猫たちが幸せに暮らすためにできること~TNRとずっとのお家探し~

殺処分ゼロに向けた取り組みと、人知れず亡くなってしまう命を減らすために、TNRと平行して、捨てられるなどして行き場をなくした猫の保護・譲渡や、預かりボランティアを行っていきたいと考えています。 愛されるため、幸せになるために生まれてくる命であってほしいと願います。ご支援をよろしくお願いいたします。

現在の支援総額

644,500

35%

目標金額は1,800,000円

支援者数

99

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/12/11に募集を開始し、 99人の支援により 644,500円の資金を集め、 2021/02/15に募集を終了しました

猫たちが幸せに暮らすためにできること~TNRとずっとのお家探し~

現在の支援総額

644,500

35%達成

終了

目標金額1,800,000

支援者数99

このプロジェクトは、2020/12/11に募集を開始し、 99人の支援により 644,500円の資金を集め、 2021/02/15に募集を終了しました

殺処分ゼロに向けた取り組みと、人知れず亡くなってしまう命を減らすために、TNRと平行して、捨てられるなどして行き場をなくした猫の保護・譲渡や、預かりボランティアを行っていきたいと考えています。 愛されるため、幸せになるために生まれてくる命であってほしいと願います。ご支援をよろしくお願いいたします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

近況報告
2026/06/15 08:34

この子は車が激しく歩く県道をひとりぼっちで歩いていて、上を車が何台も通りすぎていたそうです。無事に保護されて、運の良い子ですね!!生後3週ぐらいで、まだまだヨチヨチのミルクっ子です。しっかり育てます。ーーーーーーーーーーーーー大怪我をして探していた猫ちゃんと同じ現場で出産を繰り返していた子です。今回も生んでいるはずですが、おっぱいは吸っている形跡がなく子猫の目撃情報もなし……子猫たちはどうなってしまったのか……引き続き聞き込みは続けますが、この子は餌やりをしていた知り合いが保護することになりました。昨日捕獲し、避妊手術頑張りました。すでに妊娠していて、4匹の赤ちゃんがいたそうです。尊い命を殺してしまったことには変わりがないです。命を大切にできるよう、まずはTNRを進めなくてはいけませんね。そして大怪我をしていた子は全く目撃情報がなくなりました。腐敗臭もすごく、もしかしたらどこかで力尽きてしまったのかもしれません。そうだとしたらお空に還れるように、引き続き捜索していきます。ーーーーーーーーーーーーー譲渡会でお申し込みをいただき、なんと和夏と小夏がペアでトライアルに出発しました!!保護してもうじき2年になります。毎日甘えてくれる姿を見ては、いっそこのまま我が家で。そう思ったことも1回や2回ではありません。でも、もっと自由にのんびり過ごせるお家があるなら、沢山の中のではなく、小夏と和夏だけをかわいがってくれるお家が良いに決まっています。今は緊張して固まっていますが頑張ってくれています。頑張れ頑張れ。大丈夫だよ。ひとりで活動しているためできることは限られますが、続けてこれているのも応援してくださる方々がいるからです。本当にありがとうございます。1にゃんでも幸せに繋ぐことができるよう、助けていただけたら嬉しいです。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ


【収支報告】2025.12/28~5/31分までの収支報告です。前回分マイナス315061円〈収入〉譲渡金:なしご寄付:190000円   計190000円〈支出〉TNR:40000円(4頭分のみ。その他は依頼者さんのご負担です)保護した子(脚のちぎれていた子です)のボランティア仲間への引き受け費用:50000円医療費:(大ちゃん)70099円、(仔猫たち)27000円   計187099円マイナス312160円和夏と小夏も内服や点眼をしましたが、買い置きしていたものを獣医さんに確認して使いました。【ご支援のお礼】K.S様 いつも気にかけてくださって本当にありがとうございます。お陰様で仔猫たちや大ちゃん、お外の子たちに栄養を届けることができました。お振り込みでご支援くださったM.W様、T.M様。大切なお金を猫たちにご寄付いただき、いつも本当にありがとうございます。今大ちゃんが手探りでなんとか改善をと医療にかけており、この先もかなりの医療費がかかることが予想されます。少しでも良い医療にかけられるよう、大切に使わせていただきます。リリースして見守っている現場では、猫が嫌いな人から怒鳴られ、今すぐ猫をゼロにしろ!と言われました。そう言う人たちにも理由があると思います。嫌いな人、嫌いでなくても迷惑して怒りが積もっている人。一生懸命生きているだけの猫たちが命を全うできるよう、なんとかしたいと思っています。まずは目につかないように、夜遅くに餌やりをすることにしました。それでは根本的に解決はしませんが……。猫が休んでいた場所にはネットが張られて、立ち入りもできなくなりました……。どうかどうか、長くはない猫生を必死に生きる子たちに優しい世の中になりますように。まだまだ仔猫たちのミルクや離乳食がかなり必要で、大ちゃんも体重を増やすため、可能な限り回数を分けて食べさせています。個人の活動ではできることは僅かかもしれません。それでも縁あって出会う命を助ける手助けをしたいです。個人の力では限界があります。どうか皆様のお力を貸していただけたら嬉しいです。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ台風の被害が心配です。私の住む千葉県は今から昼にかけてかなりの雨量になる予報です。我が家は目と鼻の先に川があり、脇にある水路も8割ほど水が溜まってきています。皆様の安全が守られますように。被害がないことを願います。


近況報告
2026/05/22 16:29

大ちゃん、口が痛くて痛くて食べれなくなりました。どうにか食べさせようとしても、受け付けてくれない……体重は2kgまで減ってしまっていました。これだけ痩せて弱ってしまった子へのリスクを考えて迷いましたが、麻酔をかけてスケーリングと抜歯をしてみることにしました。歯肉に突き刺さっている歯や、グラグラしてしまっている歯を抜いていただきました。無事に麻酔に耐えてくれました。大ちゃん、少しずつでも食べてほしい。楽しんで食べてほしい。頑張っている大ちゃんのご飯を助けていただけたら嬉しいです。子猫用のミルクも、大ちゃんのご飯にかけて栄養を摂らせるつもりでいます。おチビたち元気です!!まだしばらくミルクが主になりますが、少しずつ離乳食を口に入れて慣れさせるようにしています。先日ボランティア仲間に引き受けしてもらったキララも元気いっぱいです!こうやって保護されて幸せ切符を手にできるのはほんの一部の子たちです。その僅かな確率で運良く保護された子たちだけでも、幸せになれるようになれることをやっていきたいです。必要なものをリストに挙げさせていただいております。ご無理のない範囲で応援していただけたら嬉しいです。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ


近況報告
2026/05/18 18:17

おチビにゃんずはスクスク成長中です!まだまだミルクの量も安定せず、離乳食に移行するにはもう少し時間がかかりますが、元気に過ごしてくれているだけで嬉しいです。兄妹で遊ぶ仕草も出てきて、疲れたら私の膝の上に集まってきます。かわいすぎて、手離したくなくなりますね……毎回その葛藤ですが(((^^;)この子たちがこの先も順調に成長して、幸せを掴んでくれますように。ーーーーーーーーーーーずっと出産を繰り返している子が子猫を3匹連れていると、友人を通して相談を受けました。現場に行くと、毎回生まれているはずなのに親子以外の猫の気配はありませんでした。山の中です。野生動物に襲われるなどして、生き残ってこれなかったのでしょう……子猫は1.5ヶ月ぐらいです。ママの言いつけを守って人間が届く場所まで来てくれず、警戒心もしっかり教えてもらっていました。ママの目の前で捕獲器が閉まると、ママの捕獲が困難になるため慎重にやりました。初日は6時間かけて惨敗……翌日はママと子猫2匹は先に捕獲できたものの、残った子が怖がってしまって動かない……近づけば逃げ回る……それの繰り返しで6時間半経ちました。草を掻き分けて土手を登り、そこそこ泥々になりましたが、とにかく無事に保護できて良かった……先に捕獲できた2匹は貰い手が決まっているそうで、残った子は保護費用を出す意思はなく、そのまま外でご飯をあげると言われました。猫が生き残れない場所で、こんな小さな子猫をひとりぼっちにするなんてできるわけがありません。大ちゃんの方向性も先が見えない中、保護する余裕なんてありません。でも、ここで置いていったら私は何がしたいのかわからない……。そう決めて、保護費用なんていらないしこの子を連れて帰りますと言って連れて帰りました。そのタイミングでこのことを話したボランティア仲間が、この子引き受けれるよ。と言っていただき、私より譲渡会に出れる回数の多いボランティア仲間にお願いすることにしました。名前はキララです!そしていつも関わっている現場に来た新規のオス猫くんも手術頑張りました!子猫たちのミルクが2日半で1缶なくなります。まだまだ必要そうです。ミルクをはじめ、必要なものをリストに挙げさせていただいております。ご無理のない範囲でご支援いただけたら嬉しいです。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ


近況報告とお礼
2026/05/08 06:49

獣医さんに抱えられて何とも言えない表情をしていました。子猫たちのミルク量が安定せず、脱水気味で通院したり、クシャミが酷くなり通院したり、とにかく頻繁に病院通いです。小さな子猫は特に、急変して命を落とすことが珍しくありません。少し様子が違うと思ったら、様子を見ている時間が命取りになることがあります。せっかくご縁のあった尊い命です。受診してなんでもないならそれで良いのです。哺乳瓶やミルクの温度にも好みがあり、なかなか難しいですが、この子たちが元気に育つよう、一緒に応援していただけたら嬉しいです!!ーーーーーーーーーーーー大ちゃん、構ってあげられる時間が減っちゃってごめんね(ToT)子猫たちがまだワクチンを打っていないため、そして抵抗力が弱いであろう大ちゃんにも子猫たちからの風邪を感染させないため、気を付けてお世話しなくてはいけません。部屋は分けていますが、私がお互いを感染させてしまうリスクがあるので、消毒は欠かせません。知り合いの方から、大ちゃんにと免疫サプリをいただきました。大ちゃんが少しでも元気に過ごせるよう、やれることをやっていきたいと思います。ーーーーーーーーーーーー知り合いから、大ケガをしている子がいると連絡を受けました。以前一斉TNRをした現場近くです。夜中に見つけたと連絡を受けて向かったところ、事故なのか、恐らく骨盤がズレていて、脚も肉が剥き出しの状態……餌やりをしていた人が頑張って捜索と聞き込みを続けています。妊娠していたようですが、どうやら子猫を育てている様子はなさそうとのことです。気温が上がってきており、敗血症を起こしたり、傷口の壊死が進むことが予想されます。その近隣では餌やりしているお年寄りのところで子猫が生まれ、妊娠しているであろ子もいます。ここで食い止めなくては、犠牲になる猫が増えてしまいます。役所や団体と相談して、なんとか動いていけたらと思っています。【ご支援のお礼】K.S様 子猫たちにありがとうございます。もうすぐ離乳食を始める予定でいます。元気に育てられるように頑張ります!!必要な物をほしい物リストに挙げさせていただいております。育ち盛りの子猫たちのミルクや離乳に向けてムース、ウェットティッシュが不足しています。ご無理のない範囲でご支援いただけたら嬉しいです。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!