Check our Terms and Privacy Policy.

捨て猫、異物を誤飲し腸閉塞になってしまったコタロウくんの命を救ってください!

捨てられてお腹が空いていたのだと思います。コンビニのビニール袋のようなものを食べてしまって腸閉塞を起こし、私が保護して病院に連れて行ったときには緊急の開腹手術が必要でした。そんなコタロウくんの命を救ってください。よろしくお願いします。

現在の支援総額

786,300

157%

目標金額は500,000円

支援者数

229

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/11/25に募集を開始し、 229人の支援により 786,300円の資金を集め、 2020/12/24に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

捨て猫、異物を誤飲し腸閉塞になってしまったコタロウくんの命を救ってください!

現在の支援総額

786,300

157%達成

終了

目標金額500,000

支援者数229

このプロジェクトは、2020/11/25に募集を開始し、 229人の支援により 786,300円の資金を集め、 2020/12/24に募集を終了しました

捨てられてお腹が空いていたのだと思います。コンビニのビニール袋のようなものを食べてしまって腸閉塞を起こし、私が保護して病院に連れて行ったときには緊急の開腹手術が必要でした。そんなコタロウくんの命を救ってください。よろしくお願いします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ご報告

2020年12月17日にプロジェクト目標達成いたしました。

これも全て皆様のお心あるご支援のおかげです。本当にありがとうございました。

本当はここでストップコールをかけて、皆様には他の病気や怪我をして辛い思いをしている猫ちゃんに支援してあげてくださいとお願いするのが正解なのかもしれませんが、コタロウの腹壁ヘルニアの再手術があり、その治療費の負担もあり、ご心配いただいたご支援者の皆様の後押しを受けて、セカンドゴールを設けさせていただきました。


厚かましいお願いかもしれませんが、残り少ない日数をどうか見守っていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。




はじめに・ご挨拶


皆様はじめまして。

この度はご閲読ありがとうございます。

コタロウを保護した飼い主の桜井と申します。

コタロウは先日公園でウロウロしているところを保護したところ、人慣れもしていて身体も比較的綺麗だったことから捨てられて間もない子だったと考えられます。

獣医さんのお話によると生後6ヶ月〜1年くらいではないかとのことでした。

このコロナ禍でペットを安易に飼い、安易に捨ててしまう人がいるニュースも多々報じられており、悲しい気持ちと虚しさでいっぱいです。

微力ながらも少しでも猫を救いたいという気持ちから保護させていただきましたが、医療費が大きくなってしまい、まだ保険にも入れていない子なので皆様のお力添えを賜りたく、プロジェクトを立ち上げさせていただきました。



このプロジェクトで実現したいこと

まずはコタロウの命を最優先に救いたいと思っております。

手術は無事成功致しましたが、予後の経過観察や検査等でさらに医療費がかかります。

保護したのだから飼い主の責任だと言われることもあると思います。私もコタロウの治療費を皆様に支援していただくのは飼い主としての資格がないかもしれないと思います。

ですが、私に飼い主の資格がないとしてもコタロウの命を救いたいという気持ちは真実です。

お力添えのほど、よろしくお願いいたします。



プロジェクトを立ち上げた背景

先日、近所の公園でウロウロしているコタロウを見つけ、その日のうちに保護しました。

自宅に連れて帰り、まずシャンプーで身体の汚れを落とし、翌日動物病院で各種検査とワクチン接種とノミダニ駆除をしていただき、自宅へと帰りました。

その後、2日経ってもうんちが出ず、ご飯を食べてもすぐに嘔吐するようになってしまい、動物病院に連れて行きました。

そこでは胃腸のお薬と吐き気止めの注射、脱水のための点滴を打っていただき経過観察となりました。

その日も夜中中ずっと嘔吐を繰り返し、最終的に緑色の胆汁が出る程になってしまいました。


なので、翌日また動物病院に行くと、昨日処方した吐き気止めの注射は1番強いものなのでそれでここまで嘔吐が続くのはおかしいとのことで、レントゲンと血液検査をすることになりました。


こちらが血液検査の結果です。

その結果、おそらく捨てられているときに異物を飲み込んでそれが腸に詰まってしまっている、つまり腸閉塞です。

との診断を受けました。

腸閉塞の治療には開腹手術しかなく、緊急性も高いとのことでそのまま手術をしていただきました。

手術には3時間かかり、無事成功しました。

結果はコンビニのビニール袋のようなものを食べてしまい、それが腸管に詰まってしまっていたとのことでした。

発見が遅れていれば、腸管が壊死してしまい命を落としていただろうとのことでした。

3日間入院し、無事おうちに帰ってきました。

ですが、ご飯を食べたりお水を飲むと吐いてしまうという恐怖があり、なかなかちゃんとご飯を食べてくれないので、今も1本1000円の流動食と、1缶600円のa/d缶を食べています。

うんちもなかなかちゃんと出てくれないので、週2回病院に行って検診を受け、お水もなかなか飲んでくれないので水分補給の点滴やうんちをだすために浣腸をしていただくこともあります。

腸がちゃんと機能するまでは病院に通い続けなくてはいけません。

情けないことに私はそこまで資金力がありません。このままではコタロウを通院させ続けることもできなくなってしまいます。

ですので、皆様のお力添えを賜りたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。



これまでの活動

まず、保護にあたって猫の生活用品を揃えました。

その後動物病院で健康診断と各種検査とワクチン接種をいたしました。

嘔吐があったその日に吐き気止めの注射、お薬、脱水による点滴を受けました。

嘔吐が止まらなかったので、翌日病院で精密検査を行い、緊急手術をしていただきました。

入院は3日間、1週間後抜糸、その後週2回動物病院を受診しております。

治療費や去勢手術に関して、地方自治体の助成も調べましたが、当方地方自治体には該当する助成がなく、この度こちらの制度を利用させていただく運びになりました。


資金の使い道・実施スケジュール

【コタロウ保護のために要した費用】

ケージ等ペット用品 30,000円

健康診断・検査 1,3000円

ワクチン 6,000円

ノミダニ駆除 2,000円


【コタロウ腸閉塞のため要した費用】

1回目診察料 6,820円

(吐き気止め注射、点滴、お薬)

2回目診察料 23,760円

(採血、CBC、生化学検査、電解質検査、レントゲン検査エコー検査セット)

緊急手術 192,319円

(全身麻酔、吸入麻酔、時間外手術料、腸切開・吻合術、入院3日間)

術後検査料 23,760円

流動食30日分 30,000円

a/d缶30日分 18,000円

週2回診察お薬 64,000円(8000円×8回)

月1回の検査料 1回10,000円

(レントゲン検査エコー検査セット)


【合計 419,659円】

CAMPFIRE様手数料 85,000円

500,000円−85,000円=415,000円


ということで目標金額を500,000円にさせていただきました。


ご支援いただきました資金につきましては、支払いを待っていただいている動物病院にお支払いさせていただきます。

余剰金に関しましては、コタロウの治療費、食費(療養食)に充当させていただきます。

皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます。


【追記】セカンドゴールの内訳


腹壁ヘルニア再手術


手術費 70,000円

(全身麻酔、吸入麻酔、腹壁切開・吻合術)

病院がお安くしてくれて70,000円ぴったりでの請求でした。


入院 3,500円×4=14,000円

(土曜日〜火曜日の3泊4日)

monipet入院管理 2,000円×3=6,000円

内服薬+療養食=9,966円


術後の通院費用 8,000円×8=64,000円

おそらく前回と同様だと平均8,000円で週2回の通院となります。


CAMP FIRE様手数料(17%)=42,500円


【合計200,466円】


となりまして、セカンドゴールの目標設定をさせていただきました。

もちろん私が負担できる部分もございますので、余剰分はコタロウの療養食、おやつ、負担のないエリザベスカラー、免疫力低下防止のための暖まれるベッドなどすべてコタロウのために利用させていただきます。



リターンのご紹介

些細なものになってしまいますが、心からのお礼のメールとコタロウの写真・動画そして経過報告をお送りさせていただきます。

落ち着きましたら、フォトブックも作成させていただく予定です。



最後に

野良猫捨て猫が多い中、このコロナ禍で安易にペットを飼い、安易に捨ててしまう飼い主がいるという悲しいニュースを目にします。

ペットショップや家猫だった子達は野生で生きていく術を知りません。

コタロウのように食べられないものを食べてしまい、生死の境を彷徨う子もたくさんいると思います。

もちろんすべての猫たちを救えるならそれほど良いことはありません。ですが、私1人の力では到底そんなことは出来ません。

私はいま目の前にある小さなひとつの命を救いたい。ただそれだけです。

ただ、それも私1人の力では叶えられそうもありません。コタロウを救うためにどうか少しでもいい、少しでもいいので協力していただけませんでしょうか?

コタロウは前より元気にはなってきて、甘えてくれるようにもなりました。

これだけ甘えん坊の子が交通量も多い野外に放り出されてどれだけ不安だったでしょうか。毎日そのときのこの子の思いを想像するだけで涙が出ます。

一度捨てられてしまったこの子が生まれてきて良かったと思ってくれるような一生にしてあげたい、そう思います。

どうかコタロウに救いの手を差し伸べていただけませんでしょうか?

皆様のお力添えをどうかお願いいたします。

最後までご閲読ありがとうございました。



最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様ご無沙汰しております。中々活動報告をすることができず、申し訳ございませんでした。3月30日までにトートバッグご希望のご支援者様以外はすべてリターンの送付を完了いたしました。ただ、一部キャリアメールを送付先に指定していらっしゃるご支援者様にはお礼のメールだけでもデータサイズ超過で返送されてきてしまっております。色々手を尽くしたのですが、どうしても一部のキャリアメールのご支援者様にはメールが送付できません。もしまだリターンが届いていないご支援者様がいらっしゃいましたらお手数ではございますが、メッセージにてPCメールのアドレスを私までご連絡頂けますと幸いです。また、メールアドレスが違っていて送付できなかったご支援者様もいらっしゃいましたのでもしPCメールでも届いてないよというご支援者様は今一度メールアドレスをご確認の上メッセージにてご連絡いただけましたら幸いです。また、Twitterでご支援いただきましたご支援者様にも現在順次リターンを送付しておりますのでどうぞ今しばらくお待ちくださいませ。トートバッグの発送につきましては4〜5月を目安にお待ちいただけたらと思います。時間がかかってしまい申し訳ございません。一人一人のご支援者様に向けてお作りしておりますのでご容赦いただけますと幸いです。リターンでお話しした通りコタロウは定期的な通院はあるものの今では元気に暮らしております。これも皆様のあたたかいご支援、励ましのお言葉あってのことです。皆様からいただいたコタロウとの幸せな毎日を私も日々噛み締めて生活しております。まだまだ不安定な世の中ではございますが、どうぞ皆様お身体ご自愛くださいませ。皆様の日々のご多幸を心よりお祈り申し上げます。桜井 もっと見る

  • 皆様ご無沙汰しております。前回の活動報告でご報告した通り私が体調を崩してしまっていたため、その分の仕事が山積みになってしまい1月中に活動報告をすることが出来ませんでした。大変申し訳ございませんでした。コタロウはやっとエリザベスウェアが取れやっとモフモフの姿に戻りました。コタロウに出会ってからエリザベスウェアでいた時間の方が断然長いので私としてはすごく変な感じです。いつも髪を結んでいる方が髪を下ろしたときのような?きっとこんな気持ちも体験するのは最初で最後だと思うのでというか最後にしたいので、変な気持ちですが大切に噛み締めたいと思います。食事はまだフードはふやかしていますが、ふやかし時間を短くしたのでもうすぐちゃんとしたカリカリを食べてくれるようになると思います。缶詰も毎日張り切って食べてくれています。体重も腸閉塞のときは2.5kgしかありませんでしたが、3.2kgまで増えてくれました。最近はこれがいちばん嬉しかったかもしれません。ただ腸閉塞の恨みを晴らすかのごとく食欲旺盛なので、ぽっちゃりさんになってしまわないかそれで他の病気にならないか心配でたまりません。エリザベスウェアを脱いでから毛づくろいができるようになったので、モフモフのコタロウは毛玉を吐いてしまわないか心配でしたが今のところそれもなく、ちゃんとうんちにでてくれています。ブラッシングは嫌いみたいですが大好きなささみをあげながら気を逸らして毎日ご奉仕させていただいています。笑Twitterの方でAmazonほしい物リストから心あるご支援者の方々から物品のご支援をいただきましたので、報告させていただきこの場をお借りして深く御礼申し上げます。ドライフード U様花ささみ×2・ちゅーる×2 匿名様ギフトカード U様a/d缶×3 匿名様コタさんが乱入してきた失敗ショットコタロウがこうしてすくすく元気になっていってくれているのもご支援いただいた皆々様のおかげです。何度も何度もお礼を申し上げても足りません。この感謝をどう皆様にお伝えできるだろうといつも悩んでいます。このプロジェクトそしてコタロウに関わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。リターンも2月中には準備を終えて、3月末までには皆様のお手元に届くように尽力しておりますのでどうか今しばらくお待ちくださいませ。どうぞこれからもコタロウ共々よろしくお願いいたします。桜井 もっと見る

  • 皆様いつもお心あるご支援、あたたかい応援のお言葉ありがとうございます。年末年始が終わり、コタロウの再手術やプロジェクトの終了などたくさんの事が終わり、気が抜けてしまったのか年始休み明けに体調を崩してしまっておりました。12月は仕事をたくさん入れていてその疲れもあったのかもしれません。なかなか活動報告を上げることができず、申し訳ありませんでした。念のためPCR検査も受けましたが陰性でしたのでただの風邪だったようです。皆様には私の体調も心配していただいていたのに結局体調を崩すことになってしまい申し訳ありません。コタロウの病院には代わりに母に行ってもらい、経過は順調だそうです!傷口も綺麗に塞がっており、もう今週中にでもエリザベスウェアも着なくて済むようになるとのことです。ご飯も年明けからカリカリをお湯でふやかしたものと缶詰を半々で食べれるようになってきました。うんちもたまに便秘気味や軟便気味になってしまいますが、前みたいに浣腸が必要なほどではなくなっています。コタロウが快方に向かっているのも皆様のご支援とあたたかいお気持ちのおかげです。本当にありがとうございます。これからもどうぞコタロウをあたたかく見守っていただけたら幸いです。個別のメッセージもたくさんいただいておりますが、少しずつ返信させていただきますのでどうか今しばらくお待ちくださいませ。Twitterの方の直接ご支援は継続させていただいております。お力添えをいただける方はメッセージもしくはTwitterからご連絡いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。桜井 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2020/12/07 22:14

    頑張れコタロウくん!今回の手術を乗り切ることで、きっと日に日に良くなって元気になっていくのを感じられるはず!na_chan319さんもご自身のメンタル面や金銭面でキツいでしょうが、どうか乗り切って下さい!ツラくて苦しくて涙の浮かぶ日もきっと多い状況だと思いますが、出会った時それと同時に温もり笑顔や幸福感、さらにこれまでの時間の中で安堵や信頼など良いことも沢山お互いに与えあえているお二人(ニャンコと飼い主さんですが^^;)なので何物にも代えられない幸せも同時進行です♬更なる幸せを願っています。

    1. 2020/12/07 22:37

      hogonekoMOMOTA様 温かい応援のコメントありがとうございます。 コタロウ、頑張ります! 前回の手術も乗り越えられたのでコタロウならきっと今回の手術も乗り切ってくれると信じています。 私のご心配までありがとうございます。 すごく温かいお言葉に本当に励まされます。 毎日疲れて帰ってきてもコタロウの顔を見るだけで本当に幸せを感じられます。 これだけ幸せを与えてくれるコタロウに私も恩返ししないといけないですね!これからも頑張ります! hogonekoMOMOTA様、そしてこのコメントを見てくださってる皆様、どうぞこれからもコタロウを見守っていただければ幸いです。 応援のコメント本当にありがとうございました。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト