はじめに・ご挨拶
はじめまして。目に留めていただきありがとうございます。
私は千葉県に住む一児の母です。
個人で保護猫活動を行っております。
人間の勝手で犠牲になるのは物言えぬ小さな命たちです。小さくても感情はあります。嬉しいとき、恐怖や痛みを感じているときの顔は全然違います。
生きたいのに生きられない子たち、一生懸命生きているのに虐待や事故によって命を奪われる子たち。
1匹でも多くの猫たちが安心して幸せに生きることができるよう、できる限りの活動を続けていきたいと考えています。
このプロジェクトで実現したいこと
せっかく生まれてきた命が簡単に捨てられたり殺されたりする悲しい現実を少しでも変えるため、TNRに取り組んでいきます。
コンテナハウスに猫たちの居場所を作り、成猫も子猫も人との暮らしに慣れてもらい、体調を整えたうえで生涯かわいがってくれる里親さん探しをしていきます。
なお、目標金額に到達できずコンテナハウスの購入が難しい場合、自宅にて頭数を減らしてプロジェクトを遂行します。その際、かかる費用よりも多めにご支援をいただいた場合は、ボランティア団体に寄付し、活動報告いたします。
⭐TNRとは⭐
T=TRAP(つかまえる)
捕獲器を使って野良猫を捕まえます。
N=NEUTER(不妊手術する)
これ以上不幸な猫が増えないように、不妊手術を行います。この時に不妊手術をした証として耳をカットします。
耳をカット(さくら耳)することで、再度捕獲されることを防ぐしるしになります。また、この子は誰かに見守られているというしるしです。
R=RETURN(元の場所に戻す)
その猫が暮らしていたもとの地域に戻す。
TNRは、殺される命を生ませないこと、そしてその子には一代限りの命を全うしてもらうことです。
プロジェクトをやろうと思った理由
私が猫と関わるようになったのは6年前カラスに襲われて大怪我をした子猫を保護したことからでした。その子は7日間生きようと頑張ってくれましたが、残念ながらお空に逝ってしまいました。それ以来不思議とその子の母猫が子猫を産むたびに我が家に連れてくるようになりました。小さな命を託されている気がして、もう死なせたくない一心で、毎回保護をして22匹は里親さんに譲渡、里親さんの見つからなかった子は我が家で暮らしています。5匹はオス猫やカラスに殺されてしまい助けることはできませんでした。それだけ外で生きていくのは厳しいことなのだと思い知らされる瞬間でした。母猫は避妊手術を試みるたびに妊娠しており、堕胎の選択ができなかったことや、何度か試みた保護に失敗はしましたが、2019.11にやっと保護に成功しました。今まで小さな命を守り育ててきた母猫には我が家で残りの猫生をゆっくりと過ごしてもらうことにしました。
殺処分ゼロに向けた活動が広がってはいますが、簡単に保健所に持ち込まれたり、捨てたりする人もあとを絶たないのが現実です。辛い思いをしたり、殺されるために生まれてくる命ではないはずです。
今の住まいの周りも猫を捨てに来る人が多く、寒さや餓えで亡くなる子猫や、車にひかれてなくなる子も沢山います。
夏にはガリガリに痩せている子を保護しました。突然現れたその子は、出会ってすぐに足元にすり寄って来て、あとをついてくるような人懐こさをもっていました。その姿に、「捨てられたんだ…」という怒りと悲しみと切なさで胸が苦しくなりました。その子は子猫を産んでいて、栄養失調で母乳も出ず、数匹いたはずの子猫も1匹しか生き残れませんでした。運良く親子で同じ家に迎えていただき幸せになることができましたが、そうでない子が沢山いることを考えると胸が痛みます。
11月に入ってからも風邪をひいて弱っている子猫が捨てられ、一晩中さ迷っていたようで保護しました。
周りには餌やりをして、子猫が産まれたら知らないふりをする人、捨ててくればいいと考えてる人が多くいます。野良猫に対して水をかけたり棒で叩いて追い払う人もいます。住む環境が選べない彼らは毎日を必死に生きています。
10月にTNRした子で妊娠している子がいました。もうすぐ産まれる命、すごくすごく悩みましたが、今産まれていて生きている子たちをまずは考えようと、堕胎を選択しました。しかしお腹を開けてみると2~3日前に出産したばかりのようでした。微かな希望を持ちつつ恐らく子猫は助からないだろうと言われ、申し訳ない気持ちと、なんのためにやっていることなのか、自分を責めました。でも手術をしていかなければもっと助からない命が増えてしまいます。助からない子が1匹でも減っていくこと、そして、過酷な環境で生きていかなければいけない子たちが少しでも減っていくことを願って、幸せになってもらうために活動を続けていきたいです。
これまでの活動
実家の近所に住み着いていた1匹の野良猫ちゃんが産んだ子猫たちを6年前から保護し始め、22匹の子猫たちを保護し、離乳までのお世話や通院をして譲渡してきました。4匹の里親さんが決まらなかった子たちは実家と私で引き取って一緒に暮らしています。
2019.11にその子たちの母猫を捕獲して避妊手術。リリースせずに我が家に家族として迎えました。
周りにいたオス猫も2匹TNR
自治会に働きかけ、正式な地域猫活動として、2020.10スタートするとこになりました。
現在の住まいで野良猫2匹のTNR、
引き続きTNRを進めていく予定です。
1匹捨てられたと思われる子の避妊手術と、その子の産んだ子猫を一緒に保護・譲渡。
最近捨てられた子猫を保護し、風邪の治療後に避妊手術やワクチンを行い、譲渡。
資金の使い道
7~8畳のコンテナハウス購入:100万
エアコン設置と電気の引き込み工事 :15万
ケージやトイレ、フード等の必要物品の購入
TNR(飼い主のいない猫の専門の病院でやっていただく予定です。):5500円
ワクチン、ノミダニ、ウイルス検査(手術時に一緒にやった場合):約8000円、(体調等の理由で後日やった場合):約1万円
その他医療費(風邪や寄生虫、ケガや病気の状態で費用は異なります)
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料17%:約30万円
リターン品
リターンについて
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
実施スケジュール
2021年2月中旬 掲載終了
2021年3月 必要物品の購入期間(コンテナの購入やエアコン等の設備工場などもここに含みます)
2021年2月末~3月初め TNRスタート
2021年4月中旬 リターン品発送
環境が整い次第、保護や預かりボランティアを初めていく予定です。
最後に
長文に目を通していただきありがとうございました。
1匹でも多くの猫たちが安心して幸せに生きることができるよう、できることをコツコツやっていきたいと思います。皆様、どうかご支援よろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る
近況報告
2026/06/15 08:34この子は車が激しく歩く県道をひとりぼっちで歩いていて、上を車が何台も通りすぎていたそうです。無事に保護されて、運の良い子ですね!!生後3週ぐらいで、まだまだヨチヨチのミルクっ子です。しっかり育てます。ーーーーーーーーーーーーー大怪我をして探していた猫ちゃんと同じ現場で出産を繰り返していた子です。今回も生んでいるはずですが、おっぱいは吸っている形跡がなく子猫の目撃情報もなし……子猫たちはどうなってしまったのか……引き続き聞き込みは続けますが、この子は餌やりをしていた知り合いが保護することになりました。昨日捕獲し、避妊手術頑張りました。すでに妊娠していて、4匹の赤ちゃんがいたそうです。尊い命を殺してしまったことには変わりがないです。命を大切にできるよう、まずはTNRを進めなくてはいけませんね。そして大怪我をしていた子は全く目撃情報がなくなりました。腐敗臭もすごく、もしかしたらどこかで力尽きてしまったのかもしれません。そうだとしたらお空に還れるように、引き続き捜索していきます。ーーーーーーーーーーーーー譲渡会でお申し込みをいただき、なんと和夏と小夏がペアでトライアルに出発しました!!保護してもうじき2年になります。毎日甘えてくれる姿を見ては、いっそこのまま我が家で。そう思ったことも1回や2回ではありません。でも、もっと自由にのんびり過ごせるお家があるなら、沢山の中のではなく、小夏と和夏だけをかわいがってくれるお家が良いに決まっています。今は緊張して固まっていますが頑張ってくれています。頑張れ頑張れ。大丈夫だよ。ひとりで活動しているためできることは限られますが、続けてこれているのも応援してくださる方々がいるからです。本当にありがとうございます。1にゃんでも幸せに繋ぐことができるよう、助けていただけたら嬉しいです。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ もっと見る
収支報告とご支援のお礼
2026/06/03 10:35【収支報告】2025.12/28~5/31分までの収支報告です。前回分マイナス315061円〈収入〉譲渡金:なしご寄付:190000円 計190000円〈支出〉TNR:40000円(4頭分のみ。その他は依頼者さんのご負担です)保護した子(脚のちぎれていた子です)のボランティア仲間への引き受け費用:50000円医療費:(大ちゃん)70099円、(仔猫たち)27000円 計187099円マイナス312160円和夏と小夏も内服や点眼をしましたが、買い置きしていたものを獣医さんに確認して使いました。【ご支援のお礼】K.S様 いつも気にかけてくださって本当にありがとうございます。お陰様で仔猫たちや大ちゃん、お外の子たちに栄養を届けることができました。お振り込みでご支援くださったM.W様、T.M様。大切なお金を猫たちにご寄付いただき、いつも本当にありがとうございます。今大ちゃんが手探りでなんとか改善をと医療にかけており、この先もかなりの医療費がかかることが予想されます。少しでも良い医療にかけられるよう、大切に使わせていただきます。リリースして見守っている現場では、猫が嫌いな人から怒鳴られ、今すぐ猫をゼロにしろ!と言われました。そう言う人たちにも理由があると思います。嫌いな人、嫌いでなくても迷惑して怒りが積もっている人。一生懸命生きているだけの猫たちが命を全うできるよう、なんとかしたいと思っています。まずは目につかないように、夜遅くに餌やりをすることにしました。それでは根本的に解決はしませんが……。猫が休んでいた場所にはネットが張られて、立ち入りもできなくなりました……。どうかどうか、長くはない猫生を必死に生きる子たちに優しい世の中になりますように。まだまだ仔猫たちのミルクや離乳食がかなり必要で、大ちゃんも体重を増やすため、可能な限り回数を分けて食べさせています。個人の活動ではできることは僅かかもしれません。それでも縁あって出会う命を助ける手助けをしたいです。個人の力では限界があります。どうか皆様のお力を貸していただけたら嬉しいです。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ台風の被害が心配です。私の住む千葉県は今から昼にかけてかなりの雨量になる予報です。我が家は目と鼻の先に川があり、脇にある水路も8割ほど水が溜まってきています。皆様の安全が守られますように。被害がないことを願います。 もっと見る
近況報告
2026/05/22 16:29大ちゃん、口が痛くて痛くて食べれなくなりました。どうにか食べさせようとしても、受け付けてくれない……体重は2kgまで減ってしまっていました。これだけ痩せて弱ってしまった子へのリスクを考えて迷いましたが、麻酔をかけてスケーリングと抜歯をしてみることにしました。歯肉に突き刺さっている歯や、グラグラしてしまっている歯を抜いていただきました。無事に麻酔に耐えてくれました。大ちゃん、少しずつでも食べてほしい。楽しんで食べてほしい。頑張っている大ちゃんのご飯を助けていただけたら嬉しいです。子猫用のミルクも、大ちゃんのご飯にかけて栄養を摂らせるつもりでいます。おチビたち元気です!!まだしばらくミルクが主になりますが、少しずつ離乳食を口に入れて慣れさせるようにしています。先日ボランティア仲間に引き受けしてもらったキララも元気いっぱいです!こうやって保護されて幸せ切符を手にできるのはほんの一部の子たちです。その僅かな確率で運良く保護された子たちだけでも、幸せになれるようになれることをやっていきたいです。必要なものをリストに挙げさせていただいております。ご無理のない範囲で応援していただけたら嬉しいです。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ もっと見る




コメント
もっと見る