2020/12/17 19:19


こんにちは、ユカイ工学 BOCCO emoプロジェクトチームです。60日間のBOCCO emoクラウドファンディングも、もうすぐ終了です。支援総額は現在目標の1423%、14,236,313円を達成しています。

最終日の今日は、開発中のBOCCO emoや工場の様子をギャラリーでお届けします。


BOCCO emo開発ギャラリー


・ぼんぼり

BOCCO emoのぷるぷると動くぼんぼり。可愛く、且つ、静かに動かすために、磁石とコイルとバネを組み合わせた独自のアクチュエーターを開発しました。


・通気口

動作中に熱がこもらないように、ボディに通気口を作ります。最初は写真の左のように、体の両脇に穴を開けて試作していましたが、あまり目立つ穴は開けたくありませんでした。サーモグラフィで温度分布を見ながら最良を見つけ出し、最終的には首のつけ根と底面に隙間をあけて、通気口を作りました。(ちなみに首の後ろに見えている穴は、スピーカーです)

これなら、後ろ姿も可愛いですよね。


・整備台整備などを行う時のために、BOCCO emo専用の台を作って使用しています。
すっぽりとおさまって、なんだかマッサージのベッドのようにも見えますね。


・顔と体の素材

BOCCO emoの顔と体は、同じように見えて実は素材を変えています。体は光を通さないように、顔はほっぺの光が外からも見えるように。どちらも透明の樹脂に顔料を混ぜて色をつけています。

ベージュカラーが暖色よりのため青などの寒色の光を中々通してくれず苦労したとか...


・検査待ち

こちらは検査待ちのBOCCO emo。お行儀よく綺麗に並んでいます。


・検査終わり

検査が終わったBOCCO emoたち。
無事に終わってホッとしたのか、なんだか明るい表情に見えます。

もしかしたら、この中にあなたのお家にやってくる子がいるかもしれません。



この他にもBOCCO公式Twitterで写真や動画を随時投稿しています。

クラウドファンディング終了後はBOCCO emoの到着まで少々お時間をいただきますが、BOCCO公式Twitterをご覧いただきながら、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

BOCCO公式Twitter
https://twitter.com/BOCCOrobot/

BOCCO emo 公式HP
https://www.bocco.me/

ユカイ工学note
https://note.com/ux_xu

BOCCO emoチームインタビュー@note
#1:ソフトウェア編
#2:デザイン編
#3:ソフトウェア OS編
#4:ハードウェア編