こんにちは!
ケタールの千紗です。
先週木曜日からスタートしたクラウドファンディング。
おかげさまでご支援者が10名超えました!
イベントで出会ったお客様やこれまでともに頑張ってきた作家仲間、カンボジアの友人まで本当に感謝すぎて足向けて寝れないです。
ありがとうございます!
まだまだ達成まで頑張ります!
応援&ご支援よろしくお願いします。
本日は、
リターン品のご案内です。
バナナペーパーポーチとキーホルダー
を紹介させて頂きます。
バナナで元気に!
カンボジアのバナナペーパーブランドASHI。
Ashiはカンボジアの大地の恵みを受け育ったバナナの茎の繊維を使って作っています。
耐久性があり、水に濡れても何度でも使える加工をしているため、使っていくうちに革のようになめらかな手触りになっていきます。
バナナペーパーキーホルダー
こちらは山勢拓弥さんがカンボジアのゴミ山がある村で始めた事業です。
村には仕事が少なく、村人はゴミ山に売れるゴミを拾いにいきます。
しかし、ゴミ山は全く分別がされておらず危険なものもいっぱいあります。
実際わたしが行った時は
黒い川(ヘド)が流れており汚くて臭く、ひどい不衛生な状況でした。(現在は入れません)
医療針や割れたガラスなどで怪我や感染症になりゴミ山にすら行けなくなる…ということもあります。
そんな姿を見て行動を起こしたのが山勢拓弥さんです。
日本で大学生だった彼が大学を辞め、カンボジアへ渡り村人を助ける。そんな偉業をリスペクトしない人はいないでしょう。
現在もコロナに気をつけながら頑張って作っています。
水道もガスもない村で全て手作業で行っています。
作り上がるまで時間がとってもかかるのですが、仕事があることに感謝しながら彼女たちは働いています。
今回このアイテムをリターン品としてご用意したのは、
伝統工芸ではないけれど、手で創る、
手しごと
という素晴らしさを知ることができた初めてのものだったからです。
また、このアイテムをリターン品としてたくさんの方が選んでくれたならわたしがこのポーチやキーホルダーを購入でき、それがカンボジアのスタッフのお給料に繋がります。
そうなればこの状況下でも少しでも力になれると思いました。
そんな気持ちでこのリターン品をお届けします。
ご支援よろしくお願いします。