皆さん、おはようございます!
昨夜、2020年12月10日の夜10時過ぎ@カンボジア時間に、金額の目標としていた400万円を無事に達成することができました。
初めてのクラウドファンディング、このコロナでみんなが苦しい状況、・・実はかなり背伸びなんじゃないかと思っていました。
でも思い描いていた以上に、たくさんの方にシェア、応援していただいて、それがまさに細波の波紋が広がるようにじわりじわりと広がっていってこのプロジェクト達成に至ったと思います。
そして、何よりもこの期間にいろんな懐かしの方、サンボーを通じて出会ったたくさんの方、コロナ期間に始めたオンラインの旅を通じて出会った方、高校・大学の同級生、幼なじみたち・・これまで生きてきた時間のなかで生まれた出会いの糸を、メッセージのやり取りをしながら、胸の内にあるものを語り合いながら再び結び直していくような過程が何より幸せでした。
プロジェクト達成おめでとう!のメッセージを次々にいただいたとき、ほっとしたのとうれしさと同時に、実はこのギュッと濃厚に皆さんと再び袖すり合い、その摩擦の熱でじわりじわり温まってきた時間が終わってしまうのかと思って、少しだけ寂しくなりました。
でも、すぐにそれは違うなと思って。
短期間にギュッと集まったこの熱を絶やさずに行くこと、期間限定で生まれたこの炎を、ホテルという器の中に持ち帰り、囲炉裏の火のようにじっくりと長く続く温かな時間に育てること。それが次のステージです。
そして、今回はその炎をともに味わい、育ててくれる仲間を募集するプロジェクト。
囲炉裏の周りに集う人たちの温かい色に照らされた顔を想像するだけで頬がゆるみます。
まだ1日と少し、このプロジェクトは進んでいく。
この囲炉裏の火のそばに加わりたいという方をまだまだ募集しています。
実は、この12月はカンボジア国内でも一年で一番寒く乾燥した季節を迎え、このプロジェクトを始めた約1ヶ月前と比べてもコロナの状況が厳しくなっています。
コロナの拡大防止が求められる今、12月、1月の一年で一番ホテルが賑わう時期も今年は静かな見通し。いつまで続くかわからない現場に、観光業全体の見通しはますます雲行きが怪しくなっている。
そんななかだからこそ、これだけ多くの方に仲間になっていただいたという事実は私たちに勇気をくれ、スタッフを含めた全員にとって本当の意味での「命綱」になります。
そして、悪いことばかりではなく、実はプロジェクトを達成した昨日、ずっと在庫切れだったオーブンが入荷したという連絡があり、早速新旧交代をすることに決めました。お客さんの数が少ない今だから、出費はイタイものの、このオーブンを手にしたシェフが彼の持ち味をまた一つ発揮できると思うと、その可能性にワクワクします(一つ前の活動報告をぜひ読んでいただけたらと!)。
こうやって、目の前の一つ一つに真っ直ぐ逃げずに向き合っていくしかない。
それが次への道をつくると信じて。私たち現場だけで抱えきれないことは、今回仲間になっていただいた皆さんに共有して、知恵や技術をお借りしたいと思います。
目標金額は達成したけれど、知恵や技術を分かち合う仲間は多様な方がいい。
その方が、きっとみんなの良さを生かしあえる。
今日1日と、明日最終日12月12日深夜23:59にこのプロジェクトが完了するその時まで、仲間への名乗りは引き続き大歓迎です。
いつかみんなで肩を叩き合える日を夢見て。最後までどうぞよろしくお願いいたします!
TOPの写真は「第5回!根掘られ葉掘られ」のグラレコを担当してくれた吉澤鳥居真樹さんの傑作です。これもまた改めて紹介します!