はじめに
はじめましてプロジェクトの起案をしています田頭です。
このプロジェクトは、「もっと自由に佐世保への旅行ができるように」「もっと気軽に自由に居住するために」作られました。
目標金額は主にリノベーション費用に使いたいと思っています。このリノベーションで今の古い空き家の状態から古民家の良さは残しつつ自由で落ち着ける空間を作りたいと思っています。お手伝いにDIYをしてくれるメンバーや盛り上げに来てくれるメンバーにも非日常を感じリフレッシュしていただきたいと思っています。
そして佐世保や川棚町に来てくれる人が少しでも増え、自由・非日常を味わってくれることを願っています。
自己紹介と起業の経緯
【名前】田頭広樹
【年齢】26歳
【出身】福岡市博多区
【現住所】佐世保市
【職業】テーマパーク従業員
【出身大学】長崎大学経済学部
【趣味】釣り、アウトドア、DIY
〜起業の経緯〜
私は2年前の今頃、鬱で動けなくなりました。
「何故この仕事を自分がしているのか分からなくなった」ことが大きな理由でした。
そして数ヶ月の休職の道を選びました。回復するにつれて次第に自分のためでなく誰かのために何かをしたいと思うようになりました。そして自分で何かできることがないかと模索するようになり、「自分で価値を生み出すこと」に興味を持つようになりました。
ここが起業の原点です。
そして、あるとき同じ悩みを持っていた同級生と再会しました。リフレッシュしようと宮崎までグランピングを体験しに行きました。写真はその時の様子です。「いい旅だった」何も考えず、自由で無心な旅でした。
1つの旅で人生が大きく変わる。
1つのリフレッシュが大きな支えになる。
そう感じたことが「ゲストハウス起業」のはじまりのはじまりです。
自分自身で何か価値を生み出せてこそ、自分でいられる、そう感じるため、起業を始めました。そして、より良い自由な旅の提供で、誰かを救えるといいなと思っています。
このプロジェクトで実現したいこと
【企画内容】ハウステンボスまで車で20分程度の立地にある川棚町の空き家を購入し、ゲストハウス兼シェアハウスとしてリノベーションを行います。
【ビジョン】このゲストハウスを通して、自由に旅行や生活ができリフレッシュされることをビジョンとしています。
【目的】
①佐世保に訪れる人を増やす
②働く人の短期間の家として利用してもらう
③川棚に住む人の休みの場にしてもらう
私たちの地域のご紹介
川棚には野菜や果物をはじめ、お肉や海の幸など美味しい食べ物が沢山あります。
空港まで連絡バスで1本。ハウステンボス駅まで快速1駅10分で着きます。
また町内には、マジック喫茶「あんでるせん」、レモンステーキの美味しい人気店もあります。
しおさいの湯からの露天風呂からはハウステンボスの花火を見ることも可能です。
プロジェクトを立ち上げた背景
「不自由だな」佐世保に移住してきてふと感じたのが背景にあります
ハウステンボスの場内ホテルや周辺ホテルに泊まるのは意外と高額です。佐世保に遊びに来る人の大きな出費になります。また佐世保や長崎を離れて働く人も多く人口流出も背景にあります。働く環境にも問題はありますが住む環境にも問題があります。2.4.6年の2年契約の縛りもあり住み続けることに自由さがないと言えます。
そういった働く自由さや遊びに来る自由さをもちたいという願望が背景にあります。
これまでの活動
これまで大きな活動はありません。皆個人として初めての試みです。ですが一人一人が知恵と力を出し合い実現したいと思っています。
資金の使い道・実施スケジュール
資金200万円の使途は以下の通りです。
100万‥リノベーション費用
50万‥その他家具家電など必要物品購入
50万…リターン及びその他手数料等
スケジュール予定は以下の通りです
リノベーション実施12/1〜3/31
運営開始4/1
リターンのご紹介
画像はイメージです
・お礼状川棚の風景写真を一枚同封し、お礼のメッセージを送らせていただきます。
・1日宿泊券
1日分宿泊券を提供いたします。チケットを配送致しますので、お泊まりの際にお持ちください。有効期限2021/4/1〜2021/12/31です。
・オリジナルトートバッグ
40×30cmのコンパクトサイズのトートバッグです。このプロジェクトオリジナルのデザインです。
・オリジナルTシャツ
胸ポケット付きTシャツです。サイズをS〜LLでお選びください。
・オリジナルパーカー
サイズをS〜LLでお選びください。ご希望のカラー(ホワイト、ブラック、グレー、ネイビー)をお選びください。
店舗予定地
長崎県東彼杵郡川棚町百津郷812
最後に
ハウステンボスを含め佐世保・川棚は楽しく美味しい素敵な土地です。川棚はとても住み良い土地です。遊びに訪れる人や働く人が少しでも増えてほしいです。皆さんの支援で多くの人がリフレッシュをすることができ、また佐世保・川棚をより良い街にするために働くことができます。ご支援よろしくお願い致します。
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る活動報告 測るのです
2020/11/02 13:16【活動報告】今日は仕事がお休みだったので、間取りを測りにいってきました。不動産屋さんのメジャーの技術を真似してみましたが、なかなか難しい、、、、ゲストハウス用部屋の間取りを測りました。不動産屋さんの話によると、物件のオーナーだった方も、元空き家が有効活用されると喜んでいらっしゃったそうなので、何としても完成させたい!!下から見ると意外と大豪邸なのかも、、家具入れたり床剥がしたり伐採したりリノベーションを早く報告したいです!引き続き、ご支援よろしくお願い申し上げます! もっと見る
プロジェクトの経緯
2020/11/01 07:11こんにちは。ゲストハウスKAWATANAの田頭です。今回は何故「起業」をしようと思ったのか経緯をお話したいと思います。私は2年前の今頃、鬱で動けなくなりました。「何故この仕事を自分がしているのか分からなくなった」ことが大きな理由でした。そして数ヶ月の休職の道を選びました。(鬱期の話は別の機でお話しします。)この数ヶ月が私にとって大きな転機になりました。3ヶ月間何も生産しない堕落した生活でしたが7.8ヶ月目で積極的に人と交流できるようになりました。そして自分のためでなく誰かのために何かをしたいと思うようになりました。そして自分で何かできることがないかと模索するようになり、DIYやTwitter、ブログなどを始め「自分で価値を生み出すこと」に興味を持つようになりました。ここが起業の原点です。そして、あるとき同じ悩みを持っていた同級生と再会しました。リフレッシュしようと宮崎までグランピングを体験しに行きました。写真はその時の様子です。「いい旅だった」この一言に尽きます。何も考えず、自由で無心な旅でした。旅の提供に興味をもったのも、ここからです。1つの旅で人生が大きく変わる。1つのリフレッシュが大きな支えになる。そう感じたことが「ゲストハウス起業」のはじまりのはじまりです。(なぜゲストハウスなのかはまた後日書きます)自分自身で何か価値を生み出せてこそ、自分でいられる、そう感じるため、起業を始めました。そして、より良い自由な旅の提供で、誰かを救えるといいなと思っています。 もっと見る
コメント
もっと見る