes.co.jp こちらまでご連絡いただけますでしょうか?

    2. 2020/11/01 14:25

      ご回答ありがとうございます!検討させていただきます!


  3. 2020/10/21 23:10

    ビターのお届け予定が2021年11月となっているのですが2020年でなく2021年で正しい表記ですか?

    1. 2020/10/22 10:20

      正しくは他リターン商品と同じく、2020年11月です。 記載ミスにて誠に申し訳ございません。。 リターンは後から訂正することができず、、ご迷惑おかけいたします。

    2. 2020/10/22 11:49

      ご返答ありがとうございます!


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!