2020/11/18 19:33

支援者のみなさま、応援してくださるみなさま、いつもありがとうございます。おかげさまで、BOCCO emoクラウドファンディングの支援総額は現在800万円を突破しています!残りの期間も引き続きよろしくお願いします。

さて今回は、BOCCO emoと連携できる積み木のような形をしたセンサのご紹介です。センサとあわせて使うと、BOCCO emoがもっと頼りになる存在に。



センサ連携でもっと便利に

BOCCO emoは、別売りの4種類のセンサと連携することができます。センサに反応があったら、専用アプリに通知が届き、同時にBOCCO emoに設定したセリフを喋らせることも可能です。

センサとの連携は簡単!BOCCO emoの近くでセンサに電池を入れるだけ◎



家族やペットの動きを感知「人感センサ」


人やペットの動きを感知する、黄色の人感センサ。

例えばペットトイレの近くやペットのお気に入りのスペースに人感センサを設置することで、お留守番中ペットがきちんとトイレをしているか、家族が元気に過ごしているかが分かります。

他にも窓のそばにセンサを置き、お子さまが近づくと「ベランダはママと一緒の時に出ようね」や「台所に入ったら危ないよ」と喋らせたり、見守りにもおすすめです。


 


明るさや熱中症警戒度をチェック「部屋センサ」


部屋の温度と湿度、照度がわかる、緑の部屋センサ。

温度と湿度を元に、熱中症警戒度をモニタし、警戒度が高くなると通知することも可能です。留守番中の子どもやペット、離れて暮らす高齢の家族の熱中症が心配なときに役立ちます。

部屋の照明も確認でき、電気が「ついた/消えた」も専用アプリに通知するこができます。

 


鍵かけたっけ?を確認できる「鍵センサ」


サムターン鍵の開閉を検知する、青の鍵センサ。

サムターン式の鍵に同梱の専用磁石を取り付け、磁石の向きと距離をセンサで検知することで鍵の開閉をセンシングします。

おうちの鍵の開閉状態をいつでも外出先から確認することができます。慌てて家を出た朝も、スマホから鍵が閉まっていることを確認できるので 安心してお仕事に向かえます。

 


ただいまがわかる「振動センサ」


振動を検知する赤色の振動センサ。

例えば、ドアに取り付けておくと、お子さまが帰宅したときにドアの動きを検知し専用アプリに通知してくれます。それと同時に、BOCCO emoからお子さまに「おかえり、ケーキが冷蔵庫に入っているよ!」などのセリフを喋ってもらうこともできます。

また、BOCCO emoに話しかけることで専用アプリへ音声メッセージを送ることができるので、お子さまの「ただいま」の声を聞くこともできます。本人の声を聞くと、ほっとしますよね。



他にも、ピアノの練習嫌いのお子さまにやる気を出してもらいたくて、ピアノの鍵盤のフタに乗せておいて、フタを開けた時に「練習頑張ってて、えらいね!」とBOCCOに喋ってもらうにしたら、頑張ってくれるようになったというBOCCOユーザーさんの声もありました。

BOCCO emoと過ごしていく中で、私達開発チームが想像もしなかった使い方を見つけてもらえると嬉しいです。



BOCCO emo 公式HP
https://www.bocco.me/

BOCCO emo Twitter
https://twitter.com/BOCCOrobot