2021/03/11 22:47

3月11日(木)、南日本新聞が「古民家ブックカフェ」のことを記事にして下さいました!

↓WEB版でも読めます。
築60年の空き家、ブックカフェに 「書店ない地域に文化拠点を」 改修へCF募集 南さつま市大浦
https://373news.com/_news/topic.php?storyid=134050&topicid=2

これは、こちらから支局にお願いして記事化していただいたものです。私のワガママを聴いて下さって本当にありがとうございます!

そんなわけで、今日は農作業の途中に、たびたび電話が鳴りました。用件はほとんど「うちにある本を寄贈したいんだけど…」というもの。今はまだお店がなく置くスペースがないので「改修後にまたご連絡しますね」と応対しました。

記事を改めて見てみると「各家庭から古本を集め…」って書いてあるんですよね。確かにそうなんですけど、取材では「今後本の寄贈を募る予定でいるが、今はまだ受け入れる体制がないのでそのことは書かないで欲しい」と言ったハズなんですが…(笑)まあいいか。

いや、でも本の寄贈の申し出自体はとても嬉しいです! 実際、これから本を集めようとしていたわけですから。ご連絡いただいた皆様、本当にありがとうございます!

さらにいえば、クラウドファンディングへの支援の輪が広がるともっと嬉しいわけですけど、この記事には、URLも書いてないし、クラウドファンディングの案件名もないので、実際には支援には繋がりにくいかなと思います。新聞にはURLを載せないという謎の慣行があるようです。

せめて、WEB版の方にはURL載せてリンクつけて欲しかったですね〜!! でも記事化してくれただけでも有り難いことですね。