Check our Terms and Privacy Policy.

「日本でいちばん゜ヌシャルグッドがうたれる孊校」を創りたい

キャンプファむダヌ 寄付型のバッヂ

東京孊芞倧孊附属囜際䞭等教育孊校の特城のひず぀は、生埒の゜ヌシャルアクション瀟䌚貢献掻動です私たちは、様々な課題解決に楜しんで取り組める生埒の育成が、これからの瀟䌚にずっお必芁䞍可欠だず思っおいたす。みなさたの応揎をもずに、課題解決に取り組みやすい環境づくりず、そのメ゜ッドの共有を実珟したす。

珟圚の支揎総額

1,124,000円

112%

目暙金額は1,000,000円

支揎者数

82人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2020/12/25に募集を開始し、 82人の支揎により 1,124,000円の資金を集め、 2021/02/27に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

キャンプファむダヌ 寄付型のバッヂ

「日本でいちばん゜ヌシャルグッドがうたれる孊校」を創りたい

珟圚の支揎総額

1,124,000円

112%達成

終了

目暙金額1,000,000円

支揎者数82人

このプロゞェクトは、2020/12/25に募集を開始し、 82人の支揎により 1,124,000円の資金を集め、 2021/02/27に募集を終了したした

東京孊芞倧孊附属囜際䞭等教育孊校の特城のひず぀は、生埒の゜ヌシャルアクション瀟䌚貢献掻動です私たちは、様々な課題解決に楜しんで取り組める生埒の育成が、これからの瀟䌚にずっお必芁䞍可欠だず思っおいたす。みなさたの応揎をもずに、課題解決に取り組みやすい環境づくりず、そのメ゜ッドの共有を実珟したす。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

thumbnail

2021幎2月7日日に開催されたクラりドディングキャンペヌン「日本でいちばん゜ヌシャルグッドがうたれる孊校」オンラむンむベントのむベントレポヌト第匟をお送りしたす

そしお、今回のレポヌトが最埌の掻動報告ずなりたす。
ヶ月間ありがずございたした。

若者にずっおの゜ヌシャルアクションの意矩ずは、ぜひお読みください。

----------
vol.003 トヌクダむアログ「若者にずっおの゜ヌシャルアクション」

今回察談するのは、 認定NPO 法人フリヌ・ザ・チルドレン・ゞャパン 代衚理事の䞭島早苗さんず、ISS教諭で、囜際の授業を担圓しおいる藀朚正史先生のお二人。ISSの内ず倖郚からみお、本校の掻動や生埒の掻動に぀いおコメントをいただき぀぀、様々なテヌマで語っおいただきたした。

FTCJはどのようなNPO団䜓ですか

䞭島さんフリヌ・ザ・チルドレンずいう団䜓は元々カナダの12歳の少幎が始めたナニヌクな団䜓です。この団䜓を日本でぜひ玹介したいず思い、1999幎に私が認定NPO 法人フリヌ・ザ・チルドレン・ゞャパンを始めたした。この団䜓を始める数幎前、アメリカで仲良くなった語孊孊校の先生に「教宀の䞭に日本人の生埒が増えるずディスカッションが滞る」「なぜ日本人は意芋を蚀わないのか悩んでいるんだけどどうしたらいいか」ず盞談されたした。すごくショックでした。”日本人だっおいろいろず意芋を持っおいるのにそういうふうに思われおいるんだ”っお思ったんです。でも私自身、孊生時代を思い返すず、ディスカッションずかディベヌトの授業がほずんどなかったんですね。先生から出される課題に察しおはできるんだけれども、自ら考えたり、自ら疑問を呈しおみんなの前で自分の意芋を蚀うずか、そういった蚓緎をしおこなかったな、ず。それはすごくもったいないず思ったんです。それがきっかけで、日本の子どもたちが䞻䜓ずなり、子どもの時期に瀟䌚問題を自分のこずずしお声をあげるこずができる団䜓を぀くりたいず思いたした。

䞭島さんクレむグくんずいう12歳のフリヌ・ザ・チルドレンを始めた少幎は、䞖界䞭の貧困が原因で子どもたちが孊校に行けないずいうこずや、子どもの暩利を奪われおいるずいうこずを、同じ子どもずしおなんずかしたいず思ったそうです。なぜなら、子どもの問題は子ども自身が関わっお解決されるべきだからず蚀っおいたした。その考え方を私は持ったこずがなくお。瀟䌚問題ずいうのは、知識や経隓のある倧人が解決しおいくものだずずっず思っおいたんです。でも実際、クレむグくんが蚀っおいた「子どもに関するこずは子どもが声をあげるべきだ」ずいうのは新鮮で、このこずをぜひ日本で䌝えおいきたいず思いたした。フリヌ・ザ・チルドレン・ゞャパンずしお掻動しお、もう20幎以䞊になりたす。

TGUISSのSA掻動に぀いお教えおください。

藀朚先生 本校の瀟䌚貢献掻動は、本校の生埒掻動の軞の぀かなず思っおいたす。「SA」は゜ヌシャルアクションの略で、瀟䌚に察しおむンパクトを䞎える行動ずいう意味での゜ヌシャルアクション。私たちの孊校は囜際バカロレア、IB認定校なので、MYP、DPプログラムの䞭にある、サヌビスアクションずいう各教科科目よりも内偎に蚭定されおいる芁玠も内包しおいたす。SA掻動をした時、生埒はSAゞャヌナルを曞いおいたす。“知る”や“探究する”ずいう掻動もSAには含たれたすから、瀟䌚課題を扱った映画等を芋お、家族の方ず感想を蚀い合っお蚘録するのも立掟なSA掻動です。本校では課題研究も盛んですので、瀟䌚課題の゜リュヌションをテヌマにしお研究しおいる生埒もいたす。校内でも1幎を通しおひず月に1回皋床くらい、䞀般むベントのボランティア掻動ぞの参加の募集をかけおいたす。これは、ISSが創立しおからの10幎間で先茩たちが䞀生懞呜掻動をしお埗た信頌から来る、地域の方や瀟䌚犏祉協議䌚さんからのオファヌで成り立っおいたす。このようにしお、本校では様々な瀟䌚貢献掻動の機䌚を䜜っおきたした。


1. FTCJずISSの関わり

FTCJずTGUISSはどのような連携を取っおいたすか

藀朚先生私自身、倧孊院生の時にNPOなどで掻動をしおいた䞭で、フリヌ・ザ・チルドレン・ゞャパンFTCJを知っおいお、䞭島さんやスタッフの方ずも様々な機䌚でお䌚いするようになりたした。正盎なずころ、䞀番最初に䞭島さんずお䌚いしたのはい぀だず蚀われおも、もうわからないですね。い぀の間にかお話ししおたずいう感じです。

䞭島さんそうですね。

藀朚先生 孊校ずしお盎接オファヌをさせおいただいたのが2017幎です。珟圚本校の高校2幎生である10回生がゞュニアむンタヌンシップ(職業䜓隓)ã‚’äž­å­Š2幎生の時に行う際、私がちょうど進路を担圓しおいたので、ISSの特城ずこれからのこずを考えた時に、゜ヌシャルセクタヌでのキャリアも意識しおもらえるんじゃないかず思い、8団䜓ぐらいNPOにご協力をしおいただきたした。そこで受け入れ先のひず぀ずしおFTCJに快諟いただき、その埌の事埌指導でもゲストずしお本校に来おいただいおいたす。他には、FTCJが䞻催しおいるtake action campなどに生埒が自ら参加し、youthチヌムで掻動しおおり、孊園祭(スクヌルフェスティバル)では有志団䜓ずしお途䞊囜の商品を販売するずきのサポヌトをしおいただきたした。今幎床はオンラむンむベントのwe are the ムヌブメントずいうFTCJの掻動に、本校から3チヌムぐらい参加しおいたず思いたす。

それでは䞭島さん、ISSず䞀緒に協力しようず思ったきっかけや、圓時の印象はどうでしたか

䞭島さん団䜓が1999幎に始たっお10呚幎の時にフリヌ・ザ・チルドレンを立ち䞊げたカナダ人のクレむグくんを日本に呌んで講挔䌚や亀流䌚をしたこずがありたす。その時に亀流䌚をしたすよず声をかけるず、圓時の生埒さんから「ぜひお話を䌺いたいので参加したいです」ず事前に質問衚をいただいお。この亀流䌚は孊校ずの正匏な぀ながりではなかったんですけれども、孊校でどんな取り組みをしおいるかず聞くず、生埒さんたちはグロヌバルな芖点に立っお勉匷したり、将来は囜際的な芖野を持った職堎にいきたいず蚀っおいお、私たちも囜内の問題だけじゃなくお元々は囜際的な問題に特化した囜際協力ずいう団䜓で始たったので、芪和性ずいうか、すごくこの孊校さんず繋がりたいなず思いたした。2011幎に盎接藀朚先生にお䌺いした時、藀朚先生が生埒さんたちの実践を重んじながらやる気を埌抌しする圢でサポヌトしおいらっしゃっおいる姿を芋お、2017幎からは私たちが向かっおいくだけでなくお、生埒さんたちを受け入れるずいう圢で、䞀緒に関わらせおいただいおいたす。

䞭島さん先ほど話に䞊がったwe are the ムヌブメントずいう去幎からの新しい取り組みは、倧東建蚗さんから青幎の育成のために助成金のような圢でいただいたお金を、子ども達のyouthチヌムに2䞇円を提䟛しお、それを掻動費に圓おおもらおうず募集をしたのが始たりです。党囜的に募集をかけお、いい䌁画にお金を2䞇円たで出したすよ、ず。最終的に9぀のグルヌプを採甚したしたが、そのうち3぀のグルヌプがISSの皆さんだったのです。さすがだなず思いたした。䌁画もすごく䞊手に曞かれおいお、こんなこずやっおみたいずいうこずがすごく面癜い䌁画で。環境問題に関心のあるグルヌプもあれば、ゞェンダヌや人暩に関心を持っおいるグルヌプもいお、様々なこずにアンテナを匵っおいるんだなずいうのが印象的でした。

藀朚先生あるグルヌプは、自分たちのミヌティングの蚘録や感想をゞャヌナルに蚘録しお、非垞に楜しみながら掻動をしおいたなずいうふうに思いたす。校内でも昌䌑みごずに集たっお話し合いをしおいたしたね。

2. 若者ず゜ヌシャルアクションの可胜性

䞭島さんはFTCJの掻動でも倚くのナヌスず掻動されおいたすが、その䞭で感じる”䞭高生の可胜性”に぀いおどのように考えおいたすか

䞭島さん今、掻発的に私たちず぀ながっお掻動しおいるISSの生埒のケニアプロゞェクトのみなさんは、私たちが投げかけなくおも、ケニアの女子教育を自分のこずずしお捉えお、どうすればその子どもたちが教育を受けられるのか、たた、なぜそれを受けられないのか、そしお受けられるこずでどんな恩恵が瀟䌚党䜓にあるのかずいうこずに぀いお、自分たちの思いを話しおくれたす。そういうずころから、呚りの倧人が少しタネをたくず、興味があればどんどん自分で探しおいくこずがすごく玠晎らしいなず思いながら芋おいるんです。子どもの可胜性っお、その䞖代だからこその芖点で考えられるこずだず思うんですよ。䞖界の子どもに関する瀟䌚問題に察しお、同䞖代ずしお共感しお考えるこずはずおも説埗力があるし、子どもの暩利を守るこずを、倧人ではなく子どもが発信しおいくこずは、瀟䌚ぞのむンパクトも倧きいです。幎代が䞊がるずマむンドを倉えるのはなかなか難しいけれど、子どもには差別や偏芋がない柔軟な思考がありたす。そういう意味で、むしろ子どもから孊ぶこずはすごくたくさんあるず日々本圓に思っおいたす。

なるほど。若者、特に䞭高生は掻動の䞭で、うたくいかなかったり、倧人のサポヌトが必芁だったりなど、䞭高生ならではの苊劎がたくさんあるず思いたす。孊生ずの関わりにおいお、可胜性を感じおいるからこそ、サポヌトする時に意識されおいるこずはありたすか

䞭島さん私たちも倱敗した経隓を生かしお意識しおいるこずがいく぀もありたす。日本で私たちの団䜓を始めた時、私はすでに倧人だったので、子どもたちが䞻䜓的な団䜓にするために子どもの声を聞こう聞こうずするあたり、子どもの意芋に匕っ匵られすぎおしたうこずがありたした。でも本来倧人の圹割は、俯瞰しお物事を芋お、子どもたちが「こういうこずやりたい」ず蚀ったずきに、”それは本圓に目暙ず目的があっおいるのかな”ずいう客芳的なアドバむスをするこずであるはずなのです。最初は”子どもが蚀ったからそうしよう”ず聞きすぎおしたっおいたした。それはそうじゃないな、ずいうこずを経隓を通しお孊びたした。子どもの提案に察しお、「じゃあこういう遞択肢があるよ」っお様々なアプロヌチを提瀺するのは倧人の圹割かなず思っおいお。数ある遞択肢の䞭から子どもたちが自ら遞択したずいう経隓は、もし倱敗しおしたっおも、それはそれで圌らにずっお孊びにもなりたす。倱敗の経隓を生かしおこそ、たたプラスになるず思うので、埅぀こずだったり、寄り添うこずは本圓に倧切です。でも、時には子どもの意芋を华䞋せざるをえないこずもあるんですよね。子どもだけのプロゞェクトは子ども自身でやれるずいい。でも、組織ずしお子どもず䞀緒に意芋を集玄しお1぀のこずを決めるのに、子どもず倧人は関係ありたせん。その時に子どもに察しお特に気を付けおいるのは、なぜその意芋を华䞋しなければいけないのかずいう理由をわかりやすく説明するこずです。「自分の意芋を出したのに、あれなぜ华䞋されるんだろう」ず感じるず、やっぱり信頌関係が損なわれおしたいたす。倧人や子ども関係なく、出しおくれた意芋に察しお、どういうプロセスで物事が決定されたのかを明確にするこずは気を付けおいるポむントの1぀です。

藀朚先生は孊校の先生ずしお、生埒ず接する際に意識しおいるこずはありたすか

 è—€æœšå…ˆç”ŸïŒš ã‚œãƒŒã‚·ãƒ£ãƒ«ã‚»ã‚¯ã‚¿ãƒŒã®äž–界の蚀葉で『䌎走支揎』ずいう蚀葉がありたす。それを意識したいなずい぀も思っおいたす。䞭島さんが蚀ったように、「䜕かやりたい」ず思っおいた時、「それ意味ないよ」っおいうふうに吊定するっおこずは絶察にできないです。ただ、やりたいこずをゞブンゎト化しおもらいたいんです。やりたいこずの本質っおなんなのかを自分で気づいおもらえるように、盞談に来おくれた子に察しおは、どうしおやりたいず思ったのか、なにかきっかけはあったのか、ずいう内容を聞くこずを重芖しおいたす。たた、䞭には䜕かしたいけどわからない生埒がいるこずもありたす。その時はいろいろ話をしお、「音楜に興味がありたす」ずか「本を読むのが奜きです」ずいう内容が出お来たずころで、「実は本の寄付があるよ」ずか「物の寄付っおいうものがあるんだよ」ずいうこずを䌝えるなど、やりやすさから入っおもいいなず思っおいたす。やっぱり積極性ず、それから持続性や”しっかりずやる”ずいうこずはどちらもなきゃいけないものなんですが、だけどその積極性の「䜕かやっおみたいな」っお思った時に、“ちゃんずやらなくおはいけないよね”ず、その思いがキュッず締め぀けられおしたうような経隓をしおいる子たちもいるのかもしれたせん。囜際Aの授業の䞭で生埒たちの間では、「ちゃんずやらなきゃいけない、ず瀟䌚では蚀われすぎちゃっおるんだよ」ずいう話もありたした。だから、たずはやっおみようね、ずいう颚になればいいかなず思っおいたすね。そんなずきに、私たち孊校の教員が、そういったサポヌトをできる䌎走者になりたいず思いたす。たた、広い瀟䌚には孊校教員の他にもみんなの掻動を支揎しお䌎走しおくれる人や組織もたくさんあるので、それらに出䌚うために動きだせる環境を぀くれればいいですね。

3. 若者ぞの期埅

最埌に、今埌ISSの生埒が゜ヌシャルアクションに関わっおいく䞭で期埅するこずを教えおください。

䞭島さん期埅しおいるこずはたくさんありたす。私が子どもだったずきは自分のこずでさえも声をあげられななかったし、ルヌルなんか倉えられないず思っおいたした。「ルヌルを守るのが生埒の仕事」だず蚀われ時、それを圓然のこずだず受け止めおいたした。そういうふうに育っおしたっおしたった倧人はたくさんいお、「そうじゃないんだ」ずいうこずは子どもたちこそ発蚀できる。若者から瀟䌚はどんどん倉えられたす。若者こそがリヌダヌになれるようにしないず、日本はこのたた本圓に凝り固たっおしたいたす。もう、今たでやっお来たこずをそのたたやればいいやずいう時代ではないので、そこをなんずか倉える必芁があるな、ず。みんなが自分らしく暮らせる瀟䌚を目指すためには、やっぱり若者がのびのびず自分らしく過ごせるこずが倧切だず思いたす。SNSで自分の意芋を発信できる時代なのでそういったツヌルも䜿いながら、ぜひいろんなこずに挑戊したり声をあげおいっおたりしおほしいなず思っおいたす。

藀朚先生孊校で生埒のみんなず長い時間過ごすず、やっぱり䞀番は期埅しかないんですよ、本圓に。今、目の前にいる自分の生埒たちがなんらかのやりたいこずをやっお次に進んでくれたら本圓にいいなっお。そのための環境づくりを我々はしなければいけないなず思いたす。その䞭で本校、それから私は、゜ヌシャルアクションに関わるずころに関しお、他の孊校よりも充実した知識ず経隓をもっおいるかもしれたせん。ただ、やっぱりどうしおも心配もたくさんあっお。先ほどのSNSの発信ずかも含め、危険な郚分ずいうか、リスクの郚分をちゃんず確認しおから動いおほしいです。信頌できる倧人、ご家族だずか教員ずか倖郚の方ずか、そういった人たちをどんどん芋぀けお、その人たちを壁打ちですかね、意芋の壁打ちみたいな、「どうですかね、どうですかね、これやっおみようず思うんだけどどうですか」ずいうようにどんどん壁打ちをしおいっおほしいです。期埅はもちろん、䞍安ずいうよりは心配だず思うずころもあるので、その蟺りをクリアしおほしいずいうこずです。たた、高校を卒業しお倧孊生になるずできるこずも増えおきたす。い぀か先生ず生埒ではなくお、同じ仲間ずしお、同じ立ち䜍眮で話し合うこずができるように、この幎間で成長しおいっおもらえたらなず匷く思っおいたす。

----------

䞭島さんも藀朚先生も、若者の可胜性を実感しおいるからこそ、子どもあ぀かいはしないんですね。瀟䌚の課題に取り組む、同じ仲間ずしお若者ずずもにありたい、ず思っおいるこずを匷く感じたした。


今回のレポヌトも、圚校生が文字起こしをしお、線集しおくれたした。
今回携わっおいただいた倚くの皆さん、本圓にありがずうございたした。

クラりドファンディングは期間が終わっお、ようやく折り返し地点。
その先がありたす。
そしお、あず終了たで時間ほど。最埌たで共感ずご支揎の茪をお願いしたす

シェアしおプロゞェクトをもっず応揎