synschismoの飯泉です!
この度は、僕たちの通称デジタル大谷プロジェクトにご支援いただきありがとうございます。
公開8日目で目標金額の79%を超え、メンバー一同とても感動しております。
SNS上でも本当にたくさんの方に投稿をシェアしていただいております。
心から感謝いたします。ありがとうございます!
さて今回は実際に取得した点群データをクモノスコーポレーション様から頂き、手軽に点群データを3Dで見ることができるWEBビューワーのPotreeViewerを用いてスキャンしたデータを触ってみました。
ちなみに点群データというのは、(x, y, z)からなる点のデータ群のことで、位置情報だけでなく色情報を持っています。
まずはカラーで取得した地上部の点群データから見ていきましょう。
どんっ!
えっ点群?、写真じゃないの?と思いますよね。
本当に写真にしか見えないくらい細かくて驚きましたが、点群でした。よく見てみると細かい点がポツポツたくさんあるのがわかります。
特に実際に大谷資料館に来ている方はどれだけこの点群データの精度が高いかを肌で感じれるのではないでしょうか?
左に見えるのが地下採掘場への入り口で、右がロックサイドマーケットさんです。石の敷き詰められた様子まで綺麗に凹凸が作られていて感動です。
左の地下採掘場の入り口に近づいてみると...
綺麗!!
入り口は小さな小物が多く、撮影している時はちゃんと凹凸が生まれるか心配でしたが、奥の方にあるガチャガチャまで本当に綺麗に出力されていて驚きました。
おわりに
次の活動報告では地上部よりも繊細な点群データである地下の部分のデータについて触っていきたいと思います! 次回もお楽しみに!
引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします!!