おはようございます。わんにゃんサークル結生の秋元久美子です。
応援・ご支援ありがとうございます
公開して12日過ぎ、現在82名様もの方々からご支援をいただいています!
ありがとうございます。!
支援者のみなさま、お気に入り登録されているみなさま、SNSなどシェア拡散していただいているみなさま、話題にしていただいているみなさま、この報告を読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。
目標のうち、保護猫さんのごはん(半年分)、わんちゃんのごはん(半年分)、猫用蚤ダニ処方薬分(半年分)の金額に到達いたしました!次の目標達成の犬用のみだに処方薬分の金額も達成にも着々と近づいています。これからも引き続きご支援よろしくお願いいたします。
なお、ご支援のみなさまには、完了後のリターンとは別に、お礼メッセージをおひとりおひとりにさせていただいています。また不慣れなもので遅れてしまっています。どうぞご了承くださればと思います。
保護にゃん きぃまさんのはなし
この活動報告の写真のにゃんこは、現在保護している きぃまさんです。私は、保護活動の他に、野良猫さんのTNR活動を行っています。捕獲箱で捕まえて、不妊手術をして、元のところへ戻す、といった活動です。このことで野良猫さんが増えることなく、自然に少なくなっていくということを目標にしています。
きぃまさんは、昨年9月に捕獲箱で捕まった猫さんです。普通は大人の猫さんは、手術後には元の場所へ戻します。が、きぃまさんは事情が違っていました。
捕獲した直後、捕獲箱の中で出産してしまったのです。
自分がどのように扱われるのかわからない状態の中、おなかの中の子だけでも助けたい。
そんな気持ちがあったのかと、想像してしまって、捕獲箱の中で子猫たちを毛づくろいをしている母猫。狭い中で、一生懸命おっぱいを飲む赤ちゃんねこ。見ていて、涙が止まりませんでした。 母猫さんのきぃまさんは、翌日避妊手術をしました。手術の数時間の間だけ、赤ちゃん猫は私のもとで保護して(実際は赤ちゃん猫さんたちは、ずっと眠っていて、お母さんがいないことに全然気づきませんでした)、お母さんの麻酔が覚めたあと、自宅へ連れてきてからケージにお引越しして、親子一緒に保護することになりました。
きぃまさんは、子猫たちにはとても愛情を注いでくれたのですが、人間にはものすごく闘志を燃やしていまして、お掃除のたびに威嚇され引っかかれる毎日。子猫たちが自立できたら、きぃまさんだけ捕獲した場所へ戻そうと思っていました。ですが、子猫さんたちが自立し、保護者も変わって、巣立っていったとたんに、急にシャーシャーいわなくなりました。現在、更なる人馴れ練習中です。随分さわれるようになりました。もう少ししたら家族募集を始められるかと思います。わが子を守ったきぃまさん、きぃまさんも、ずっとの家族に迎えられますように。
これからも活動に応援よろしくお願いいたします。
みなさまよい一日を!
わんにゃんサークル結生 秋元久美子