いつもご支援頂いている皆様、活動報告をご覧いただいている皆様、ありがとうございます!
Patatas Studiosの広瀬です。
昨日2月27日(土)より、UPDATEのリハーサル(読み合わせ)が始まりました!
初日は、主役の成宮次敏を演じる宇賀神亮介さんをはじめ、松長ゆり子さん・夏目実幸さん・上林三夏さんの4名にお集まりいただき、我々も含めて若干の緊張ムードの中リハーサルがスタート。
本当は、キャストの方皆様を一斉に顔合わせし、全員で足を揃えてスタート、というスタートの切り方をしたかったのですが、ご時世のこともあり、このような形でのスタートに。
それにしても、キャストの皆様、本当にそれぞれにたくさん準備をしてきていただいており、いきなり素晴らしい演技を共有していただきました。
そして、何よりも4時間程度の時間の中で、だんだんとみんなの息が合っていく様が手に取るようにわかり、すごく気持ちが良かったです。
はじめ、練習してきていただいたものの足し算だったものが、徐々に掛け算になり、大きな一つのパワーになっていくことが感じられました。これが撮影時には、また、作品としてお客様の皆様にお届け出来る頃には、どんな大きなパワーになっているのだろう、とすごくワクワクした、そんな初日でした。
監督が昨日今日のリハーサルの中でしきりに言っていたのが「リアクション」という言葉。
要するに、台本にある言葉を「アクション」として掛け合わせていくのではなく、役者さん同士が相手のフレーズに応じて「リアクション」していくのだ、と。
その監督の声掛けと、役者さんの対応力によって、ガラリと雰囲気が変わりました。
フレーズとフレーズの間のコンマ何秒の世界なんだと思います。改めて、ものを作る、ということは「どれだけ細部に拘れるか」というところだなぁ、と感じました。
2日目。
今日は主役の宇賀神さんに加え、成宮桜を演じる浅野杏奈さんにもお越しいただき、親子の演技シーンの読み合わせ。
昨日の読み合わせから、チームの雰囲気も徐々につかみはじめている宇賀神さんの絶妙なリードにより、浅野さんの「リアクション」も少しずつ変化していく。
これは僕の個人的な勝手な意見ですが、監督と宇賀神さんの間で、初日のリハーサルで共有できたものが多くあったような感じで、2日目にしてやりたいことのピントが合い始めているように感じました。
浅野さんもそれに合わせてピントが合い始め、すごくライブ感のあるお二人の読み合わせに、既に心を揺さぶられるものがありました。
帰る頃には、お二人が早くも親子のように見えました。
(改めて勝手なご意見です。笑)
役者さんってすごいなぁ、と傍らで時折ツッコミを入れながら、眺めさせていただいた広瀬でございました。
リハーサルの雰囲気を文字ベースで皆様へお届けするのは非常に難しいのですが、少しでもキャストの方々の魅力をお届けできるよう、執筆していきたいと思っておりますので、お付き合いくださいますよう、お願い申し上げます!!
今後は、簡単な動画なんかでも雰囲気をお届け出来たらなぁ、なんて思っております!
ご期待くださいませ!!
それでは、本日もご覧いただき、誠にありがとうございました!
CAMPFIREでのプロジェクトも明日から残り1ヶ月に入ります。
皆様、ご支援・シェアのほど、よろしくお願い致します!!