2021/06/21 03:37
特典ペーパーの種類について

 特典ペーパーはランダムとさせていただいておりますが、「設定集系を優先してほしい」「短編系を優先してほしい」という意見のみ参考にさせていただきたいと思います。CAMPFIRE上のメッセージにてどちらかをお伝えください。こだわりがない方も多いと思いますし、連絡がない方には予定どおりランダムでお渡しします。6月末日まで承っております。7月には印刷が終わってしまっていると思いますが、一応連絡してもらっても大丈夫です。参考にする程度ですので、絶対に希望した方が届くというわけではありません。ご注意ください。

 また、ツイッターで私に声をかけてくれれば、特典ペーパーを自由に選ぶことができます。ただその際は本名を教えていただくことになるので、その方のツイッターアカウントと本名がわたしの方で紐づけられてしまうというデメリットがあります。それでもいい方は声をかけてください。これも6月中でお願いします。私のアカウント:@Rito_MythA


発送日について

 まだ未定ではあるのですが、もしかすると到着が7月を超えるかもしれません……(;;)。本当に申し訳ありません。8月中には必ずお届けできますので、どうかお待ちくださいませ………! なるべく7月に間に合うように頑張ります。


クリアファイルの発送方法について

 クリアファイルがリターンについている1万円以上の支援者の方へお知らせです。クリアファイルは本などと比べ大きな商品となるため、本と分けて発送したいと思っております。その方が折れ防止にも繋がると考えております。

 ですので、皆様のもとにはクリアファイルを入れたクイックポストのお荷物と、本を入れたお荷物、二つが届きます。大変お手数をおかけいたします。なお、実際に発送する際には、それぞれ追跡番号等などもお伝えしにメッセージさせていただきます。


しおりは両面印刷、メアリブロマイドはポストカードへ変更、地図は印刷会社へ

 全体的にリターン内容がグレードアップしました! しおりやメアリのブロマイドはもともと家庭用プリンターで印刷する予定でしたが、印刷会社さんに頼むことができました! これも多くの方が支援してくださったおかげで、自費で賄うより単価が安くなったからです。地図も同様です。本当にありがとうございます!

 いないとは思うのですが、どうしてもメアリのブロマイドのままがいい!という方はCAMPFIRE上のメッセージで連絡してください。6月中ならば承ります。こちらの方がクオリティが低いのはたしかですが、サイズにこだわりがある方にはブロマイドをお届けします。


一・二巻入稿完了!

 先日ようやく本の入稿が完了しました。今月末に私の家に届く予定です。あれから数名直接振り込みの方が増え、一巻は50冊、二巻は40冊印刷することとなりました……! ほとんど無名の作家であるのに、初めての書籍化でここまで刷れることを嬉しく思います。

 実は文字組みのアキ量設定というものが間違っておりまして、デザイン性を意識した本文作りであれば正しかったのですが(チラシや雑誌など)、小説本文向けになっていなかったのです……。調べたところ、小説の文字組は『可読性』を意識した文字組をしなければいけないんですね。それで急遽すべてのページの文字組をやり直しまして……。死ぬほど大変でした(;;)。でもこれでより商用の本に近づけたと思います。その他800ページにわたる推敲を20回以上はやったと思います……。これでもまだ誤字があったら首吊ってきますね☆ 本が届いたあと誤字脱字に気付いた場合は……一応教えてもらえると助かります。たぶん死ぬほど落ち込みますが。笑。ちなみにわたしの誤字認定は「ここだけこの漢字開いてない!」とか「ラムズじゃないのに『まぁ』が『まあ』になってる!」とか、そいういレベルの誤字まであるんですけどね(誤字とは?)。

 なお、本文のページ数は一巻が328ページ、二巻が510ページになりました(白目) いや……このCAMPFIREさんの本文を見ていただければわかるんですが、もともと300ページと250ページの予定だったんですよ……。なぜ反転している……!? まあ、私が話を追加しまくったせいなんですけどね!!!!

 二巻の方は、web版にはまったく載っていない新たなストーリーを10万字ぶん書き下ろしました。馬鹿ですね。6章、11章~17章、19がまるまる誰も読んだことがない話です。たぶん壮大な話すぎて、「本当にこれ今回書き下ろしたの!?!?!?!? もとからあったでしょ⁉」ってなると思います笑。そのせいで遅くなったといっても過言ではないのです……小説という精神状態に強く影響を受けるものであるがゆえ、許していただけますと幸いです……。

 ちなみにこの新しい話はいずれはweb版で載せると思います。でも横書き用に書き直すのが死ぬほど大変なので、いつになるかはまったくわかりません。また、仮にwebで掲載したとしても、大幅に文字数を減らし、メアリの注釈も減ると思います。書籍版を買った方のほうがいい思いをできる(?)のは間違いないので、ご安心ください!

 あとはちらっとお話した設定集、二巻は40ページくらいあります笑。これは書籍版の一章ぶんより多いです笑。つまり設定集だけで一章作った……。説明が入りきらないためフォントもわりと小さいですし、文字量的にもかなりあると思います。死ぬほど頑張って調べた&翻訳した&おしゃれにしたので、ぜひ読んでください。


本の仕様少し変更!

 色々調べた結果、小説本体にもカバーにもPP加工をほどこすことに決定しました。そのせいであ、赤j……ゴホン。自分の首を絞めてばかりですが、やらないと色移りするとか、全体的にチープになると聞いたのでどうしても……。なにしろ二巻は500ページもありますし、小説の単価もかなり高くなってしまいました……。ここで購入できた方は送料とかも考えると本当にお得だったと思います……。


リターン品入稿!

 続々とリターン品を入稿しています。いろいろと間違えたら本当に泣きます。何度もチェックしたんですが……。思ったものができることを祈っています……。あとは家庭用プリンタを使う、特典ペーパーや、キャラからの手紙などの作成が残っています。正直6月中に終わる気がしません……。なのでやっぱり発送は8月になるかもしれません……。本当に申し訳ありません。ちゃんと送るので、待っていてほしいです(;;)。8月は超えませんので!!!! 


 最後に。今まで作成した特典ペーパーや設定集のデザイン、目次のデザイン等々めちゃくちゃここにアップして見ていただきたいのですが、手に取ったときのお楽しみにするべきだよな……と思って自重しています……。本当は見せたいです泣

 届いたときには、コメントやメッセージ、ツイッターとかで、本の内容の感想でも、見た目などの感想でも、いただけるととても嬉しいです。頑張った甲斐があったぁぁぁぁとなるので……! もちろんお金はいただいているので、無理強いはできませんが!!


 それではこれにて失礼します。