2021/01/28 08:11

クラウドファンディング残り2日、多くの方にご支援いただき心からお礼申し上げます。

また2回目、3回目のご支援をくださった方、進捗を見てのお気遣いに感謝しています。

数日前、プーアルは3週間ぶりに病院へ行って、お腹の尿道周りのケアをしてもらいました。

家でしている毎日のお腹拭きのケアは、プーアルが自分で舐めてきれいにするので、毎日毎日拭かなくてもよい状態になり、数日に一回消毒と異常がないかのチェックをするペースになってきています。
抱えると雄叫びを上げて怒るので、プーアルに任せることにしました。


病院には慣れたもの

2匹猫がいて、2匹が対照的だととっても面白いですね。
チチを病院に連れて行ったときは無言でガタガタ震えていたのに、プーアルは病院につれてこられたこと、キャリーに詰められたことが不満で、低い声で「にゃーんにゃーんにゃーん(怒)」と鳴きながら待合室で待ちました。

↑これは脅える姉猫です。

わたしも、鳴く元気があるから全然だいじょうぶだな( ̄ー ̄)ニヤリと安心して見ていられます。

お腹の周りをカットするときは、わたしが頭側を抑えて、看護師さんが背中と腰回りを抑えて、先生がバリカンしてくれる3人がかりスタイルです。

私の腕をしっかりホールドして、頭を撫でるとゴロゴロ鳴いてしばらくはいい子にお腹を見せてくれます。プーアルの中で我慢の限界がくると大声を出して暴れだすので、ササッと作業しなくてはならないですが終始穏やかな診察です。

今回はおしっこの臭いも気にならないし、膀胱炎などの懸念はなく終了。

↑姉猫のハンモックでくつろぐプーアル

ウールサッキングはまずい

先生に、ウールサッキング(台拭きを食べる)ことについても相談しました。
プーアルはお腹に尿道があるので、万が一詰まってしまったときに手術で開腹するのがとっても難しいから、続くようなら猫専用の部屋を作って何も置かないとか…とにかく食べさせてはいけないと注意されました。

猫専用の部屋…作れなくはないですが、猫たちと触れ合う時間が減ってしまうし、変化に早く気付けるように一番よく人が集まる場所に置いておきたいから、台拭きを廃止しました。
コストはかかるけど、エコでもないけど、洗って使えて捨てられるペーパータオルを導入。

もし、カーテンやソファなどの何でもない布まで食べるようなことがあったら、カーテンの一つもない空き部屋に連れていくとして様子を見てみようと思います。

姉猫のケージにプーアル入れておくとかなりの問題が解決するんですが、本人たちがケージは姉、キャットタワーは妹ってしっかり自分の場所と認識してるので今更入れ替えるのも難しそうで、やっぱり人が猫に合わせるしかないのでした。

※領収書の写真忘れたのでまた編集してアップします。