こんにちは。
ゲストハウスKAWATANAの田頭です。
今回は何故「起業」をしようと思ったのか経緯をお話したいと思います。
私は2年前の今頃、鬱で動けなくなりました。
「何故この仕事を自分がしているのか分からなくなった」ことが大きな理由でした。
そして数ヶ月の休職の道を選びました。
(鬱期の話は別の機でお話しします。)
この数ヶ月が私にとって大きな転機になりました。
3ヶ月間何も生産しない堕落した生活でしたが7.8ヶ月目で積極的に人と交流できるようになりました。
そして自分のためでなく誰かのために何かをしたいと思うようになりました。
そして自分で何かできることがないかと模索するようになり、DIYやTwitter、ブログなどを始め「自分で価値を生み出すこと」に興味を持つようになりました。
ここが起業の原点です。
そして、あるとき同じ悩みを持っていた同級生と再会しました。リフレッシュしようと宮崎までグランピングを体験しに行きました。
写真はその時の様子です。
「いい旅だった」
この一言に尽きます。何も考えず、自由で無心な旅でした。
旅の提供に興味をもったのも、ここからです。
1つの旅で人生が大きく変わる。
1つのリフレッシュが大きな支えになる。
そう感じたことが「ゲストハウス起業」のはじまりのはじまりです。(なぜゲストハウスなのかはまた後日書きます)
自分自身で何か価値を生み出せてこそ、自分でいられる、そう感じるため、起業を始めました。そして、より良い自由な旅の提供で、誰かを救えるといいなと思っています。