2020/10/30 13:28
長毛ゴージャスな黒猫のしーな君。ご卒業が決まりました。おめでとう!
最初は真っ黒だったのですが、夏前の換毛期に沢山毛が抜けてスッキリしたシルエットになってました。
そして冬毛が生えてくるわけですが、何故か茶色っぽい毛がみょーんと生えてきました^^;
ゴージャス感アップ!!


そしてこの子は膀胱炎に悩まされた子でもあります。
猫の膀胱炎は、頻尿→血尿の流れで分かります。
大部屋ともなると「誰が血尿を出しているか」きっちりモニターしなくてはなりません。怪しい子を1頭づつケージ管理にしたり、明らかな頻尿から分かったりするのですが・・・


しーなの場合、症状が出てからの尿閉(おしっこが完全につまり出せない状態。一刻を争う危険な状態)に至るまでのペースが速すぎて、おそらく体質的なものとフードとの相性から、徐々に進行して、一気に尿閉に至ったものと予想されます。


危篤状態を2度起こしましたが、先生の緊急対応や、スタッフの細かい看護で一命をとりとめ、スグに元気を取り戻してくれました。人馴れした矢先の出来事で、本当に大変でしたし辛い対応でしたT^T
予防策をしっかりと行い、経過観察を怠らなければ再発はまず無いと思いますが、そういった事情の子でも引き取ってくださる優しい里親様の元へ;;


しーな、いっぱい覚えたての「ゴロゴロ」を繰り出して可愛がってもらうんだよ^^