おはようございます。わんにゃんサークル結生の秋元久美子です。
寒い日が続いていますね。洗濯物を干したあとなので、ゆびが冷たくて、がくがくパソコン打っています。
応援・ご支援ありがとうございます
公開して13日過ぎ、現在84名様もの方々からご支援をいただいています!
ありがとうございます。!
支援者のみなさま、お気に入り登録されているみなさま、SNSなどシェア拡散していただいているみなさま、話題にしていただいているみなさま、この報告を読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。
目標のうち、保護猫さんのごはん(半年分)、わんちゃんのごはん(半年分)、猫用蚤ダニ処方薬分(半年分)の金額に到達いたしました!次の目標達成の犬用のみだに処方薬分の金額も達成にもじわじわと近づいています。
のみだにマダニの薬は毎月つけています。この前迷い犬さんを保護したのですが(その子は無事に飼い主さんのものへ戻りました)、逃げてしまって間もないわんちゃんなのにマダニが何匹もお顔についていました。(ということは、保護わんたちもお散歩のときに草むらなどでマダニがついてしまうこともあるということです。マダニ、おそるべし)
これからも引き続きご支援よろしくお願いいたします。
なお、ご支援のみなさまには、完了後のリターンとは別に、お礼メッセージをおひとりおひとりにさせていただいています。また不慣れなもので遅れてしまっています。どうぞご了承くださればと思います。
保護わん トリアンくんと トリィちゃん の はなし
この活動報告の写真のわんちゃんたちは、現在保護している トリアンくんとトリィちゃんの兄妹です。大型ケージにふたりで入っています。(他のケージは全て一匹ずつです)
ふたりは2年前に子犬のときに保護されました。
「野良犬が産んだ子犬を捕まえた。箱にいれておいたからすぐ連れていけるよ」との電話。届けられたので、行ってみて愕然としました。ぎゅうぎゅう詰めになって、樹脂製のかごのようなものに、汚れまみれで「詰められている」子犬たち。2ひきとは聞いていましたが、最初は何匹入っているのかわからないくらい。
すぐに箱の針金をほどきました。きつく縛ってあって、ほどきながら針金が切れてしまって、ペンチを持ってきて、こじ開けて。。。
子犬たちは、多分生後3か月くらい。体重も5キロはこえている感じて、さわろうとすると怖くて力いっぱい抵抗します。うなって噛もうとするので毛布に包んでなんとか出して、(そのころは大型ケージがなかったので)捕獲機に移しました。
畑を荒らされたりすると、犬はかわいいものでなく、憎しみの対象になってしまいます。悲しいことに「保護」でなく「駆除」と考える人も多くいるんです。箱の中の子犬たちはまさに後者のほう。箱の中、怖かったと思います。人間なんて恐怖の対象です。一緒の空間にいるだけで、このこたちは動くこともできませんでした。最初はごはんも2日食べてくれず、本当に心配しました。ふたりを別々にすることも考えたのですが、忍びなくて、今もふたり一緒にしています。(もちろん不妊手術は済んでいます)
トリアンくんとトリィちゃんは、よくシンクロします。体をぐるっとするときも同時にぐるっ♪お世話のたびに声かけて、歌を歌って、笑いかけて。。。少しずつふたりも心を許してくれてきて、一緒の空間にいるときにもごはんを食べてくれるようになり、目も合わせてくれるようになり、トリィちゃんには少しさわれるようになりました。
きょどきょどお目目のお顔もだんだん笑顔も出てくるようになりました。
ずっとのおうち探しはもう少し時間がかかるだろうけれど、諦めません。
これからも活動に応援よろしくお願いいたします。
みなさまよい一日を!
わんにゃんサークル結生 秋元久美子