2021/03/10 13:51


人形劇団京芸・クラウドファンディング、ご支援者数480人、ご支援金総額約900万円と、皆様のご支援に一同感謝の日々を過ごしております。本当にありがとうございます。

前回に続き、人形劇団京芸が日頃よりお世話になっているアーティスト・著名人の皆様より、クラウドファンディングに際しての応援のメッセージをお寄せいただきました。ご紹介させていただきます。(順不同・敬称略)



魚谷 尚代(『もしもし、こちらオオカミ』・音楽)



「どんなに怖い人形にも子どもたちは近寄って興味津々、そして一瞬で心をひらく。「人間劇にはない力を、人形劇は持っている」と、人間劇の役者としてはうらやましく思う時があります。こころのディスタンスを0にする力が、人形劇団京芸さんにはあります。
 不要不急と思われがちですが、文化芸術は国の宝です。絶対守らなければいけないものだと思います。皆さまのご支援よろしくお願い致します。」


【略歴】
舞台役者、作曲家。
劇団コーロなどの作品に出演中。俳優修行の為に始めた落語の魅力にもはまり「満福亭だんご」としても活動し、全国各地で様々な公演を行っている。
また人形劇や児童劇などの様々な舞台の作曲、音楽活動も行う。


平 常


これまで何人の人が人形劇団京芸さんの舞台に励まされてきたことでしょう。私もそのひとりです。京芸さんの人形劇を観終えると、いつも心が温かくなり、自分の人生に磨きがかかったかのような…そんな夢のような気分になれるのです。それは、劇団の皆さんによる底知れぬ“おもてなし精神”の賜物なのだと思います。この素敵な劇場体験の場を、何としても守り続けていただきたい。この度の支援の呼びかけが、新たな絆を生み、芸術の輪が豊かに広がることを願っています。

【略歴】
12歳での舞台デビュー後、ひとり芝居と人形劇を融合させた独自の表現方法を確立。厚生労働省より表彰されるなど受賞多数。東京文化会館・新国立劇場での定期的な公演、外務省主催による海外公演など、多彩なレパートリ―を全国・世界各地で上演中。

平常HP…人形劇俳優、平常(たいらじょう)オフィシャルサイト



うえだ めめ(『まねまねパピプ』『うみぼうやとうみぼうず』・音楽)


「うみぼうやとうみぼうず」「まねまねパピプ♪」の音楽を担当させていただき、お人形たちに命が吹き込まれていくところを見ることができました。お話しを観ると、息子はお友達と遊ぶかのように、笑い、応援し、一緒に歌って踊ります♪


70年受け継がれてきた技術や想いは、劇団のみなさんが今後さらに発展させてくださると信じています!これからも全国のみなさまに人形たちのストーリーをお届けできるよう、どうかご支援の輪を!!!

【略歴】
Steel pan弾き、時々うた、ところによりパーカッションのちピアニカ。主な活動は、めめとウエッコ、吉田省念バンド、めめソロプロジェクト herb notes。ライブやレコーディングのサポートメンバーなど演奏活動の他、楽曲提供、アレンジなども。
オールサムズSteelPan教室 講師。

うえだ めめ…Facebook



ミロコ マチコ


「本当に呼吸しているかのように動く人形、人形劇ならではの繊細でダイナミックな舞台表現。私は中学生の頃に出会った京芸の人形劇に魅了されて、絵本作家の道に進みました。人形劇には過去から受け継ぐべき技や物語があり、これから生み出していく新しい表現の可能性もたくさんある。そんな人形劇をこれからも観たい。どうかずっとずっと続きますように。」

【略歴】
画家・絵本作家。自身のHPに「なるべく大きな気持ちで絵を描いて なるべくどきどきする心でおはなしを作って 生きてゆきたい」とある。『ぼくのふとんは うみでできている』で第63回小学館児童出版文化賞。

ミロコマチコHP…ミロコマチコ - mirocomachiko web site




鈴木 潤(『いぬうえくんとくまざわくん』『あっちこっちサバンナ』・音楽)



ものを作るときに気をつけたいことは

まるでそうであるかのような目標や誰かの指標に簡単に従わないこと。遊ぶこと。

その中で本当の意味での自由や無理をしない個性が現れる。

その点において京芸さんは本当に唯一無二の人形劇団だと思っています。

ナフリスペクト。

【略歴】
グルーブと音色にこだわる演奏家。作曲家。 player & composer
ピアノ・キーボード・鍵盤ハーモニカ・リードオルガン  piano, keyboard, melodion, Reed Organ を演奏。
曲作りは「俳句meetsポップス」と評される。
シンプルなメロディー、日本的な間合い、ダンスグルーブが交錯する表現をつきつめている。

鈴木潤HP…SUZUKI Jun Official Site



皆様、本当にありがとうございました。
人形劇団京芸を今後もどうぞよろしくお願い致します。

クラウドファンディングの期間も、残り約10日間となりました。
皆様の応援、最後までよろしくお願い致します。