2024/02/26 06:56

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた10月のある日に、草むらの中でひとりぼっちだったななちゃん。

とてもお転婆でイタズラっ子ですが、人も猫も大好きで、甘えん坊のななちゃん。

ついにトライアルに旅立ちました!!

先住のお兄ちゃんがいるお宅です。

君は幸せになるために生まれてきたんだよ。あの日目の前に現れてくれてありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーーー

一斉TNR現場で頭を悩ませていた子のうちの1匹です。

先週ついにやりました(ToT)

捕獲器10台持って朝から出動しました。路地裏に入っては捕獲器を仕掛け、ひたすら待ちました。でも気配がない……。完全に車ごと離れて、しばらくして戻ると入ってたんです!!

かわいい顔立ちのグレーちゃん。やっぱり女の子でした。そして発情していました。まだ出産経験もないようで、お腹に命が宿る前に、そしてグレーちゃんの身体に負担をかける前に間に合って良かったです。

そして今日、少し前に保護した白猫2匹白黒猫1匹のママも、1ヶ月慣らして無事に捕獲し、手術頑張ってきてくれました。

妊娠していました。その言葉を聞いた瞬間、毎回胸にグサッと刺さります。人間のせいで宿った命を殺してしまった。この事実は変わりません。しかも少し大きくなりつつあったようです。ママに会えなかった赤ちゃんたちごめんなさい。赤ちゃんに会わせてあげられなくてごめんなさい。悲しいです。しかも堕胎はママの身体に負担をかけます。

こんなことがないように、TNRを進めていかなくては。

ーーーーーーーーーーーーーーー

2年前に保護したかりんとその子供たちの現場近くの住人の方から、新しく来た子に餌やりをしていると連絡を貰いました。

しっかりと責任持ってお世話していただく約束で、先週捕獲に行きましたが、びっくりさせてしまったようで失敗!

1週間キャリーの中で餌やりをしてもらい、今日無事に手術に行ってきました。

女の子で発情していましたが、この子は間に合いました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

でこぴん兄弟は結膜炎で通院中、なるとも皮膚トラブルで通院中のため、譲渡会はお休みしています。

小春は今のところ元気に譲渡会でご縁探し頑張ってくれています!!

T.M様 いつも応援してくださってありがとうございます。ねこの日のプレゼント、すごく嬉しかったです!!

これからまた出産と子猫シーズンに突入します。生まれてくるからには幸せに生きてほしい。そして過酷な環境で生ませないよう、餌やりをしている子たちや飼い猫ちゃんにはしっかり手術をしてもらいたいです。

まだまだ「猫だから仕方ない」「生まれたら棄ててくるから」と考える人が周りにもいます。身体は小さくても命の重みは同じです。

いずれ、保護する必要がない世の中になってくれることを願います。

目の前の子たちを助けることしかできませんが、できる限りのことを続けていきます。

ご無理のない範囲で皆様のお力を貸していただけたらとても嬉しいですm(__)m

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share

千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ