国際協力。
私自身、幼い時から将来国際協力をしたいと考えていました。メディアで取り上げられるのはどうしても施す側と施される側の関係、貧しい者を助ける豊かな者。
そんな中、私は大学に入り、Pumpitに出会いました。先代の4thの時のイベントで、初海外で初めてカンボジアに行きました。
現地について、学校に行って、一瞬で今まで自分の中で積み上げられてきた国際協力のイメージが覆されました。
そこにあるのはただ友情、そして愛情でした。
国籍も言語も年齢も関係なく、お互いのことが大好きな友人同士。これ以上なにが必要なんだろうと感じました。
無事4thの活動を見届け、日本に帰ってきて燻っている自分がいました。
そして、5thが開始しました。
正直楽しいことで資金を集めることは楽ではありませんでした。各イベントでは毎回どうしたら資金が集まるのか、お客さんが集まるのか、500万円という建設資金からしたら微々たる利益でした。
でも、それぞれが苦悩し、やっと団結し、光が見えてきました。その中で昨年新型コロナウイルスが発生しました。
計画していたイベントもことごとく、中止と延期、オンラインでのミーティングでみんなとも会えない日々。
しかし、建設は始まっており、資金の支払いは残っています。オンラインでイベントをしてもまだまだ全額集めるためには程遠い状況でした。
このクラウドファンディングもAll or Nothingで開始し、実はメンバーの中でも無理なんじゃないかと考えるメンバーもいました。
しかし、今まで出会った方々、そしてクラウドファンディングを通して出会った方々は私たちのことを信じて、背中を押してくれました。
私たちができることはただただ学校を一つ建てるだけ。それも多くの方々があってこそでした。
この活動を通し、色んな価値観や考え方を知り、色々な人々の温かさを知りました。
少しでもこのような想いや考え方、行動が広がっていったらいいなと思います。
また、次は私たちが何かを返していける、応援できるようになります。
私たちを応援してくださり、本当にありがとうございました!
“ワクワクで、出逢うみんなをhappyに”
Pumpit5th 本田遼