2021/01/23 07:15

おはようございます。わんにゃんサークル結生の秋元久美子です。

応援・ご支援ありがとうございます

 公開して15日過ぎ、現在88名様もの方々からご支援をいただいています!
ありがとうございます。
 支援者のみなさま、お気に入り登録されているみなさま、SNSなどシェア拡散していただいているみなさま、話題にしていただいているみなさま、この報告を読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。
 目標のうち、保護猫さんのごはん(半年分)、わんちゃんのごはん(半年分)、猫用蚤ダニ処方薬分(半年分)の金額に到達いたしました!次の目標達成の犬用のみだに処方薬分の金額も達成にもじわじわと近づいています。
 
これからも引き続きご支援よろしくお願いいたします。

 なお、ご支援のみなさまには、完了後のリターンとは別に、お礼メッセージをおひとりおひとりにさせていただいています。また不慣れなもので遅れてしまっています。どうぞご了承くださればと思います。m(__)m


保護わん母娘「やまま」さんと「やまみ」ちゃんの はなし

 この活動報告の写真のわんちゃんは、保護しているやままさんです。
やままさんは、2年前に坂東市内で捕獲箱で捕まりました。娘の、やまみちゃん(生後数か月)と二人でひとつの捕獲箱で。二人ともガリガリで。
 迷い犬(飼い犬)か野良さんかの判断のひとつとして、捕獲箱の中での位置があります。
飼い犬は比較的捕獲箱中央に眠りますが、野良さんはじっと捕獲箱の奥にいます。
 この母子は後者。野良さんがひとりで出産したのだなと思っていました。ただ、少しずつこの母娘に変化があらわれまして、やまま(母)さんは威嚇はするものの噛もうとせず、ごはんも目の前で食べてくれ、やまみ(娘)さんは奥のほうでじっとしたまま。普通は子犬ちゃんのほうが慣れるのは早いのですが、この母娘さんの場合逆転しています。
 その後、ふたりとも避妊手術をして、その時に別々のケージにしました、数日たって。ごはんの時に、やまま(母)さんに、ふと「おて」と言って手をだしたら、やままさん、お手をしてくれたのです。そうなんです。やままさんは、多分だれかに飼われていたんですね。
 どういった経緯かはわかりませんが、迷い迷っているうちに妊娠させられ(野良世界の場合は本当にこの表現のような状況です)、一人で出産して、多分ですが赤ちゃんは数匹はいたと思うんです。飼い犬だったから、自分で食べ物を見つけるのも大変で、なんとかひとり守り切ったのでしょう。生きのびてくれてよかった。
 以前飼われていたときも、きっと大切ではなかったのかも知れません。やままさんは、今はケージから出して、鎖でゆったり過ごしていますが、今でも、甘えることもできなくて、びびり状態は今も続いています。ゆっくりゆっくりでいいから、仲良くしようね。

 ついつい、やままさんのことを長く書いてしまいました。
やまみさんも紹介します。

 
やまみさんも、美人さんなんですよ。やままさんより小ぶりです。
もう立派なおとなになっています。
子犬のころから警戒心がひどくて、今でも威嚇してきますし、目の前に人がいるとごはんを食べません。
本当はくいしんぼうさんなんです。
ごはんを与えて、目の前から離れると、次に見たときには、ごはんがなくなっています。
早業です。そんなやまみさんが、かわいくてたまりません。
寄贈いただいたケージへのお引越しも、このこには特に慎重にしていく必要があります。今週末にじっくり移したいと思っています。


これからも活動に応援よろしくお願いいたします。


今日は土曜日ですが、お仕事の方もいらっしゃることでしょう。

みなさまよい一日を!


       わんにゃんサークル結生 秋元久美子