Check our Terms and Privacy Policy.

十年後も最高に面白いRPGを作る!ただひとエリス編

もし敵の心がわかったら、あなたは敵を許せるかもしれない…。このゲームは10年後も最高に面白い人生を変えるような深い体験を創造することを目指しています。

現在の支援総額

4,000

0%

目標金額は2,000,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/12/18に募集を開始し、 2人の支援により 4,000円の資金を集め、 2021/01/28に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

十年後も最高に面白いRPGを作る!ただひとエリス編

現在の支援総額

4,000

0%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数2

このプロジェクトは、2020/12/18に募集を開始し、 2人の支援により 4,000円の資金を集め、 2021/01/28に募集を終了しました

もし敵の心がわかったら、あなたは敵を許せるかもしれない…。このゲームは10年後も最高に面白い人生を変えるような深い体験を創造することを目指しています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


はじめに・ご挨拶


はじめまして、蒼生と申します。

私には夢があります。それは誰かの心にいつまでも残り、その人の人生の端々で役立ち心を支えることができるような作品を作る事です。私はクリエイターですのでそれを理想としています。

このプロジェクトで作るRPGただひとの主人公はただひとです。

それは身近で、もしかすると自分自身であるかのようなそんな物語で、

それが世界や歴史とつながっていく物語です。


なぜゲームなのか

ゲームは小説や映画や漫画では成し遂げられない体験を可能にする唯一の媒体です。

小説や映画の場合、受け手は単に作者の世界を見るカメラのような役割に終始しますが、

ゲームはプレイヤーが能動的に動き、ときには物語に介入し選択しなければ動きません。

プレイヤーと一緒に完成させる物語、体験がゲームです。

だからこそただひとは世界の物語を体験してもらうためにも、ゲームとして開発する必要がありました。


プレイヤーの心に深く残る、十年後も最高に面白い作品へ

この目標を掲げた所多くの人に鼻で笑われ、ときには見ず知らずの人に中傷されました。

高い目標を掲げるだけで、日本ではバカにされます。

ですが私は本気です。そして決して不可能だとは思っていません。

10年後も多くの人の心の支えとなるような、そんな色あせない作品を作ります。

そのために

RPGただひとでは独自システムを開発し、

シナリオを綿密に組み立て、

音楽も最高のものを制作してもらい、

全てが三位一体になるように作り上げています。


作品内容/世界観 本格的RPG

ただひとの世界は二層の膜のように重なり合う世界アンフェルとエリスから成り立っています。

ふたつの異なる世界はお互いに影響しあい、バランスを保っています。

この大舞台でキャラクター達が活躍します。


今までにないバトルシステム「ETSを独自開発」


RPGただひとでは、音楽システムシナリオの三位一体を実現するために

今までにない独自システム

ETS(Emotional Trinity System)を新規に開発しました。

これは、単にRPGの中にリズムゲームが入っているというものではありません。


ただひとの作品内のキャラクターにはそれぞれ人生があります。

それは敵であれ、草むらのモンスターであれそうです。そして、その性格を表すために音楽があります。

ETSは、従来のバトルで一般的な「敵を倒して経験値を稼ぐ」という事を目的としていません。

敵の心を理解して、自分と相手をそれぞれの視点から考えるためのシステムです。


さらにRPGの障害の一つであるレベル上げを解消し、

プレーヤーのスキルがダイレクトに反映される仕組みになっているため

ゲームが上手い人はまったく経験値を稼がなくてもボス戦で勝利することができます。

(リズムアクションが苦手な人はレベルを上げたりアイテムを使ったりして通常通り遊べます)

経験値をつむために敵を倒すのではなく、新しい出会いのために新たなフィールドに行き

新しいモンスターやキャラクターに出会い、ワクワクする!

そんな感情を大切にしています。

この理想を実現するためには、ぜったいに ETS でなければなりませんでした。


敵のテーマに合わせてリズムよくボタンを押すと、

シンパシーゲージが上昇し、普段は聞く事ができない敵の心の声を聴く事が出来ます。

そして中には、表面的な態度とはまったく違う本心をかくしもっている敵もいます。

それを知った時、敵として相対する相手を本当に倒していいのかという葛藤がプレイヤーの中に生まれます。

それはすべて、「敵の心がわかったら、あなたは敵を許せるかもしれない」というテーマに回帰します


奥義/戦略性

メインキャラにはそれぞれ個別のテーマが存在し、戦闘中に奥義を発動させることで

強力な攻撃、または回復技をくりだしてバトルを有利にすすめることができるようになっています。

圧倒的な攻撃力でボスのHPを削るアタッカー、

味方を回復させるヒーラー、そして敵を状態異常にさせるユニークタイプ。

色々な奥義を駆使して、バトルを進める事ができます。


一人一人に人生がある。RPGの核シナリオ

メインキャラクターにはそれぞれに人生があります。

それは言葉の端々にあらわれ、行動にもあらわれます。

だからプレイしていくうちに、同じ悩みをもっているキャラクター達の体験が

自分のもののように感じられるようになるかもしれません。

キャラクターは皆、それぞれの人生を背負っていて、悩み、葛藤し、時には間違い、

それでも自分の物語を生きようと努力しています。


もし自分の物語としてゲームが始まった時、それはきっと特別な体験になります。


RPGただひとエリス編

ただひとは本格的なRPGを目指しています。

ただ開発の負担を減らし、応援してくださっている方の期待にコンスタントに応えるためにも、

世界の問題を知るエリス編➡世界の問題の原因を理解するアンフェル編➡

全てが一つにつながっていく世界編 の三部作にわけて出します。

それぞれの物語はそれぞれの舞台できちんとまとまるようにシナリオを構築していくので、

エリス編だけでも一つの作品をプレイしたという実感を持てるようになっています。

今回制作するのは世界の問題を知るための「エリス編」です。

プレイ時間は20時間程度を想定しています。

この制作フローを見て不可能なのではないかと思われている方も何名かいらっしゃるかもしれません。

私も当初「素人がRPGをつくるなんて無理だから諦めろ」 と様々な人に言われ続けました。

しかし、実際コツコツとやってみた甲斐あって、既にエリス編のイベントの大枠はすべて完成し、残るは音楽やバトル等の細部の素材制作と調整のみになっています。

そのためこれは決して不可能ではなく努力次第で難なく達成できる目標になっています。

しかも、一足はやくアンフェル編のプロットも完成しているという状態です。


プロジェクトをやろうと思った理由

私はこのような本格的なRPGを作ろうと思いました。

しかし、ゲームは一人でできるものではありません。

自分にできる事は全てやりますが、それでも多くの協力を仰がなければ完成させることすらできません。

私にできない事は全て外注して開発しています。

体験版の時点でも100万ほどの経費が必要でした。

私ができる限りの作業を行い経費を削ったとしても、完成までにはもっとかかるはずです。

そして完成させるだけではいけません。

プレイしてくださる方がいないと、ゲームは永久に完成しないのです。

だから一緒にこのゲームの完成を見守ってくださるような方を募り

それと一緒に、開発するための資金を集めるためにこのプロジェクトをたてました。

RPGただひとは、完成したあかつきには、きっと素晴らしいゲーム体験をあなたにお約束します。

音楽×シナリオ×システムの三位一体を目指し

本気で10年後も最高に面白いゲームを開発することを目指して開発していきます。

そして、必ずやあなたのご期待に応えられるような作品を完成させてみせます。


資金の使い道

・ゲーム開発費

・ゲーム内素材制作

・リターンの制作費

・CAMPFIRE手数料 

 に使用いたします


◆ゲームの発売予定について

2021年内を目標としています。Steamと個人のサイトで販売を予定しています。
*開発状況によって延期する場合も御座います。ご了承ください。


実施スケジュール

クラウドファンディング終了後

開発費をもとにエリス編の開発を進めます。

現在EP8までの体験版ができているので2021年内にエリス編を完成させ、

EP31エリス編完結までプレイできるように開発を進めていきます。


最後に

十年後も最高に面白いRPGを全力で作ります。

ぜひあなたの力をおかしください。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト