2022/04/16 17:00
【動画でわかる!初心者のためのウクレレキッズSONGS】発売!

ここ数日、雨でひんやりした日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

さて、今日もお知らせがあります。なんと、わたしが関わっている本『動画でわかる!初心者のためのウクレレキッズSONGS』(全音楽譜出版社)が、4月15日に出版されました! 念願のウクレレ本です。。。

これは、子どもといっしょにウクレレを弾いて童謡や子どもの歌をうたいたい、というみなさんにぜひ手にとっていただきたいウクレレの本です。もちろん「子どもといっしょに」じゃなくたってOK! ウクレレを始めてみたい、ウクレレに興味がある、という方がいらっしゃいましたら、この本から始めてみませんか?

監修は新沢としひこさん。私は全曲のコード譜づくりをしました。そしてなんといっても、この本のいいところは、全部の曲にQRコードがあって、その弾き方のレッスン動画が見られるようになっていること! そのレッスン動画も… わ・た・し が担当させていただいています!!! いつもステージで童謡や子どもの歌を弾き語りしているのですが、みなさんにも「これならわたしも弾けるかも」「これなら頑張れる」「楽しいな」って感じてもらえるようなコード譜と動画作成をしたくて、スタッフとたくさん話し合いながらつくりました。

そして、もうひとり、この本に関わってくれた強力なアーティストが…さぁさちゃん! さぁさちゃんは本の中で、初めてウクレレを弾く時の心構えや前準備のことなど、丁寧に説明してくれています。

本当にすてきな教則本ができたと思っています。特に保育現場などでもウクレレがもっと普及したらいいな。そんな願いも込めています。

そして!

来月5月15日(日)には、この『ウクレレキッズSONGS』をたずさえて、渋谷の伝承ホールでコンサートをすることになりました。その名も『ウクレレをひこう!コンサート』。

出演はさぁさちゃんとわたし、スペシャルゲストに新沢としひこさん。ウクレレを持っている方は、ぜひ会場にウクレレをお持ちくださいね。いっしょに弾いて歌える参加型のコンサートにしたいと思っています。あ、もちろん、ウクレレがなくてもOKです。わたしたちの歌を聴いていただくコンサートでもありますので、楽しみにお越しくださいね。

出かけるのは難しいという方にはLIVE配信視聴もありますので、おうちでウクレレを持って楽しんでくださるのもいいですね!

でもやっぱり、みなさんに直接お目にかかれたらどんなにうれしいか……。

▼『ウクレレをひこう!コンサート』特設ページ
https://ukurerekidssongs.studio.site/

▼『ウクレレをひこう!コンサート』チケットの購入はこちら
https://askmusic.official.ec/categories/3698141


5月4日には大阪でヒネるズのライブ『Let’s ヒネるズ Live in 梅田SOC』もあり、こちらもまだまだチケット受付中です。お待ちしております!

▼『Let’s ヒネるズ Live in 梅田SOC』チケットの購入はこちら
https://askmusic.official.ec/categories/3698141

山野さと子