2021/06/02 12:00

皆様こんにちは、ミリマプロジェクトです。
本日もご訪問ありがとうございます!
今回の投稿はプロジェクトメンバーの紹介になります。


【自己紹介】

皆様こんにちは、しほこです。
富山県黒部市出身で2016年9月~2019年9月まで、青年海外協力隊としてカメルーン小学校教育隊員として派遣されていました。
Milima Projectの発起人で、このプロジェクトチームの代表をしています!


【カメルーンにまつわるエピソード】

カメルーンは「アフリカの縮図」と呼ばれるほど、民族、気候、宗教、言語が様々に入り混じった国です。人と違うことが当たり前で、多様な価値観を比較的受け入れやすい環境です。
「自分のこと好き?」と聞くと、大人も子どもも、キラキラした笑顔で「好き!」と答えます。自分自身に誇りを持って生きている芯の強さが本当にかっこいいです! 

【現在】

普段は、児童館で働いており、日々様々な子供たちと関わっています。
外国人の親子の来館も多く、多様な価値観を持ち、受け入れる姿勢を子供たちにも伝えていきたいなと感じています。
また青年海外協力隊富山県OB会事務局としても活動しており、もっと協力隊OB・OGの県内での活躍を知っていただけるようにサポートをしています。  


【プロジェクトへの思い】 

私たちが経験した国際協力、国際交流のフィールドを体験的に知ってもらうこと通じて、地域の人と人、地域とセカイの繋がりが広がっていく空間にしていきたいと思っています。 外国人と日本人の交流だけでなく、小さな子供からお年寄りまで老若男女問わず、幅広い地域の人たちが関わり合い、その出会いから、何かにチャレンジしたいと思えるようなエネルギーが生まれていくようになればと嬉しいと思っています。


【リターンについて】

今回はリターンとしてみさこおばあちゃんのアフリカ布グッズを用意しました。カラフルな色や柄のおもしろさを楽しみながら祖母と二人で制作したリターンになります。
アフリカに縁もゆかりもなかった私の祖母ですが、本職の洋裁を通じて、アフリカの文化に触れました。
このプロジェクトでも、地域のいろんな人の力をお借りしながら新しい世界を広げていきたいと思っています。そのスタートとして、このエコバックを手に取っていただけたら嬉しいです。


【オンラインイベント】

また、今週の木曜日20:00~21:00 に第2回 オンライントークイベントで開催します。

このイベント では、

Milima Project発起人の 吉田 詩甫子 (青年海外協力隊カメルーンOB)が

群馬県に多文化共生シェアハウスを運営する前橋市市議会議員  佐藤 祥平 さん

(青年海外協力隊ジンバブエ・サッカーOB)

富山県で共生型福祉の新しい形を模索し続ける中川 博司 さん

(青年海外協力隊インドネシア・電子機器OB)

をゲストに

・帰国後のセカイや地域との関わり方

・なぜ今もセカイと関わるのか

・世界を経験したからこれから実現したいこと

などを語ります。


ご参加を希望の方は、別途ウェビナーの案内をお送りしますので、Facebook上でコメント、メッセージ、またはメール(milimaproject@gmail.com)のいずれかの方法でご連絡ください。

https://www.facebook.com/events/191141109543242?ref=newsfeed