2022/12/31 14:09

ついに大晦日。2022年最後の日がやってきました。
みなさんは今年どんな一年でしたか?

私は、5月に念願の初心者のためのウクレレ本【ウクレレキッズSONGS】を出版「ウクレレをひこう!コンサート」を開催できたことが今年前半の1番の大きなできごとでした。選曲、コード譜作り、模範演奏動画。まちがいや失敗を重ねて何度も譜面を作り直し、部屋中が紙の山になったり(笑)、動画録りも、うまく弾けずやり直ししてスタッフに迷惑をかけたり。すべてが初めてのことでした。あぁ、本を出すってこんなにたいへんなことなんですね。スタッフのみなさんの協力がなければたどり着くことのできなかった、わたしの大切な子ども【ウクレレキッズSONGS】! 来年はもっともっとこの本を通してウクレレの魅力をお届けできる機会が増えてほしいなと思います。

ウクレレといえば、今年度の【なかよしメイト】という幼児向けの絵本で、えかきうたコーナーの作曲を担当させてもらっています。なかよしメイトのYouTubeでは、わたしのウクレレ弾き語りでえかきうたが見られますよ。ぜひご覧くださいね。

そして、今年の後半でうれしかったことといえば…YouTubeで【カムカムエヴリバディ】の弾き語り動画を東京ドイツ村の社長様が見てくださり、今年の東京ドイツ村イルミネーションのBGMの1曲に指名してくださったこと。11月には東京ドイツ村でのコンサート。点灯式カウントダウンもやらせていただきました。テレビ【クイズ脳ベルSHOW】への出演があったり、コロムビアレコードで募集したこどもコーラス「さくらキッズ」への歌唱指導があったり、秋からはコンサートで遠征することもふえて、楽しく目まぐるしい毎日でした。そして気づけば、今年も終わり!

あ、今年ただひとつ残念だったのは、【明石家サンタ】に出演できなかったことかなぁ(笑)なんて!

来年もわたしなりに、だれもが笑顔になれる、優しい気持ちになれるような歌を届けていきたいと思います。

ウクレレカフェ、さぁさちゃんとのライブ、ソロライブ配信、ヒネるズ、YouTube【山野さと子の童謡タイム】などなど、どんどん発信していきます!

でも、こうしてわたしががんばれるのも、みなさんのあたたかい応援があってこそ…
今年もたくさんの応援、はげましをありがとうございました。
2023年も、ぴょーんぴょーん飛び跳ねて、元気に歌いつづけます。

2月11日(土)は山口瑠美ちゃんとの【ウクレレカフェ in 南青山MANDALA】!
お待ちしていますね。どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。


2022年12月31日 山野さと子


さと子と瑠美のウクレレカフェ 南青山MANDALAスペシャル!
2023年2月11日(祝)12:30〜[東京・港区]

▶︎https://askmusic.official.ec/items/69134909