「やりたい」という気持ちが「やってみる」に
はじまりは2016年12月、ある生徒さんが藤木先生と一緒に参加してくれた寄付月間のイベントでした。 本が好きだというその生徒さんが、一番前の席で熱心に話を聞いてくれていたことを今でも鮮明に覚えています。
その出会いから長野県上田市でのjimotoツアーへと繋がり、複数年に渡って展開されたそのツアーでは上田市周辺の方たちとも持続的な関係が育まれ、いくつかのプロジェクトも生まれました。 その過程に、ある時はどっぷりと、ある時はふんわりとご一緒しながら、進化を続けるISSのみなさんからたくさんの勇気と刺激をもらって来ました。
多くの中高生の「やりたい」という気持ちが「やってみる」に変わる助けに、このプロジェクトがなってくれたらいいなあ、と期待しています。
鳥居希
株式会社バリューブックス : https://www.valuebooks.jp
B corpに関するプロジェクト: https://atarashi-kaisha.medium.com
----
株式会社バリューブックス は、長野県上田市に本社があります。
ISSのボランティア部(ソーシャルアクションチーム)は、これまで数度上田市でのスタディツアーを実施してきました。
その際にお世話になったのが、鳥居さん。
バリューブックス の会社見学から、その理念についてのお話、また訪問先のソーシャルセクターとの橋渡し。ボランティア部では、上田がjimoto(関係人口化した場所)になった、という生徒がたくさんいます。
『ソトコト』「長野県上田市が「私の地元」に。東京の中学・高校生の街との関わり方。」(2019.05.21)
鳥居さん、応援メッセージありがとうございます。
今は、コロナ禍で難しいですが、「上田に行きたい」という気持ち、部員のみんなが待っています。
ソーシャルアクションの活動から、第2の故郷を見つけた生徒たちもいます!
鳥居さん、メッセージありがとうございます!
あと15日!