こんばんは!
日本一のメキシコ料理屋になるホセです。
メキシコ店舗のスタッフトレーニング動画です。
僕はウェイターに豚骨ラーメンを既に注文し終わってから、
カウンターの厨房スタッフにお勧めを聞いて、
注文を変更してほしいと伝えました。
彼から返ってきた答えは
『注文はウェイターに伝えて。僕は厨房スタッフだから。』
メキシコでは飲食店は分業制が基本。
ウェイターは注文と配膳
エントランスは会計と案内
厨房は料理作成
というように
自分の仕事の範囲を越えない。
メキシコでは普通のことです。
でも、いくら場所がメキシコだろうが、
メキシポンでは、日本式のサービスを。
『Noと言ってはいけない。
オーダーの変更は君でもできるよ。
目の前のお客様に対してできる限りケアをしてほしい。』
なかなか日本ではない指摘だと思います。
当たり前なことに近いから。
日本のサービス業は、フォローワークでもある。
でも、メキシコスタッフの有難いところは、
自分の常識の中にない、日本的な意見でも、
飲み込んでくれるところ。
ここで、日本のサービスの強さを発揮していきます。
さて、オープン日終えて、これでストップは効きません。
やります。
また、明日!