クラウドファンディングに対する想い
昨年、Pumpit 4th(現Pumpit 5thのひと世代前)のメンバーの一人が新たにメンバー集め、起業し、学生が無料で使えるコワーキングスペースを作るためにクラウドファンディングを開始した。
目標金額300万円を集めるために始まったクラウドファンディング。300万円は途方もない数字で、側から見ていた自分個人の印象は
『残り期限も少なくなっているし、正直集め切るのは厳しいんじゃないか』
というものだった。
しかし、そういった自分の考えとは裏腹に、彼らは最後の最後まで諦めていなかった。懸命にSNSで働きかけをしていた。多分外から見ていた自分達では見えないところでも、考えられないくらい必死で活動していたに違いない。
結果、最終的に300万円以上の支援をいただき、現在その資金で完成したコワーキングスペースを運営しながら、新たな事業にどんどん取り組んでいる。
その壮絶なクラウドファンディングを目の当たりにしてから約1年。今度は自分達がクラウドファンディングを行う出番がやってきた。今になってようやく少し、外からは見えなかった彼らの努力がわかってきた気がする。
一人一人の力は微小かもしれないけれど、小さな積み重ねが小さな支援に変わり、その小さな支援が確実に小さな繋がりとなる。波のように広がっていくこの繋がりが、今まで自分達の知らなかった人にまで届くようになってきた今日この頃。
残りわずかな日数、あの頃みた凄まじいクラウドファンディング以上のものを、このメンバーで達成するために駆け抜けたい。
“ワクワクで、出逢うみんなをhappyに“
Pumpit 5th 大橋滉喜