はじめに・ご挨拶
私たちは福岡県の里山でゲストハウス”山人庵(ヤマビトアン)”で自然と皆さんのお仲人として、季節を感じられる手仕事や九州中から世界中まで自然遊びを楽しむ冒険の旅をしています。
”季節を感じられる暮らし、旅を感じられる暮らしがしたい”と里山に移住してきて11年目になります。
多くの方々にアウトドア体験を通して元気になっていただいています。
ここのゲストハウスを拠点に九州中、そして世界の冒険の旅ができます。
ここにいるペットは全て保護犬と保護猫です。
それを知ってある地域の方から、犬猫で困ったことがあると相談を受けることもあります。
また、この地域の暮らしが好きすぎて、里山ライフのYouTubeも作っています。
このプロジェクトで実現したいこと
コロナ渦中に放棄された犬の命を救いたい。
この犬は4月29日に放棄されました。やっとの思いで保護して警察にも届け、”花ちゃん”と名付け我が家にいます。
もとから乳腺腫瘍を持っていたようで、9月ごろ腫瘍が破裂。
その破裂傷が広がってきているので、摘出手術を受けることになりました。
現在は写真の2倍には広がっています。食欲はあるものの広がりつつある傷を心配しています。
お医者さんには「長生きして欲しいなら切除するしかない」さらに「このまま放っておくと傷はどんどん広がってお腹中に傷が広がる可能性もある」と言われています。
しかしながら、この犬が一体何歳なのか、健康状態はどうなのかなど、わからないことだらけの中、治療を開始しました。老犬であれば手術をせず静かにそのままにしておくことも考えました。一緒に暮らしていくうちに元気になっていく花ちゃん。
初めは大人しくて、自分で地面に小さな窪みを掘ってそこにうずくまってばかりの日々でした。
だけど、自分から餌をもらいにきたり、今ではみんなが見える場所に置いて欲しいと吠えて自己主張したりするようになりました。
そんな姿を見ると、やっぱり長生きして欲しい。
無事に手術を受け治療をして、元気に暮らせるまで回復させたい!と願っています。
プロジェクトをやろうと思った理由
私たちのゲストハウスもコロナの影響を大きく受けており、2月から全く宿泊客が来ない日が続いています。GO TO トラベルも始まったものの、私たちのお宿は海外からのゲストが大半だったため、前年のようになるにはまだまだです。
そこに保護犬”花ちゃん”の腫瘍破裂による手術と治療費用が発生しました。自分たちの生活も切り詰めて暮らしている中での大きな金額です。
心ある方からの支援があればと願い、チャレンジしました。
これまでの活動
はじめての犬はバーニーズマウンテンドッグ。超大型犬で5年の壁というものを言われました。5年まで生きれば長生きできるそうです。我が家の犬は2年ちょっとで逝ってしまいました。
家族のように暮らしていた犬の喪失感は大きく、静かな暮らしが悲しさを増幅させました。
そこで、夫婦二人で話し合い、次は保護犬を迎えることにしたのです。
そこにやってきた保護犬が虐待のトラウマを持つ犬”ミラ”でした。人間不信だったようで、農作業の道具や棒切れの音を聞くだけでウウーーッと唸り、時には撫でている途中に豹変して私たちに噛み付きました。
また食べ物への執着が強く、ゴミを見つけるたびに怒り出して縄張り意識を発揮し始め、トラブルになりました。その犬と8年暮らした現在、食べ物への執着は変わりませんが、穏やかな犬になってくれました。
その後は、保護犬の次の飼い主が決まるまでの預かりボランティアを時々しています。
他に、保護猫1匹と地域猫1匹と暮らしています。
資金の使い道
集めた支援は、花ちゃんの手術代と治療費、保護費に当てます。
手術・治療費:約10万円
CAMPFIRE掲載手数料:約2万円
実は、病院に受診にいくうちに、腫瘍の肥大化が大変危惧されて
急遽手術が早まりました。
11月4日、手術がありました。
初めての病院、初めての診察台。
何もかも不安だったでしょうが、頑張って乗り越えました。
以下、請求書を載せます。
そして、ここから完治するまで病院にしばらく通うことになります。
リターンについて
全ての支援に”花ちゃん便り(経過・会計報告)”を付けさせていただきます。
そして、金額ごとに里山カフェ体験や野菜、ゲストハウス宿泊券などをお送りします。
ぜひ福岡県の里山を五感で感じて欲しいと思っています。
福岡県外の方でもいつかご旅行で来られるときに、ぜひ里帰りのようにご利用ください。
みんなの憩いスペースとして、アウトドア体験のできるスペースとしてお待ちしています。
それでも福岡までこれない場合は、”里山野菜セット”を送らせてください。
実施スケジュール
11/1〜 クラウドファンディング企画・ スタート
11/2〜 治療開始
11/4 手術
12/13 クラウドファンディング終了
1月〜 リターン発送
最後に
私たちは動物好きや自然好き、里山暮らし好きの方が集える場所を作っていってます。
これを通して、私たちと繋がっていただき、動物のこと・森のこと・地球のことを語り合える仲間になっていただけたら嬉しく思います。
保護犬”花ちゃん”にどうか暖かい支援をお願いいたします。
さらには、コロナで影響を受けているゲストハウスの支援も含めてよろしくお願いいたします。
こちらは
<All-in方式>で実施しますので、
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るリターンの作成をしています
2021/01/12 00:59こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
バランス感覚を失う
2020/12/12 03:392日前のこと。最近、冷え込んできました。花ちゃんは、保護して初めて連れてきた場所が安心するようで、いつも自分から裏口に行って丸まります。福岡とはいえ、標高300mのこの場所は平地よりも2〜3°低く冷え込みます。写真のように、ふかふかにしてはいますが、花ちゃんにとっては里山での初の寒さです。夜中に、突然、吠え出したのです。さらには、水入れをひっくり返す音。飛び起きて、花ちゃんのところに行くと、体が思うように動かず、歩くと右回りに倒れてしまい、壁に体をもたれかけて泣いていました。そばに行くと、私の足にピッタリ体を押し付け、倒れまいと必死でした。少し体を硬直させ、前足が伸びきっています。足はひっくり返した水で濡れています。慌てて花ちゃんとクッションを抱えて玄関に入れました。翌朝、恐る恐る立ち上がる花ちゃん。朝ご飯に向かってゆっくりではありますが歩けました。昨夜のバランス感覚がなくなって歩けなかったのが治っていました。医療関係の方に話してみたところ、術後であること、最近の冷え込みに身体がついていけてないこと、などが重なり突然目眩が出たのかもしれないとのこと。今は夜だけでも、室内で寝ています。トイレットトレーニングができてないので失敗だらけですが、バランス感覚を失ったのは一度きりです。どうか落ち着いてほしいし、この冬を無事に乗り越えたいものです。みなさまも冷え込んできましたので、ご寵愛ください。プロジェクト終了まであと1日になりました。みなさまの優しさにいつも感謝しています。 もっと見る
抜糸が済みました
2020/12/01 23:1111月20日、無事に抜糸できました。辛かったエリザベスカラーが取れて、ホッとしたのか、その日は夜泣きもせずにぐっすりと寝ました。最近は冷えてきましたので、チャンチャンコを着て体を温めつつ、外で暮らしています。実は花ちゃん、外飼いです。最初に保護した場所が、裏口なんですが、そこがいまだに落ち着くようで、必ずそこに寝に行くのです。明るくなると、「みんなが見える場所に行きたい!」と自己主張をしてくれるので、元気になってきた証だなと思っています。これも皆様の優しい気持ちの賜物です。あと残すところ2週間くらいになりました。温かいご支援を最後までよろしくお願いいたします。 もっと見る
コメント
もっと見る