私たちの構想が前進しましたので、ご報告申し上げます。
2019年度から、お世話になっている地域、産業、航空業界に貢献させていただきたく、活動領域を拡大する準備を進めてまいりました。
具体的には、弊団の活動をより多くの方々に知っていただくことで、支援者の拡大に努めるとともに、活動のさらなる充実化と魅力化によって世の中に必要とされる人材の育成を実現すべく、広告協賛型の機関紙「BE AIR」を創刊いたしました。
「AIR」という単語、それを用いた熟語の意味を総合的に捉え、
「団員達に、空や飛行機とかかわることができる人物になってもらえることはもちろん、
空気のように澄み渡り、
生命にとってなくてはならない存在、
大空やあらゆる世界へ拡がる存在、
になってもらいたい。」
という想いを込めました。
「BE AIR」を通して航空産業と地域産業、民間団体、行政、志ある方々の和を創出することで、下記に掲げる「AIR Mission」の遂行、さらにその和を、新たなコミュニティとしての輪とする「TEAM KIX Aviation構想」の推進に努めてまいりました。
2021年は奇しくも団復活5周年。
一度は活動休止状態に陥った私たちですが、BE AIRの発行を通して、多くの方々にご支援をいただける団へと、さらには地元の航空会社ともコラボ事業を実施できるまでに成長させていただきました。
その推進力を復活5周年の入団式で「離陸」へとつなげるため、NPO法人を設立いたしました。
その名も「NPO法人 TEAM KIX Aviation」.
地域産業と航空業界が、地域の子どもたちを中心に結びつき、密な連携で新たな価値を創造。
次代を担う子どもたちを育て、地域内経済の循環で人材を確保し、安定的な成長を。
そんなコミュニティを実現するNPO法人をめざしてまいります。
ぜひ応援よろしくお願い申し上げます。
AIR Mission
Ⅰ 関西航空少年団の活動のさらなる充実化とプロモーション強化
Ⅱ 航空業界に関心のある若い世代の育成による関西国際空港をはじめ航空業界における人材不足問題の解決への貢献
Ⅲ 関西国際空港、航空業界の発展への貢献で地域内経済の循環創出と活性化
Ⅳ 幅広い世代に航空業界をはじめ地域内産業のお仕事を知ってもらうことで地域内産業における人材育成と確保
Ⅴ 対岸エリアの地域経済や地域社会・コミュニティを支える各主体と関西国際空港及び関西国際空港関連の地域並びに業界との架け橋としてのプレゼンスを確保することで南大阪のさらなる活性化